鹿児島をアツくユルく紹介するWebメディア

KagoshimaniaX

スポンサードリンク

まち まちづくり エンタメ

【!?】いちき串木野市には「ななつ星」をお見送りすることでお金をもらえる仕事があるらしい。

更新日:

どうもハヂメ氏です。┏○┓(ズサァー!!
今日の記事は いちき串木野市 からお届けします。

さて、皆さんは豪華クルーズトレインの「ななつ星」はご存知でしょうか?

あ、知ってるって? 説明はいいって? わかりました。リンクを貼っておくので補完して下さい。

そうですね、「ななつ星」といえばデザインが「わっぜおシャン」で素敵な旅を楽しめる豪華クルーズトレインです。
最低ラインでも30万円くらいお値段がする列車ですね。
ちなみに30万円というと、ハヂメ氏の主食である「のり弁(≒約300円)」でいうと1,000個ですね。
つまり3年くらい「のり弁」を我慢すれば・・・ななつ星に乗れますね!
伝わりづらいので100個のり弁を並べたGIFを用意してみました。
(※1,000個並べたのは凄いことになりましたので割愛)

上記より ななつ星の最低ライン≒のり弁1,000個分という公式が成り立ちますので、
脳内でコレの10倍を妄想するか、10回見て下さい。凄い絵面ですね。
なんのこっちゃ意味がわからないですね。ごめんなさい。

 

さて、気を取り直して! そんな、「ななつ星」のお話です。

先日(平成29年6月15日)に南日本新聞さんの朝刊にて こんな記事を目にしました。


※リンク先、消えてしまう可能性ありますのでお早めに。

要約すると以下のような内容だったのですが、その一緒に掲載されてた写真がまた心に響いてね・・・。

●いちき串木野市のJR市来駅に、「ななつ星in九州」が毎週木曜の5分間だけ停車する。
●乗客は降りないが少しでも「いちき串木野市」をPRできないかと市観光課職員が発案。
市役所職員及び地元有志が昨年(平成28年)4月から、雨の日も雪の日も「おもてなし」を続けた(※運休日は除く)
●平成29年の6月15日で40回目
●整備運休のため次回は8月24日(木)

実はハヂメ氏は何度か見に行っておりました。

  

うだるような暑さの日も、土砂降りの雨の日も、強風が凄まじい日も!!

彼らは「ななつ星」が来る限り、「おもてなし」を行っていたのでした。

少ない時などは5人で「おもてなし」を実施した日などもあったそうな。

(よく「心が折れなかったですね」と関心してしまっていたのはナイショです。)

という訳で行って来ました。JR 市来駅。

少し早めに行ったのですが、既にホームには所狭しと人の群れ!!

ふだんより!!!人が!!!多い!!!
おおよそ普段は多くて10名~20名というところですが、この日(6月15日)は100名近く訪れていました。
告知とか募集とかも殆どなしに、皆さん新聞を見て駆けつけた有志の市民の皆さん。

「今日が最後け?」 「まだ来んとや?」
「どっちから来っとけ?」 「あんた、どこんしね?」

そんな微笑ましい会話を僕にもして頂いて、市民の皆さんの「温かさ」が伝わってきます・・・
よくわからないままノリで来ている方も数名いたので、そのあたりはイベントの多い街ならではとも言えるでしょう。

そして15:58分頃・・・。

ついに・・・ななつ星降臨!!

 

パニック系映画なのかと言うくらいに電車に皆さん寄っていく・・・。

 

そうこうしていると渡された陣羽織セット。
おやおやぁ・・・? いいんですか・・・?

 

あ~!! ありがとうございます!!

 

とても濃厚な5分間でした・・・。
そしてあっという間にお見送り。この「5分」のためにこれだけ多くの人が集まったこと、そして6月15日まで1年以上ひたすらに「おもてなし」を継続してきた方々の「熱意」を垣間見て、とても感動しました。

次回の8月24日(木)からの再運行にも絶対に行こうと心に誓いました。
来年2018年の春にはルート変更に伴い、「市来駅」の停車はなくなる可能性が高いそうです。
現在のルートで走るのは概ね3月上旬までというところでしょうか。
<参考> 2017年5月29日ニュースリリース

この素敵な取り組み、皆さんにも是非、体感して、そして加わってみて頂きたいところです。
陣羽織を着させてもらえるかもしれないしね!!(ここ重要)

そして、ここからは皆さんに役立つ情報をお届けします。

【超朗報】
ななつ星のおもてなしや楽しい企画をすることで、
お金が貰える方法(仕事)があるみたいだよ!!
@いちき串木野市


※KagoshimaniaXは求人広告サイトではありません。あくまで「鹿児島をアツくユルく紹介するWEBメディア」です。

なんと、今回の「ななつ星おもてなし」にもレギュラーメンバーとして参加している
NPO鹿児島いちき串木野観光物産センター(いちき串木野市総合観光案内所)では職員の募集をしている模様!!


うふふ!楽しそうですね!
私もよく、いちき串木野市から記事をお届けしていますがみんないい人たちばかりです!
そして最近、面白くなってきてる気配がぷんぷん匂ってくる「いちき串木野市」!
気になる方、お仕事探してる方にはオススメです!
あー、ワタシも応募しようかしら!!
※ちなみに信じられないかもしれませんが、
今回の記事の各種表現には、NPO鹿児島いちき串木野観光物産センターさまより許諾を頂いております。
(懐の広さとユーモア溢れる職場なんでしょうね!)

 

 という訳でここでおさらいです。


 

 

 今日の要点はコチラ!
①ななつ星は最低でも、のり弁1,000個分の超高級クルーズトレインである。
②いちき串木野市は「ななつ星」のお出迎えをしている。
③そのお出迎えなどが仕事の一つである、観光案内所が職業を募集している。
④観光案内所で働くとお金がもらえる。 (ここ重要!)
⑤そのお金があれば3年近く、のり弁を我慢せずとも「ななつ星」に乗れるかも・・・!!

 


 

 

興味のある方は応募してみるのもいいんじゃないでしょうか!

尚、「KagoshimaniaXを見た」と言っても選考上、
有利にはならないようです。ご注意をお願い致します。

ではでは今日もお読み頂きありがとうございました。
ハヂメ氏がお送りしました┏○┓(ズサァー!

 

The following two tabs change content below.
ハヂメ氏

ハヂメ氏

ハヂメです。┏○┓(ズサァー!! ずっと鹿児島市民なのに、いちき串木野市に頻繁に出没する。 野菜が食べられない草食系ゆとり。 僕氏のソウルと共鳴したブラザー(舎弟) 早く調子に乗れるくらいまで有名になりたいらしい。

おすすめトピック

おすすめトピック

人気記事

-まち, まちづくり, エンタメ
-

Copyright© KagoshimaniaX , 2017 AllRights Reserved Powered by STINGER.