どうも、僕です◯┐

 

2019年12月7日のMBCラジオ「青だよ!たくちゃん!」では、秋深まる伊佐市であれこれ堪能してきた話をご紹介しました。

道の駅はソフトクリームに注目したい

先週、肉の自動販売機があるとご紹介した道の駅すえよし。他にも大きな牛のオブジェやコスパが良すぎるらしいバイキングが人気なのですが、今回は『ゆずはちみつソフトクリーム』に注目しました。
曽於市では養蜂もやっていて、バニラにゆずはちみつをかけたソフトクリームがかなり美味しかったです。
道の駅にかなり高確率で販売しているオリジナルソフトクリーム、今後も注目していこうと思います。

【ナンチク】鹿児島にうまいハムやらソーセージやらを買える自動販売機が爆誕!

【曽於市】いい道の駅には美味いソフトクリームがある説vol.1ー道の駅すえよし・ゆずはちみつソフトー

 

コスパが良いカレー

曽於市にあるナンチクさんの直売店肉の蔵。美味しそうなお肉やお惣菜が並んでいるのですが、レストランでは焼肉などを楽しめます。今回はかなり美味しいと噂のカレーを食べてみました。
お肉屋さんのカレーということで肉肉しい感じで美味しかったです。
そこそこ食べてから行ったのですが、大盛りもぺろっと飲めました。

【高コスパ】曽於市のナンチク直売店・レストラン肉の蔵で500円和牛カレーを飲み干す

 

曽於市を堪能できるお祭り

今回は、そお市民まつりの取材がメインでした。会場には曽於市の特産品がたくさん販売されていて、黒毛和牛や黒豚を食べました。曽於市といえばやはり肉なのですが、木材の生産もさかんなようで、バーベキュー配達などで見かけるバーベキュー台も売られていて、肉を楽しむには最高の環境だと思われます。そして、今回のゲストは松崎しげるさんで、想像通りの黒さで、歌もかなりウマかったです。

【曽於市】そお市民まつりで心ゆくまで黒毛和牛や焼豚を堪能した話

 

大隅の巨人

曽於市といえば、伝説の巨人弥五郎どん。
300歳まで生きて、むかーしむかしの天皇にも仕えたことがあるとされる人物です。
道の駅おおすみ弥五郎伝説の里には高さ15メートルの巨大な弥五郎どん像があります。
この像が建っている公園はかなりきれいに整備されていて、曽於のみなさんが大事にしているんだなと感じることができます。
そして、この日は公園でキッズたちがサッカーをしていたのですが、
翌日そこで子供にサッカーをさせていた高校の同級生から見かけたというメールがきて驚きました。

【曽於市】伝説の巨人弥五郎どんの銅像からは曽於の大自然を堪能できる

 

大自然を楽しめる施設

弥五郎伝説の里の近くに「フォレストアドベンチャー」という施設があります。MBCラジオまつりにもここのアスレチックが登場していましたが、曽於市のフォレストアドベンチャーでは高い木の上を伝って行くアトラクションが楽しめます。また、レーザーで遊べるサバゲーもありました。基本予約制なので今度行ってみようとおもいます。

【曽於市】森のなかでアスレチックやサバゲーを楽しめるフォレストアドベンチャーおおすみを見学する【遊びたかった】

まだまだ面白そうなところが多い曽於市、来年も取材しにいきたいなー!

そいじゃあまた!

【MBCラジオ 青だよ!たくちゃん!】

毎週土曜日11:00〜
https://blogs.mbc.co.jp/ao/

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事