【マニアックス生き物部】鹿児島市にクワガタ登場!今年の傾向は?

どうも、どうも、カゴシマニアックス編集部です

 

今回は、クワサコさんの鹿児島市吉野付近でクワガタが出現するようになってきましたよーというニュースをお届けします。

クワガタシーズン到来ԅ(//́Д/̀/ԅ)ハァハァ♡

だそうです。

 

写真も来てます

今年もやって来ました!クワガタシーズン到来です😊

ここ鹿児島は九州南部の割にはクワガタの発生が全国的にも遅い地域ですがいよいよシーズン到来です😊

SNSなどで散見すると今年はオオクワガタが当たり年みたいで羨ましいのですが残念ながら鹿児島ではほぼ採集記録がありません😭

しかしながら今年は早くも大きいヒラタクワガタを数匹採集出来てます。

令和2年7月豪雨が過ぎれば梅雨明けすると我が家のクワガタ達もそわそわしてます。(気がする) 先週辺りからはカブトムシも出始めてるのでいよいよ楽しみです😊😊

ただ、今年だけではないのですが特にここ数年、雑木林を荒らす人がいるようです。

木の根元を掘り返したままであったり、木に傷を付けるなど。。。

こういったことをする事でその場(今シーズン)は楽しめるかもしれませんがこの先木は枯れてしまい昆虫達の住処が奪われてしまうのを懸念しています。

あとはペットボトルのトラップやタイツのトラップなど仕掛けるのは構わないと思うのですがそのまま放置されてるものもあります。

結局は山にもゴミを捨ててるのと変わらない行為なので必ず回収しましょう😊

昆虫を愛するのであればルールを守り、雑木林を荒らさないようにしてもらいたいです。

話は戻りますがコロナ禍でソーシャルディスタンスが叫ばれる昨今、夜の繁華街も良いですがこんな年だからこそ夜の雑木林へ繰り出すのをオススメします。

まず樹液という名の蜜はありますが雑木林で三密は起きないので笑笑 あとは昼も夜もですがスズメバチの活動も活発になってくる時期です。

雑木林は決して安全な場所とは言い切れませんので必ず保護者同伴で行きましょう☺️

とのことです

 

編集部より
この時期だからの遊びになるかもですね
クワサコさんが言っているようにルールやマナーを守って楽しみましょう。
またデカいやつとか取れたら教えてくださいね。

 

皆さんの身の回りの割とどうでもいいニュース、ちょっとみんなに知ってもらいたいニュースをお知らせください。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事