【オジケーション#3】遠くへ行けないおじさんたちの市内近所旅〜序章:ナビゲーターとの出会い〜




どうも、僕です◯┐

おじさんたちで仕事をしたり遊んだりする旅、オジケーション。
ご時世柄、できるだけ知らない人に会わないようなトレーラーハウスや貸別荘をチョイスしてきました。
今回もできるだけ関係者以外に会わずに過ごせる場所、鹿児島市にできた無人ホテル「グランドベース鹿児島中央」が舞台となります。

3回目となった今回のオジケーションの表紙はこちら。

鹿児島市内ということで、みんなで一斉に動くというよりはそれぞれ都合の良い時間で集まり、解散していくという感じで実施されました。

まずは昼飯ということで、とんかつの竹亭さんへ。
竹亭は初という鹿児島ユナイテッドカフェユナはん店長、田仲さんことおたこはんが嬉しそうに写メを撮っております。

竹亭の中はコロナ仕様になってました。
テーブル席にはアクリル板が配置され、カウンターも一人分ずつ仕切られており、トンカツと向き合うスタイルになっていました。
お客さんもたくさんいたのですが、みんな静かに黙食してました。
時代も変わったなという感じです。

とんかつ定食。
そういえば久々に来たなぁ・・・
美味そうです。
きれいに切られたトンカツたち。
やっとみんなに会えたね。

おたこはんがオジケーションにテンションがあがりちぎって「トンカツにマヨネーズなんて・・・」という謎の煽りを入れてきたのですが、トンカツにマヨはマストでしょう。
マヨビームをキメていきます。
脂身とソースとマヨ。
最&高です。
鹿児島では「トンカツといえば竹亭」という人が多いのも納得。
美味しかったです。

ウマいトンカツで腹を満たしたあと、今回のオジケーションのナビゲーター寺師さんのところへ向かいました。

すると、ウマいトンカツを食べてさらにオジケーション・バイブスが高まったおたこはんが「この辺に美術館ありましたよね」と。
テンションが上りちぎった人ってなに言い出すかわかりませんね。
行きましょう。長島美術館。

鹿児島市の武中学校の上にある長島美術館。
ここから見た景色は有名なのですが、意外と行ったことはない鹿児島民も多いのではないでしょうか。
僕も初めて行きました。
このエリアはナビゲーター寺師さんの生まれ育った地であり、オジケーション的にも抑えて置きたいスポットであります。

長島美術館での様子は↓。

あわせて読みたい
長島美術館から望む桜島、見たことあるけど行ったことないって人が多そうじゃね?
長島美術館から望む桜島、見たことあるけど行ったことないって人が多そうじゃね?どうも、僕です◯┐鹿児島市の長島美術館にやってきました。名前は知っていたけど足を運んだのは初!場所は、鹿児島市の武中学校からさらに山を登ったところ。何となく知...

そして長島美術館に行ったため若干押して到着。
今回のオジケーションを導いてくれるナビゲーター寺師さんが日々頑張っている株式会社寺師さんにやってきました。

我々の到着を待ちわびていてくれた寺師さん。
今回は、鹿児島中央駅周辺、西田・武エリアのご案内をいただこうと思ったのですが、先に長島美術館に行ってしまったため、美術館周辺にエロ本を隠す秘密基地を作っていたことや、カブトムシを捕まえたりしていたという思い出を語っていただきました。

もつ鍋や美味しい餃子などを通販で販売している寺師さん。
こちらの部屋でもつ鍋を作ったりしているそうです。

「”食”を通じて人生に幸福をもたらす」という企業理念が掲げられていました。
我々は寺師さんの美味しいアレコレで幸福をもたらしていただいています。
いつもありがとうございます。

我々が美味しく頂いているもつ鍋などに使う肉はこちらで作られているんですねー。

部屋の中には開店記念のデカい時計が。
「寺師精肉店 兄弟一同」とあります。
Facebookを見ると、寺師さんご一家が仲良さそうにしてる投稿を目にします。
みんなで仲良く仕事に取り組んでいる会社さんであるというのを再認識しました。

部屋の片隅に佇んでいたジャイアント馬場さんのキーホルダー。
これは何かと聞いたら、フフフ・・・と寺師さんがとあるところにいざなってくれました。

冷凍庫・・・!
肉屋さんの冷凍庫・・・!
中は当然ひんやりしていて、おたこはんも白目になって驚いていました。

この中に今夜われわれが食べるヤーツが・・・!
期待です。

冷凍庫を見てまた建物の中へ。
社長さんが釣ったアラの魚拓が。
「うちは肉と魚は売るほどあるからねぇ」
とのことでした。
110cm・・・!

こちらはパッケージ用ダンボール。
これがみんなのご家庭に運ばれていくのですねー、と思うと胸が熱くなります。

そして応接室。
先代から伝わるという品々が並んでいました。
でも、お高いんでしょう?というよりは、どれもこれも大事にしてきたんだなぁという感じで並んでいました。
一つ一つにエピソードがありそうです。

社長さんの机には肉の寺師さんで注文するとやってくる黒い箱と餃子のパッケージがありました。
ここで日夜、商品開発の会議的なものが催されているんだろうと思うと胸が熱くなります。

寺師さんのおじいさんが使っていたというかばん。
これでどんなものを運んでたんでしょうねー。

にしてもスゴいソファー。
王様ってこんな感じなのか・・・荘厳な気持ちで座らせてもらいました。

肉の寺師の業務について熱心に語る寺師さん・・・
ではなく、最近ハマりまくっているサウナについて語る寺師さん。
今後、サウナで面白いことをしかけていきたいとのこと。
「では早速このエリアでおすすめのサウナにご案内します」
ということで会社見学を終了して、寺師さんイチオシ鹿児島中央駅エリアのサウナへ向かいました。

・・・ここで僕は仕事のため一旦フェードアウト。
近所でのオジケーションでは合流や離脱をしやすいので良いですね。
これがワーケーションかと言われたら謎ですが、地元で旅をするという観点で言えばこれもワーケーションなのかもしれません。

仕事先でお打ち合わせを終えるとメッセンジャーにこんな写真が。
いいなー、行きたかったなー!

仕事を終え、今回のオジケーションの舞台となるグランドベース鹿児島中央へ。

部屋の中では早速桃鉄が始まってました。

ホテルへ移動し、次々に参戦してくるオジケーション仲間。
桃鉄はどうなるのか・・・!
夜はなにを食べたのか・・・!
オジケーション仲間の中で大ブームのあのアニメ、ゲームアプリの正体は・・・!

またご紹介していきます。

そじゃあまた!

続く!

今回行った場所

・とんかつ 竹亭 田上店
 場所:鹿児島県鹿児島市田上7丁目2−14

・長島美術館
 場所:鹿児島県鹿児島市武3丁目42−18

・肉の寺師通販サイト
 https://terashi.shop-pro.jp/

・エクセルサウナタイセイ
 場所:鹿児島県鹿児島市中央町4−32 B1

スポンサードリンク




よかったらシェアしてね!
目次
閉じる