鹿児島をアツくユルく紹介するWebメディア

KagoshimaniaX

スポンサードリンク

カレー グルメ

奄美でカツカレーとともに噂の離島ドリンク「ミキ」を飲んだハナシ

投稿日:

どうも、僕です○┐

奄美のフェリーターミナルには喫茶店がある。

IMG 2695

僕は奄美での用事を終え、奄美群島の情報サイトしーまブログのコジロウ代表とコトネさんと残り少なくなった島での時間を楽しんでいた。

IMG 2681

ひとしきり飲んだあとだったが、コジロウさんの

「カツカレー食おうよ!」の一言。奄美でカレー食べておきたかったからよかった!

時刻表に書かれていた出港時間までもう間もなくだったが、食堂のおばちゃんが「大丈夫大丈夫」っていうもんだからね。

IMG 2691

やたら豪勢な皿に乗ってきたカツカレー。フェリー乗り場でこんな立派なカツカレーに出会えるとは。

聞いたところによると、カレーを作っている方は以前はカフェだか喫茶店でカレーを作っていたんだとか。

IMG 2692

うん!美味しいw

IMG 2693

本格的なカフェ系カレー。

ここで、奄美でカレーを食べる時に飲んでいただきたいドリンクを紹介しよう。

ミキ

である。

説明しよう!

ミキとは!鹿児島県奄美群島および沖縄県で伝統的に作られる乳酸菌発酵飲料。うるち米を主原料に、千切りや摺り下ろした生のサツマイモ、砂糖を原料として用いる。

である!(Wikipediaより!)

IMG 2682

擦り切りでなみなみと!

噂には聞いていたがやっと飲めるとは!そして、好き嫌いがかなり分かれるとも聞いていた。

恐る恐る飲んでみると・・・

おや、なかなかうまいやんけ!

お米が原料ということで、名古屋や宮崎青島名物のういろう的な風味!

そこはかとない甘さはある意味ラッシー的な感じ!

カレーとミキ!いい感じ!

奄美でカレーを食べるときはチャレンジしてみてもらいたい組み合わせだ!

 

そいじゃあまた!

※前述の通り、好き嫌いが分かれる飲み物だそうです。量を選べる時は無理ない量から飲んでみましょう。

 

奄美を案内してくれたしーまブログ(http://amamin.jp/)のコジロウ代表のブログはこちら

http://mistake.amamin.jp/

同じく編集部トヨヤマコトネさんのブログはこちら

http://kkkkk.amamin.jp/

The following two tabs change content below.
nak@zone a.k.a僕氏@管理人
カゴシマニアックスの管理人。指宿生まれ霧島育ち。 鹿児島を盛り上げるのは俺しかいないと思っている痛い子。 2000年くらいからインターネットの世界に住んでます。 最近はテレビやラジオにレギュラー出演、雑誌の連載なんかもして調子にのってます。

おすすめトピック

おすすめトピック

人気記事

-カレー, グルメ
-

Copyright© KagoshimaniaX , 2017 AllRights Reserved Powered by STINGER.