【オジケーション#2】寿司!土鍋プリン!ラーメンを堪能するおじさんたち!




どうも、僕です◯┐

 

2回に渡ってお届けしている、オジケーション@重富海岸。

前回の記事はこちらです。

あわせて読みたい
【オジケーション#2】重富海岸直結の「ファンコートランドホテル ビーチサイドヴィラ」にチェックイン!
【オジケーション#2】重富海岸直結の「ファンコートランドホテル ビーチサイドヴィラ」にチェックイン!どうも、僕です◯┐ おじさんたちの旅、オジケーション@姶良重富海岸をご紹介しています。今回は第二話です、第一話は↓。https://www.kagoshimaniax.com/archives/4...

いよいよ夜を迎えたオジケーション一行。

まずは晩ごはんを段取りしようと向かったのがこちら。

姶良の名店、回転寿司七八(なっぱ)さんです。

いけすがあるお店。

ここは超ウマい。

新型コロナの影響でしょうか、寿司が回っていませんでした。

それでも十二分に美味しい思いをできるお店だと声を大にしてオススメしておきます。

七八さんでテイクアウトの寿司を段取りしていたところに、新たなオジケーションメンバーよりメッセ。

ヴィラの前に来たようです。

急いで帰ると、ながやんの姿が。

今年も、選挙の討論会などヘビーな仕事をやり遂げ大きな闇を背負ったながやんfrom湯之元がやってきてくれました。

おみやげに湯之元名物ラムドラ。

そして、もう一つ袋を取り出し、なんともジャンキーな食べ物を持ってきてくれました。

これは・・・!

マックチキンナゲット・・・!

ありがてえ・・・!

僕は早速おたこはんにマックチキンナゲットをホットサンドメーカーへ。

Youtuberリロ氏に触発されて購入したホットサンドメーカーへ。

「買ってきて間もないのでそう変わらないのでは」という声も聞こえてきましたが、そういうことではないのです。

こういう無駄が人生を豊かにしてくれるのです。

これが「おじ力」なのです。

ホットサンドメーカーは割とツメツメのほうがいい感じにできるという学びを得ている我々は、15個くらいガツンと入れました。

これを熱していきます。

揚げて間もないチキンナゲットを。

すこし焦げましたができました。

同時に叩き込んだソースがオイリーさを与え、カロリー感を高めてくれています。

こんがり美味しそうなオイニーがします。

「・・・・!」

食べた人たちがこういう反応を見せました。

こういうことです。

ひとしきり盛り上がった我々は、仕事などを抱えヴィラに残る班と買い出し班に別れました。

僕はナビゲーターばくさんのラジオ番組に出演するために、イオンタウン姶良に向かいました。

相変わらずデカいイオン。

さすがタウンの名を持つだけあってとても大きな施設です。

ばくさんが出演している番組が放送される、あいらびゅーFM。

ばくさんはここで「ばくふら」という番組をやっています。

正式名称があったはずなのですが忘れました。

打ち合わせ。

GLAYのベストアルバム「DRIVE」がありました。

「どんな曲をかけようか」と聞かれ悩む僕。

悩んだ末に

やまだかつてないWink

をかけてほしいと注文。

どうせないだろうと冗談で言ったつもりだったのですが、音源がありました。

これは冗談では済まされんやつになったな・・・僕は意を決してこの曲をかけてもらうことを決めました。

毎週MBCラジオのレギュラーをやらせてもらっている僕なので、こなれたものです。

打ち合わせしなくていいの!?と思いながらスタジオインし、多分そつなく喋らせていただきました。

BAKU MCのリードも相まっていい感じだったのではないかなと思います。

ひと仕事やってやりました。

動画で見るとめっちゃそれっぽい・・・!

オジケーションとは何なのか?実施の目的は?など色々質問をぶつけていただき、その場で考えてウマいことアレしました。

姶良のみなさん、お邪魔しました。

あいらびゅーFMのうわがき社長にもオジケーションへの参加をオファーしたのですが、難しそうでした。

我々が帰った後に↓のようなツイートを残しています。

そうか・・・次はiMacPROでも準備すればいいのか・・・

呼んだけど都合がつかなかったおじさんがもうひとり。

姶良を代表するおじさん、山形屋WhatのミヤジンガーZ店長。

ミヤジンガーZ氏は↓のようなツイートに精を出していたので暇かと思ったのですが、楽天ショップの発送作業が鬼のように忙しいということで断念しました。

あわせて読みたい
【山形屋What】またミヤジンガーZがわけのわからないことをしているのでTシャツを買ってほしい。
【山形屋What】またミヤジンガーZがわけのわからないことをしているのでTシャツを買ってほしい。どうも、僕です◯┐ 先日52歳のお誕生日を迎えた雑貨屋さん、山形屋Whatの店長ミヤジンガーZ氏がTwitterでその喜びを爆発させていました。52才になったでー pic.tw...

ラジオから帰ると、前回のオジケーションのナビゲーターであり、オジケーションメンバーに加入したいちき串木野市のたけどんが来ていました。

「俺も仕事をしている、これもブログに乗せるように」と写メを送ってきました。

ビールをキメながら働く。

これもオジケーションの醍醐味のひとつなのであります。

いっちょ前にiPadなんか使いおって、はよ充電せろと思うわけですが、ノートにはとてもマメなメモが抱えてていて、たけどんの几帳面さを垣間見ることができます。

2018年、明治維新150周年や大河ドラマ「西郷どん」で(一部界隈で)一躍時の人になったたけどん。

西郷どんも終わり、たけどんもオワコンかと言われていましたが(おもに僕から)、いちき串木野市の魅力を発信するためにやたら写メがうまくなったり、こまめにSNSに投稿したりして、相変わらずイベントやテレビなんかに呼ばれていて、「あいつもがんばっているな」と一定の評価をされています。

 

そんなたけどんが取った寿司の写真。

こりゃあ美味そうだ・・・

七八のお寿司。

控えめに言って超美味かったです。

そして、おたこはんが料理の腕を奮ってくれました。

強めのドヤをキメつつ、まずはホットサンドを。

ホットサンドメーカー、安いやつを買っちゃったからか、さっきのマックチキンナゲットがまずかったのか、パンがくっついてしまって、どうも不本意な感じでした。

そして、もう一つ何やらこしらえていました。

肉と玉ネギのやーつ!!!

オジケーションではそれぞれの力を発揮して、段取りをしたり、作ったり、何もしなかったり・・・

フリーダムな空間なのです。

おたこはんが料理をしているころの定点カメラ。

テラスハウスみがある・・・!

カップル3組くらいでアレすればめっちゃアレなヤーツじゃねーか!

おのれリア充め・・・!

この酒めっちゃ好きなの!とワインを開封するばくさん。

確かにウマい酒でした。

ゆったりとした時間が流れるリビング。

この直前まで別室でZOOMか何かをしていたながやんが、「チクショウ」とつぶやきながら部屋を出てきたという情報をキャッチしたような気もしましたが、まぁいいでしょう。お疲れさまでした。

ひとしきり寿司を食べ終わったとき、鹿児島ラーメンみよし家の西さんことラーメンさんがおもむろに湯を沸かしたりしはじめました。

本日のメインディッシュの登場が間もなくです。

これを食べたくて今回のオジケーションにラーメンさんを招聘しました。

みよし家のラーメン!

ネギの切り方とかそれっぽいなぁ!再現されとるなぁ!

「いやーこれはウマいね!」とたけどん。

ウマそうな顔をして食べるもんだなぁ。

と関心して眺めていました。

鹿児島ラーメンラーメンみよし家さんのラーメン、とっても美味しかったので詳しく書いて別な記事をこしらえました。

ぜひご覧ください。

あわせて読みたい
鹿児島ラーメンみよし家のお持ち帰りラーメンをみよし家の中の人に作ってもらう
鹿児島ラーメンみよし家のお持ち帰りラーメンをみよし家の中の人に作ってもらうどうも、僕です◯┐ 今回は、自宅で簡単にお店の味を楽しめるお取り寄せラーメンのご紹介であります。お店は「かごしまラーメンみよし家」さん。 お店はこんな...

ご飯のあとは再び桃鉄へ。

何やらシリアスな戦いになったらしく、みんなシブい顔をしていました。

チキチキ!桃鉄3年決戦10番勝負!のはずでしたが、ここでまだ2戦目。

10回勝負の道は絶たれたような気がします。

そして、湯之元に妻子を残しているながやんが離脱。

ありがとうございました。

次回オジケーション候補地に湯之元の名が上がっているのでプレゼンをするように伝えました。

姶良から湯之元ってどうやって帰るんだろうとチラっと思いましたが、忘れることにしました。

さあ、ラーメンも食べたことで、ナビゲーターばくさんが持ってきてくれたアレを開封する時がやってきました。

アレはコレです。

鍋です。

鍋には・・・

これ!

プリン!

姶良が誇るかじはらぷりんの土鍋プリン・・・!

僕は長年コレを食べたいと願っておりました。

夢叶う。ドリームズ・カム・トゥルー。

カラメルソースをオン。

これは100%ウマい。

プリン部分がほぼ見えない盛り具合ですが、これはウマいで間違いない。

ここで僕は、みんなにお願いしました。

「僕の夢を叶えさせてほしい」

と。

概ね同意を得られたのでやってやりました。

土鍋から直でガブリ!

鹿児島県民の夢、かじはらプリンの土鍋プリン一気食い。

一口だけ体験させていただきました。

さいこおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!

ひとくち食べてみんなわけわけ。

かーむら氏のたまらない表情、ラーメンさんの少年のような笑顔、たけどんの寝癖。

美味そう感がこの写真からも伝わってくるでしょう。

そして・・・

土鍋は食べ終わったのですが、おまけに持ってきてくれた3つのプリン。

これを「炎のじゃんけん大会」で配分していきます。

会場に残っているのは3人。

無事、かーむら氏がゲット・・・!

歓喜の表情を見せてくれ、この写真が「オジケーション#2 ベストショット」となりました。

本当におめでとうございます。

そして、日も回りかけたところで、おたこはん氏とラーメンさんが離脱。

「後のことは頼んだぜ!あばよ!」

と帰路について行きました。

オジケーショングルメ班としての仕事をしてくれました。

ありがとうございました。

ああ・・・こんな素敵な時間、一生続けばいいのに。

ぼんやり夜空を眺めながら。

近くに温泉があるので行こうかというハナシもありましたが、備え付けの風呂がよさげだったので、ここにしました。

エドガー氏が温泉の素を持ってきてくれたので、いくぶんか温泉気分を堪能できました。

窓を開ければちょっとして露天感も味わえます。

僕は窓を開けたままグダグダしてしまい、風邪を引きました。

風呂を上がると、再び桃鉄が始まっていました。

ずっとやりたかったばくさんが参戦、エドガー氏に至っては3戦目となっていました。

一日に桃鉄3回は神経をすり減らす、それをやってのけるエドガー氏の高いおじ力を垣間見ました。

桃鉄が終わると、ばくさんが

「俺は家が近くだからな!あばよ!」

と帰って行きました。

4人になった会場。

楽しい夜が終わろうとしています。

僕はベッドにMacBookを持ち込み作業開始・・・

したはずなのですが、よく覚えていません。

 

仕事を始めた瞬間眠りに落ちたようです。

 

続く!

スポンサードリンク




よかったらシェアしてね!
目次
閉じる