祝!薩摩和穣麺燎さんが1周年!進化し続ける超うまラーメンを見逃すな!!

どうも、僕です◯┐

 

昨年11月のオープンからすっかり人気になった鹿児島市都通のラーメン屋「薩摩和穣麺 燎」さん。

令和1年11月11日11時11分11秒にオープンということで、ニュースなどにも取り上げられていました。

オープンから一年、常に研究・進化を重ねて、さらに美味しくなっています。

こちらは燎ラーメン。

以前より何かこう美味しくなっています。

着実に「燎ラーメンの味」というか、個性が出てきました。

和牛モツちょっと透明感がありつつ、より香ばしい感じに。

新しい味変として「燎の黒」、マー油も登場。

これをインすると、九州っぽいこってりかつ味わい深い感じになります。

見た目も変化していい感じ。

ちょっと数口食べてからマー油をインしましょう・

スープにしっかり浸したモツを同じくスープをまとわせた海苔で巻くと最高です。

そしてそして、味噌ラーメンも進化。

鹿児島味噌の甘さが際立ちすぎかな?と思っていたのですが、少し甘さが控えめになって食べやすくなりました。

最近は鹿児島でも味噌ラーメンのお店が増えてきています。

その中で輝く一杯になる可能性も大!

細麺、中太麺がありますが僕は中太い麺派。

1年間でだいぶ味わいも変わり、燎ラーメンの味を確立しつつあります。

それでもなお、まだ美味しいラーメンを作りたいと日々研鑽を重ねているお店。

2020年は新型コロナウイルスでとてもとても大変でしたが、なんとか1周年を迎えた燎さん。

小脇オーナーさんとも、これからどうなるのかあれやこれやとお話していました。

まだ先がわからない時代ですが、ここからまた2年、10年と月日を重ね、鹿児島を代表するラーメンのひとつになってほしいものです。

 

行ったことがない人はぜひ1杯、行ったことがある人も改めて食べてみてください。

 

そいじゃあまた!

 

【薩摩和穣麺 燎(かがりび)】

場所:鹿児島県鹿児島市中央町24−19

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事