どうも、僕です◯┐

 

2019年の鹿児島ユナイテッドJ2最終戦に行ってきました。11月24日、レベルファイブスタジアムのアビスパ福岡戦。たぶん一生忘れられない1日になったので前のめりにご紹介しようとおもいます。

ユナイテッドの前身、FC Kagoshimaの時代なので2013年頃からぬるぬると応援しているにわかサポーターを6年くらいやってるのですが、アウェー戦を見るのはヴォルカ鹿児島戦以来です。そう、「強い方の鹿児島を決めよう」でざわついたアレ以来です。県外遠征は初めてです。

「アウェーに行くのはガチのちょっとアレな人たちだ」と思っていたのですが、僕もいよいよガチのちょっとアレな人になれた模様です。

IMG 5664

何を着ていくか悩んだのですが、とりあえずホーム戦スタジアムグルメ「ユナマルシェ」でお馴染み、カラキチ!さんのTシャツ(非売品)を。

カラキチオーナー小脇さんたちの魂みたいなものも背負っていきました。会場でユナイテッドのシャツ買ったけど。

IMG 5665

この日の朝の九州自動車道は土砂降り。車にのって行きました。

ドライバーのながやまさんが宮原SA(熊本県)をまさかのスルーして緑川で休憩。

ここには熊本が誇るお弁当チェーン「おべんとうのヒライ」があります。

IMG 5669

おべんとうのヒライは僕が愛する「サラダちくわ」の元祖といわれております。

店内にはやはりサラダちくわがありました。宮原スルーしたのはファインプレーでした。

IMG 5672

そして、緑川にはかつて一緒にフットサルをやってたメンバーとまさかの遭遇。

ちなみに、ドライバーながやまさんもライバルチームでフットサルをやっていました(この日知った)。

「あの人エミリーズの人だよ」と教えると、「ああ!キーパーの人じゃないすか!」と。さすが知ってた。僕は忘れてた。

IMG 5667

そしてそして、鹿児島ユナイテッドFCの徳重代表も。

「こりゃーしょっぱなから負ける気がしないな」と思う一方で「緑川にこれだけユナイテッド関係者いるなら、今九州道には相当数のサポーターが移動しているな」と気分が高まります。

IMG 5673

そしていよいよ到着・・・!

アビスパ福岡の本拠地「レベルファイブスタジアム」であります。

レベルファイブは、妖怪ウォッチとかイナズマイレブンなどのゲームをつくっているゲーム会社です。

「ふあー!レベスタすげぇなあ!!」と普通に声を大にして言ってた田舎者であります。

鹿児島にもほしいー!こんなのほしいーーー!!

IMG 5739

階段もカッコいい!!

IMG 5678

スタジアム前イベントゾーンはやはり福岡サポだらけ。

鴨池しか行ったことなかったのでマジでビビりました。

「ここで気を抜くと口のなかに明太子を突っ込まれて、そのあとおにぎりを食わされる・・・」と怯えたのですが、むしろそうしてほしいと思ったら気が楽になりました。

アウェー会場は色々お作法的なものを存在するらしく、ちょっと気を使いましたが特に問題なく行けました。

レベスタではホーム側入り口からスタグルゾーンに入ったらダメというルールが有るようですが、スタッフの方が親切に教えてくれました。

鹿児島ではやってない催しもあって楽しい空間でした。

IMG 5731

「明太子怖い・・・怖い・・・でも食べたい・・・なんなら温かいご飯も一緒に」と思っていると、鴨池でもおなじみ長島研醸さんの島美人振る舞いコーナーが。とりあえず島美を飲んで心を落ち着かせます。明太子のくだりはこの記事を書きながら考えたウソです(福岡の皆さんごめんなさい)が、アウェーの地でわけのわからないテンションになっているのを沈めてくれるのはやはり見慣れた、飲み慣れたものなんだなと思った次第であります。

IMG 5730

そしてここで、GMOペパボ福岡のくろっぷ氏にお会いできました!

くろっぷさんとは足立屋でハイボールを飲んだ仲なのですが、アビスパ福岡のサポーターさん。

今日はよろしくおねがいします!!!

アウェー会場に行って、現地の人とも「今日はがんばりましょねー」なんつって言葉交わせるの、超楽しい!

IMG 5735

そろそろ会場にインするかというタイミングで、アビスパのキャラクター「アビーくん」がやってきました。傘さしてた。

このへんまで雨が降ってたのですが、晴れてきてよかった。

IMG 5676

こちらがアウェイ(ユナイテッド)側の入場口。

知ってる顔がいるー!見たことある人がめっちゃおるー!

ここは鹿児島かと錯覚して、完全に落ち着きを取り戻しました。

IMG 5680

会場ではまだまだ知り合いがわんさか。

ユナイテッドに合併したころから仲良くしてくださっているリョーさん。

IMG 5679

一緒にeスポーツフェスで「チーム栄徳」でがんばった「がーたわ」。

こっちに気づいてポーズ取ってました。そういうとこやぞ。

IMG 5686

広報こばやしさん。

いつもお疲れ様です。メルマガ再発行出るたびにヒヤヒヤしてました。

ユナカフェで見る時と顔が違っててカッコいい。

IMG 5689

そして、胸スポンサーのGMOペパボ佐藤社長!

「来年以降の鹿児島どうするか」問題についてちょっとお話しさせてもらいました。

2020年も楽しみです。

流石に「来年もスポンサーおなしゃす」とは言えなかったのですが、おなしゃす!

IMG 5719

ゆないくー。福岡でもかわいい。

IMG 5693

ちょうどバスからユナイテッドの選手も出てきました。

頑張れ。頑張れ。

IMG 5696

こちらがレベルファイブスタジアムのピッチ。

ちけえよ・・・めっちゃ近い。

選手の表情まで見える場所でした。

IMG 5697

パノラマ。いいなー!いいないいなー!

IMG 5700

広島から、いつもラジオをきいてくれてるごっばばさんも駆けつけてくれました。

初めてお会いできました、嬉しみ!

IMG 5701

鴨池でいつもボランティア頑張ってる子にも会えました。

メディア系目指してるっぽいので、ブロガーとかに堕ちずにちゃんとテレビとかラジオとか新聞とかの会社に就職してね!

IMG 5783

かっぱ家たくろうくんとGMOペパボのあみーごさんたち。

いつも鹿児島を応援してくれて嬉しいっす!

DC6E9AA0 8145 40F7 A1A1 21224189D551

そして、この後姿でだれかわかったらかなりのユナイテッドマニアだと思われます。

カメラマンの川越亮さん。川越さんも福岡に来てるとは!総力戦やんけ!

IMG 5787

試合開始直前、サポーターの皆さんで決起会。

IMG 5704

うおー!がんばりましょう!


うしわ氏。会えるとなぜか嬉しい。アツい男。ちな竜。

IMG 5711

そんなこんなしてるともう試合開始1時間前。

とりあえずなんか食おうとスタグルコーナーへ。

IMG 5753

こちらも仕事でお世話になったこともあるユナイテッド仲間の方と乾杯。

IMG 5740

会場には鹿児島出身でいま福岡にいる知り合いにもたくさん会いました。

県庁の方とか・・・高校の同級生に卒業以来再会しました。

「なんかラジオとか出てるらしーじゃん」みたいなこと言ってくれて嬉しかったすね。

ミラクルな再会、来てよかった。本当に来てよかった。

IMG 5746

IMG 5745

IMG 5749

IMG 5744

IMG 5764

レベルファイブスタジアムなので、妖怪ウォッチな要素もたくさん。

楽しいスタジアムでした。

IMG 5757

そしていよいよ試合開始。

IMG 5770

アビスパサポーターより多かったんじゃないかと言われていたゴール裏。

アウェー初遠征の人も多かったんじゃないかなと思います。

バスが10台出たそうです。

IMG 5760

J2に上がって「応援が負けてる」なんて言われたこともありました。

今回は本当にスゴかったです。成長している。

Jのサポーターたちになってる。

IMG 5778

試合前に山本カヨさんが登場してました。

もちろん鹿児島でも知られているので鹿児島側も盛り上がってました。

九州感すごい!

IMG 5771

結果はご存知の通り敗戦。これで鹿児島ユナイテッドFCはJ3自動降格順位21で終戦です。

ハンヨンテのPKの時はこれまで祈ったことないくらい祈って、入ったときはコレまでで一番じゃないかなというくらい騒ぎました。

IMG 5791

負けても応援し続けるサポーターのみなさん。

2008年にサンフレッチェ広島が降格した試合を観に行ったときは「降格するとこんな風になるのか」と思うほどの罵声、声援を見たのですが、この日罵声を上げる人は僕が見る限りいませんでした。鹿児島はこんな風になるのか。そして、鹿児島を応援している僕も同様に、言いたいのはユナイテッドへの失望などではなく、やっぱりもっとがんばれという声援です。

しょんぼりしながら会場を出ようとすると、応援団のひとり、このサイトで取材もしたことがある、かーばたさんが目を真っ赤にしながら一人ひとりと握手して感謝の言葉をかけていました。これは泣くわと、ささっと握手をして挨拶して帰ろうとすると、その先には徳重さんがいました。もう、徳重さんの顔は見れなかったっすね。なんとかギリギリの気持ちで握手して会場の外へ。まだまだ会って挨拶したい方たくさんたくさんいたのですが、多分みんなの顔を見たらボロボロ泣いてしまうと思って、ささっと帰りました。

帰りの高速で、挨拶できずすみませんでしたというメールに返信がたくさん来て、それを見るたびに涙がでてきました。サービスエリアでちょっとちゃんと泣いてもうたがな。

「長年にわかサポ」をかたって来ましたが、割と真面目にユナイテッドのことを応援してたんだな、あの輪の中のひとりになれていたのだなと思うとまた泣けてきました。

間違えてサービスエリアの女子トイレに入ろうとした(本当に間違ってです、信じてください)り、パーカーを裏返しできていたり、相当動揺してましたが、高速の3時間30分の旅は僕の心をちょっとだけ落ち着けてくれました。

IMG 5790

帰ってどうしても行きたかった、屋台村のぶえんもゆかりに行きました。

ながやまさんとユナカフェおたこはんとしょんぼりしていると「これもたべな」とあれこれ出してくれる女将の優しさ。

笑いながら慰めてくれるわけですが、ちょっと悲しそうな笑いをみると「女将も一緒に応援してたんだよね」とグッとくるものがありました。

こういうのいいなぁー。鹿児島でもこんなことができるようになるなんて。

みんな来てくれてあたいも救われたと言ってくれました。

そうっすね、負けてだれも来なかったらホント寂しいですもんね。

負けてもグズグズ言いに行こうとおもいます。

IMG 5799

とあるサッカーあんまり知らない人に「ユナイテッドがJ3に降格しそうでマジで悲しい」旨をLINEすると「J3におちるとどうなっちゃうの?」と聞かれて、なんか良い答えが出てこなかったです。色々あるはあるんですけど。来期はJ3だとしても来期はある。徳重さんがやめると言わない限り、ユナイテッドはあり続けるわけです。とりあえず今はそれでいいんじゃないかなと救われました。

でもなー!やっぱJ2がいいよなー!

これでユナイテッドはJ3降格・・・なのですが!

実はちょっとまだチャンスがあります。

ざっくりいうと

「今J3にいる藤枝MYFCが2位以上だと、ユナイテッドのJ3降格はなくなる」

のです。

アディショナルタイム2週間。

とりあえず藤枝を応援してみましょう!

今回のアウェー旅、写真でご紹介した方以外にも「今日のことブログになるの楽しみにしてる!」とか「がんばってねー!」とめっちゃ声かけてもらいました。超嬉しかったです!来シーズンどうなるかわかんないけども、ユナイテッドサポーターのみなさんが喜んでくれる記事もたくさん書きますからね!ありがとうございました!

そして、ずっと車を運転してくれたながやまさん、ありがとうございました。

 

そいじゃあまた!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事