【献血ルーム天文館】涼しさとお菓子とアイスを求めて献血に行った話

どうも、僕です◯┓

 

天文館のど真ん中にある「献血ルーム天文館」。

この中ではお菓子やジュースがいっぱいあって、漫画も読みまくれるという噂がまことしやかに囁かれていて、めっちゃ気になっていました。

新型コロナの影響で献血も減ってるって話なので、一発抜いてみるかと思っておったところです。

そして、なんと8月は献血するとアイスがもらえるそう!

「暑い夏 献血してから アイス食べ 涼しい夏を ルームで過ごそう」

詠み人知らずな短歌が掲載されておりました。

そういうことであれば!

ルーム内はまぁまぁ人がいました。

個人情報などを伝え、順番を待ちます。

さてお待ちかねの漫画コーナー。

鬼滅の刃、キングダム、聖☆おにいさんなど、名作揃い。

これは毎月献血に行って新刊をチェックするというのもアリかも。

そしてこれですな、AKIRAです。

よいセンスをしています。

ドリンクバーも充実。

どうやら献血前は温かい飲み物がよいらしいです。

お菓子もわんさか。

噂はほんとうでした。

ハッピーターンを心ゆくまで堪能できます。

最高かな?

そしてそして、インターネッツが楽しめるPCも並んでいました。

ここに電源とWIFIがあれば毎日通って献血するのに・・・!(毎日はできません)

そしていよいよ番号を呼ばれ問診や検査など。

コロナ関連の質問もあって今風でした。

そして採血。

・・・やられました。

2回打ち直し、計3回針を刺されました。

看護師さんが下手っぴなのではなく、僕はよくあるのです。

血管が出にくい体質。

病気がちだった子供の頃、血液検査のときに最初は細い注射針だったのが次第に太くなっていく絶望をよく覚えています。

あのときの絶望に比べたら大したことはありません、無駄に年を取ってしまいました。

2回目がダメだったときに「もうここでやめてもいいですけど、どうしますか」と聞いてくれました。

ここでやめたら2発ダメだったのが無駄になる・・・

これは行くしかない・・・

「全然大丈夫っす」と告げ、3発目で見事成功しました。

献血前は温かい飲み物を飲んでおくと血管が出やすいのと反対で、冷たいものはあんましよろしくないそう。

朝からかき氷を食べたのは失敗であった・・・

「献血の前はかき氷は食べてはいけない」

という学びをえて、いよいよ採血室に。

 

血を抜かれている間中、AKIRAを読みながら、高校野球を見つつ、ジュースを飲んだりお菓子を食べながらダラダラします。

なんて最高な時間なんだ・・・

お菓子は開けてもらえます。

個包装のお菓子を開けてもらうという経験、子供でないとできないですよね・・・

王様になったような気分でダラダラします。

もちろん腕には献血の管が通っているので、動けはしないですが。

 

ああ、なんて素晴らしい時間を過ごしているのだろう・・・

 

と思っていたら献血終了でした。

今回は成分献血をしたので、ティッシュやらおにぎりの素がもらえました。

成分献血をするとちょっとグレードの高いお土産がもらえます。

そしてアイス!

ジュースを飲み、お菓子を食べ、漫画を読み、アイスまでもらえるなんて・・・最高でした。

成分献血は時間かかりますが、普通の献血は小一時間で終わりそう。

ちょっとした暇つぶしにぜひ行ってみてください。

 

※献血をするときは、リスク説明や注意点などをよく聞いて、答えてください。

 

そいじゃあまた!

 

【献血ルーム天文館】

場所:鹿児島市東千石町13-16 天文館ビル2階

https://www.bs.jrc.or.jp/bc9/kagoshima/place/m1_01_02_tenmonkan.html

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事