事例で学ぶ!飲食店のSNS活用法!その1

どうも、僕です◯┓

 

新型コロナの影響でテイクアウトを始めた飲食店さんがこの機会にSNSを始めたというお話を結構聞きます。今回は、そんな飲食店のみなさんや、アカウントは持ってるけどうまく活用できないというみなさんにチェックしてほしい鹿児島県内の飲食店SNSとポイントをご紹介していきます。

 

日替わりランチを毎日更新!(さつま酒飯店和総さん・鹿児島市)

こちらのお店では、Facebook、Instagram、Twitterで日替わりランチの紹介をしています。

「今日の日替わりはいいな!」と足を運ぶお客さんも多いそうです。

日替わりメニューをお持ちのお店は、「今日の日替わりはこれだよ」と紹介するのもいいかもしれません。

今日の日替りランチはイイねー😁
さぁて、今日も気張っていきもんそか!

さつま酒飯店 和総wasouさんの投稿 2020年5月18日月曜日

 

 

今日買えるお弁当を写真で紹介(八州天文館店さん・鹿児島市)

こちらのお店では、Twitterなどで毎日お昼のお弁当のラインナップを紹介しています。

お弁当の内容が大きく変わるわけではないですが、毎日のように投稿されています。

日替わりのようなメニューがなくても、毎日同じものを投稿していくとフォロワーに「そろそろ食べたくなる」と思わせることができるかもです。

僕は半月くらい八州さんのTwitterを見続けて、いよいよ食べに行きました。

他のお店に行ってきたレポ(元斗好軒さん・鹿児島市)

こちらのお店では、Instagramで他のお店に足を運んで食べたレポなどを投稿しています。

SNSでは、もちろん自分のお店の紹介をするわけですが、このように知り合いのお店を紹介し合うのも面白いと思います。プロが認める美味しいお店、行ってみたいですよね。

タグ付けしてあげることで、相手のお店さんも喜ぶと思います。

お互いのいいところを見つけてあげるのも、地域の飲食業界がもりあがるきっかけや、お店同士の横のつながりづくりになるのではないでしょうか。

オープンしました!と毎日告知(鹿児島ユナイテッドカフェ・鹿児島市)

こちらのお店は、オープンの時間になったら「開店なう」と投稿しています。

これは、行く側からしたらめっちゃありがたい。

「今日はあそこいってみよう、やってるかなー」とSNSをチェックできると便利です。

意外とやってるお店は少ないですが、「今日は、明日はお休みです、明日は◯時から開店です」という投稿があると、無駄足も少なくなるのでいいのではないでしょうか。

 

今日かける1曲目を投稿してオープン告知(ぶえんもゆかり・鹿児島市)

こちらのお店のTwitterでは、お店でかける1曲目の音楽のタイトルを紹介しています。

「毎日投稿しないといけないの?面倒だ・・・」というお店のみなさんは、こういうところから初めて見るのもいいかもしれません。

 

買ってくれた人を写真で紹介(まる千餃子・鹿児島市)

こちらのお店では、InstagramやFacebookに餃子を買ってくれたお客さんの写真をアップしています。

ファンの多いお店はこういうスタイルの投稿も面白いかもしれません。意外な知り合いが掲載されていて面白いです。

掲載する時は必ず許可を取りましょう。また、不特定多数感の高いTwitterでは個人的にはあまりおすすめできません。

 

ほかにもたくさんのお店がSNSを使いこなしてお客さんに来てもらったり、交流をしています。

まずはマネしてみるのもいいかもしれません。ぜひチャレンジしてみてください。

 

もし、どうしても使い方がわからん・・・というお店があれば、メールやSNSのDMでご相談ください。

行けるところであればお伺いして、基本的なところは無料で教えます。(こちらの作業が出る場合は有料になるかもです)

 

また、いいSNSの使い方をしているお店をどんどん紹介していきます。

 

そいじゃあまた!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事