【MBCバズかご】2020年鹿児島こうなるかもしれない予想【2020.1.11】

どうも、僕です◯┓

 

2020年1月11日のMBCラジオ「青だよ!たくちゃん!」では、2020年 鹿児島こうなるかもしれない予想をご紹介しました!

スクリーンショット 2020 02 03 16 12 32

諸事情で画像粗めです

東京オリンピックで働き方が変わる?

いよいよ7月に開催される東京オリンピック。
会場になる東京都では都内で働く人達が出社しないで働くリモートワークなどで対応できるようにする
取り組みが計画されているなど、期間中の対応が注目されています。
もし何百万人の人がリモートワークで働ける、東京にいなくても働けるというのが実証されれば
働き方は大きく変わるのではないかなと見ています。

 

今後のeスポーツを占う大会が鹿児島で

今年10月の鹿児島国体に合わせて実施される都道府県対抗eスポーツ大会。
一昨年くらいから鹿児島でも盛り上がってきたeスポーツの取り組みの成果が試されます。
鹿児島国体以降の国体でもeスポーツ大会が計画されているので、
日本のeスポーツの盛り上がりを占う重要な大会になると思います。
鹿児島県知事選で鹿児島が変わるかも?
7月には鹿児島県知事選挙があります。
現職だけでなく対立候補もたくさんでてきており、簡単には行かなそうな感じがしています。
他にも鹿児島、伊佐、薩摩川内市長選挙なども予定されています。
ここ数年で「まちづくり」に取り組む人が増えてきましたが、
そういう人の中から首長が出てくれば一気に変わっていくのではないかなと予想しています。
変わるのはいいことかもしれませんが、どう変わるべきか、変わってほしいかは
一人ひとりが考えてほしいところです。

自動車での移動が変わる

鹿児島は自家用車で移動する人が多い県です。
鹿児島で働く人の多くが「移動時間」で仕事時間を削られているのではないかと僕は思っています。
これが改善されれば、もっと働けるようになるし、そうなれば休みもたくさん取れるんじゃないかなと考えています。今鹿児島県内外で移動に関する社会実験がたくさん行われています。これに自動運転のような技術を組み合わせていけば鹿児島はもっと良くなっていくのじゃないでしょうか。

パーク&ライド社会実験参加者の募集
https://www.pref.kagoshima.jp/ac08/park/park.html

タクシー相乗りを実現する「nearMe.」、待ち時間削減や低料金化などをもたらすライドシェア
https://amp.review/2018/06/26/nearme/

無償運送を実現するライドシェア「CREW」。与論島観光に、助け合いによる“新たな移動手段”の実証実験を
https://amp.review/2018/06/21/crew/

 

エヴァンゲリオン新劇場版が終結

個人的に楽しみにしているのが映画シン・エヴァンゲリオン。最終作が6月27日に公開されます。
最初のアニメ版が1995年、新劇場版が2007年から放送されてきました。
中学生のころから見ていたアニメが36歳になっていよいよ完結、長かったです。
去年行われたイベントももりあがっていました。

エヴァンゲリオン公式サイト
https://www.evangelion.co.jp/

年のはじめに予想したことを越えてくることもたくさんあるので2020年も楽しみにしています、
みなさんは2020年はどんな年になると思いますか?

 

【MBCラジオ 青だよ!たくちゃん!】

毎週土曜日11:00〜
https://blogs.mbc.co.jp/ao/

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事