天文館の中華屋「ながづき」の麻婆ラーメンはライスが絶対マスト!

どうも、僕です◯┓

 

今日は天文館にある中華屋さんのおはなしです。

結構遅くまでやってるので、飲みの締めに使われることも。

多少天文館に入り浸ってれば名前を聞くお店ではないでしょうか。

IMG 6530

いわゆる桃色のサロンがたくさん入ってるビルのある通りにあります。

若い頃はことあるごとに行ってましたが、めっきり行かなくなりましたね。

あそこの何が好きかってやはり「待合室の雰囲気」ではないかなと思います。

他では味わえない「待つ楽しさ」のある空間。実は昼間行くことをオススメします。

IMG 6528

ここのメニューは「かたやきそば」あたりがおすすめなのですが、他のメニューにも目移りしてしまいます。

僕はかたやきそばかこれ。麻婆ラーメンであります。

麻婆丼か死ぬほど悩むのですが、かなり高確率でラーメンになります。

IMG 6510

麻婆ラーメンを頼んだらマストなのがこちら。

ライス

であります。ライスは必ず注文しておきたい。

ここまできたら何をするかもうおわかりでしょう。

IMG 6511

そう、ご飯に麻婆豆腐をオンします。

れんげですくって好きなだけかけます。

IMG 6514

ああ・・・最高だ!

麻婆ラーメンとライスを頼めば麻婆丼まで生成できるのであります。

二粒で三度美味しいきがするのですが、ライスが姿を変えるので二粒のままです。

神は二物までは与えるのですが、さすがに三物までは与えません。

IMG 6515

これが最高にウマいのです。

深夜にこれを食べる罪深さを噛み締めながらいただきましょう。

とろりとした麻婆豆腐がライスに絡み合い得も言われぬウマさを演出します。

IMG 6518

もちろん麻婆ラーメンも楽しめます。

ちょっと多めの麺をしっかり楽しみつつ、麻婆豆腐を流し込んで行きます。

IMG 6522

麻婆豆腐を2つの炭水化物にオンして楽しむ時間。

ただただ至福の時でございました。

 

ぜひ。

 

そいじゃあまた!

 

【大衆中華専門 ながづき】

場所:鹿児島県鹿児島市山之口町10−11

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事