【魁!たくお塾】鹿児島愛が強すぎる出版社「燦燦舎」の鮫島さんが登場!

どうも、僕です◯┐

 

鹿児島のスーパースター野口たくおさんと一緒に出させていただいているYoutubeチャンネル、

魁!たくお塾

今回は、ゲストをお招きして撮影しました。

それでは早速動画をみてください。

そして、チャンネル登録してください!

ということで、動画の中で登場したワードの解説をしていこうとおもいます。

 

鹿児島愛が強すぎる出版社

鹿児島に関連する書籍を発行している出版社「燦燦舎」さん。

かのBEAMSとコラボもしたことがあります。

2020年、今年6周年でした。おめでとうございます!

燦燦舎ホームページはこちら。

http://san-san-sha.com/

 

ガシャガシャ

今回は天文館の「Bocca」さんで撮影。

オムライスが美味しい。

いつもお世話になっております。

お仕事中お邪魔しているので、作業中の音も入ります。

ご了承くださいませ。

洋風居食屋Bocca

場所:鹿児島県鹿児島市8 東千石町 8 23 天神プラザビル1 F

フェイスブックページ:https://www.facebook.com/bocca0618

 

鮫島亮二

燦燦舎代表の鮫島さん。

Youtube動画を撮影すると言っただけで来てくれたところ、

野口たくおさんがいらっしゃる(言ってなかった)のに緊張して直前にかなりお酒を召されました。

撮影、いい感じによくろわれてしまい、「撮影前はほどほどに」というたくお塾ルールが誕生するに至りました。

鹿児島を愛するアツい漢です。

 

肉の大渋滞

体型が酷似している野口たくおさんと僕が狭いところで並ぶと渋滞が発生します。

狭いところから登場いただきありがとうございました。

動画を見てくれた塾生の皆さんの間でこのワードがアツいらしい。

 

肉の小峠トンネル

鹿児島市にある朝の通勤時間に混み合うトンネル。

Googleで検索しても出てこないちょっとマニアックな場所。

 

朝の花棚

鹿児島市吉野の地域名。

某局某番組のリスナーには花棚在住を匂わせるラジオネームの人が多いらしい。

県内屈指の住宅地であり、朝はなかなか混み合う。

 

西郷どんまるごと絵本

燦燦舎が誇るヒット絵本。

前半は絵本、後半では西郷さんの一生をわかりやすく解説している。

2018年大河ドラマ西郷どんイヤーに発売され、鹿児島の老若男女に愛される一冊となった(個人の感想です)。

 

明治時代

1868年10月23日から1912年7月30日までの日本の元号。

鹿児島の偉人が数多く活躍した時代。

また鹿児島県民が日本を背負って輝く日がやってくるとみんな信じてる。

 

西郷さんの一生

数多くの小説、ドラマなどに作品化される西郷隆盛さんの人生。

鹿児島に生まれ育てばだいたいアウトラインはつかめている・・・ようでつかめてなかったりもしている。

 

産声がチェスト

鹿児島県民が生を受ける時の第一声は全て「チェスト」だという説がある(ない)。

チェストは言わずとしれた示現流のかけごえ。

川崎宗則がホークス時代のヒーローインタビューでも使っていた。

 

原口泉先生

大河ドラマ西郷どんの時代考証などを担当した先生。

wikipediaにも来歴がまとめられている。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E5%8F%A3%E6%B3%89

 

大河ドラマ西郷どん

2018年のNHK大河ドラマ。

観光客が増えたり、日曜夜のSNSが賑わった。

「全部見たわー」という人もまぁまぁいた。

このドラマをきっかけに、いちき串木野市のたけどんなどのキャラクターも誕生した。

 

ツタヤ城西店

鹿児島市城西三丁目にあるツタヤ。

本を読めるブックカフェが併設している。

ここでは野口たくおさんの出没情報が多数確認されている。

 

村橋久成

日本初のビール工場を稼働させた鹿児島の偉人。

 

知識兼雄

吉野で酪農をやってた鹿児島の偉人。

 

家が建つ

成功すれば家が建つ。鮫島さんのご自宅が新築されたという情報はありません。

 

金の雨が降る

成功すれば金の雨が降る。鮫島さんに金の雨が降ったという情報はありません。

 

飲み会のドタキャンは凹む

妖怪別件バウアーなどの仕業で時折発生する「ドタキャン」という事象。

する側も凹む、される側はもっと凹む。

たまに「ラッキー」となることもある。

 

原口泉トークショー

燦燦舎6周年記念に開催される予定だったトークショー。

新型コロナウイルスの影響で延期となった。

 

近代文学館

鹿児島市城山のある施設。

 

民明書房

魁!男塾にしばしば引用される架空の出版社。ミュンヒハウゼン出版や太公望書林もある。

使用例:鹿児島に伝わるかけごえ「チェスト」は薩摩に伝わる秘剣示現流のかけごえ。

薩英戦争(863年8月15日–17日)の際にイギリスの水平がうなされながら、

夢にでてきたタンス(チェスト)を見てチェストチェストと叫んだのを聞いて

薩摩の武士たちが「相手を震え上がらせるかけごえ」と誤認したのがきっかけと言われている。

民明書房刊「薩摩とイングリッシュ」より引用(存在していません)

 

魁!男塾

少年ジャンプで連載されていた、学園バトル漫画の名作中の名作。

「知っているのか雷電」や「王大人、死亡確認」など数々の名言も生まれた。

僕も大好きで、かの有名ネットメディア「ねとらぼ」で記事を書いたこともある。

宮下あきら『魁!!男塾』が4日間限定で無料読み放題! 「民明書房」の書物から正しい(?)言葉のルーツを学ぼう

 

 

以上である!

動画を見てチャンネル登録よろしくだよー!

そいじゃあまた!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事