【MBCバズかご】この冬注目の茶色い食べもの【2020.1.25】

この記事は1年以上前に書かれた記事です。 営業時間など最新の情報はお店にお問い合わせください。 変更等お気づきの場合はメニューの情報提供カテゴリーからご連絡いただけると幸いです。

どうも、僕です◯┓

 

2020年1月25日のMBCラジオ「青だよ!たくちゃん!」では、この冬注目の茶色い食べものをご紹介しました!

S 84336644

目次

カゴシマニアックスライターハヂメ氏は味覚がどうかしてるかもしれない

うちのライターにハヂメくんという人がいるのですが、様子のおかしい激辛レポをよく書いてくれます。
そんなハヂメくんが正月料理に飽きたということで、天文館の『地獄の担担麺天竜天文館店』で
激辛担々麺「地獄のヘリテイジ」を食べたという記事をアップしてくれました。
僕も辛いものは嫌いじゃないですが、ここまでは流石に食べることができない感じの担々麺です。
カゴシマニアックスの激辛王子、ハヂメ氏の記事もチェックしてみてください。

おせちに飽きたから「地獄の担々麺」の「地獄のヘリテイジ(??辛)」に挑戦してきた
https://www.kagoshimaniax.com/archives/35587/

都城の激ウマカレー

王子と言えば、都城に「ルウ王子」がやっているカレー屋さん「カレー倶楽部ルウ」というお店があります。
MBCの番組で岩崎弘志アナウンサーも行ったことがあるようです。
最近は関西地区にもお店を出しているようで、「麻婆カツカレー」が注目を集めています。
カレーと麻婆豆腐って以外にも相性がよいです。
僕はこれをカツカレーにして、炙りホルモンをトッピングしてみました。
かなりウマいです。鹿児島にもお店ができればいいのになといつも思っています。

都城カレー倶楽部ルウの「麻婆カツカレーホルモン乗せ」は茶色グルメの最高峰だ!
https://www.kagoshimaniax.com/archives/35449/

天文館の名店

こちらも麻婆豆腐のお話。天文館で知る人ぞ知る名店「ながづき」の麻婆ラーメンのお話です。
「ながづき」はあげそばなどが有名ですが、麻婆ラーメンとご飯を注文すると、
ラーメンにかかっている麻婆豆腐をごはんにかけて麻婆丼にすることもできるのです。
結構遅くまでやっているようなので、飲み帰りにもおすすめです。

天文館の中華屋「ながづき」の麻婆ラーメンはライスが絶対マスト!
https://www.kagoshimaniax.com/archives/35436/

最高の100円パン屋

僕は茶色いグルメのなかでも「惣菜パン」が特に好きです。
天文館にあるfavori(ファボリ)のパンはサンドイッチなど一部を除いてすべて100円。
1000円も握っていけばセルフパン祭りを実施できます。
特に、黄金のきなこもちパンと黒豚カレーパンがおすすめです。
日曜日などお客さんが多そうな日は焼き立てもなかなかの頻度で出てくるのでぜひ。

天文館の100円パンのお店 favoriは僕史上5指に入る最高のパン屋だった
https://www.kagoshimaniax.com/archives/35391/

海鮮が有名な店であえてコロッケ

鹿児島市の魚類市場はリーズナブルに新鮮な海鮮丼やお寿司、お刺身が食べられるとあって、
観光客などに人気です。
僕も人を連れて行くことが多いのですが、最近はあえて他の定食を食べるのに凝っています。
市場で働く人のため用だと思うのですが、揚げ物の定食やカレー、ラーメンもあります。
普通は海鮮丼を食べると思うのですが、こういうのを食べると通ぶることができると思いこんでいます。
ただ、やっぱり海鮮丼が食べたかったなぁと思うことも多いので注意も必要です。

鹿児島市魚類市場の食堂で「コロッケ定食」を頼んで玄人ぶってみるテスト
https://www.kagoshimaniax.com/archives/35407/

1月もそろそろ終わりが見えてきました。
今年も茶色い食べ物をたくさんご紹介していきます!

 

そいじゃあまた

 

【MBCラジオ 青だよ!たくちゃん!】

毎週土曜日11:00〜
https://blogs.mbc.co.jp/ao/

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる