スポンサードリンク

話題・ニュース

【熊本市】鹿児島のライバルを偵察!話題の商業施設「サクラマチクマモト」に行ってきたよ

どうもです、プーチンと申しますorz

九州の序列としてたびたび議論される、福岡は圧倒的1位として、2位は?の問いに熊本県民は熊本と答え、鹿児島県民は鹿児島と答える。そしてお互いを3位にする。これはもう様式美ですね。
ちょっとまて、2位は長崎だぞという声もありますね。ごめんなさい。収集つかなくなるので割愛させてください。みんな自分のとこが大好きなんです。うん。

生粋の鹿児島市民である私が、勝手にライバル視している熊本市に、何やらどえらい商業施設ができたらしいと聞いたのは9月末。

(サクラマチクマモト完成予想図)

その名も「サクラマチクマモト」
なんじゃこの近未来的デザインは!!ビルなのにくねくねしとる!!
開業日は熊本市中心市街地の交通が軽く麻痺したレベルの大大混雑だったらしいです。これは気になる。

鹿児島市中心市街地も、キャッシュレス決済オンリーでおなじみの「よかど鹿児島」、鹿児島銀行新本店ビルを皮切りに、
交通局跡地に「キ・ラ・メ・キテラス」、
タカプラ跡地に「千日町1・4番街区市街地再開発」、
中央駅一番街に「中央町19・20番街区市街地再開発」と、再開発ラッシュですよね。
熊本市の再開発の成果を見てみたい!そして鹿児島市の再開発はどのようになるのか、私お得意の妄想をしたい!
ということで、9月末にオープンしたてのサクラマチクマモトへ9月末と10月半ばに2回偵察に行ってきましたのでレポりたいと思います。

偵察1回目 9月末

これが全景ですね~
でかい。そして完成予想図のとおりくねくねしとる!

開業から数日ということですごい人でした。人に酔いそう…

熊本到着が夜になってしまったので、この日はさっと見るだけに。くねくねの部分はテラスになってるんですね。

そしてぐりぶーならぬ、くまもんがデデンと鎮座しております。

熊本の夜を楽しみに来たので、この日はここまで。その後は下通りをパトロールします。(あとは言わなくてもわかりますよね?)

〇〇ざんまいっ

最・高 でした

偵察2回目 10月中旬

前回は偵察に行ったつもりが、敵の作戦にはまり、下通りを堪能しただけになってしまいました。くそっ(完全に自己責任)
気を取り直して2回目の偵察です。

この日はラグビーW杯の日本VSスコットランド戦でしたね。またしても熊本市に夜着いたんですが、サクラマチクマモト前の辛島公園でパブリックビューイングをやっていて、すごい熱気でした。

サクラマチクマモトのくねくねの部分が日本代表カラーに!

そして歴史的勝利の瞬間、パブリックビューイング会場から観客たちが興奮気味にでてきます!サクラマチクマモトに行きたい私もろとも、下通りへなだれ込む群衆。
やめてくれ~私はサクラマチに!今度こそサクラマチに!ぐはぁ…
歓喜の渦の中、見知らぬ人たちとハイタッチを交わすプーチン。

気がつくと馬刺しと米焼酎を堪能しているプーチン。

安納芋のフライドポテト?おいしそうじゃないか。もらおうか。
いやいやいやいや!危ない危ない。また下通りに飲み込まれるところだった。鹿児島同様、食の魅力が半端ないですね。

ローソンがラグビー一色にラッピングされておりました。そう、立ち向かうんだ!サクラマチクマモトに!…明日こそ。

そして翌日

敵(熊本市)もさるもの。またしても食の誘惑をしてきます。
赤うしステーキと馬トロフレークの「グルマン丼」だと!?
負けるもんか!やっつけてやる!

肉肉しい丼をいくつか食べてきましたが、こいつは五本の指に入りますね…くっそ美味かったです。
はい、やっつけました。(負けとるやないかい)

そして遂にサクラマチクマモトへ。

1回目よりは人は少ないかもですが、それでも大盛況です。

お店を1階からじっくり見て回ります。


「B MING LIFE STORE」ビームス系のお店ですね。これは鹿児島には無いお店ですね。

「DENHAM」メンズのお店でしたが、なんか気合入った寄せ書きがありました。これも鹿児島には無いお店ですね。

どんぐり共和国があるじゃないか!いいなぁ

お店のラインナップや施設の規模としては、中央駅のアミュと鹿児島イオンを足して割ったような感じでした。結構いいな。

そしてくねくねの部分にあるオープンデッキへ。

最上階はテラスというか、屋上庭園になっていて、天気も良くてすごく気持ちよかったです。これは博多駅アミュの屋上庭園を彷彿とさせるなぁ…かなりやるな。
他にもTOHOシネマズの映画館も入っているんですが、日本に4施設しかない、ScreenX(スクリーンエックス)なる、3面マルチシアターもあるそうな。いや、ヤバイな熊本…

今まで、パルコがあるあたりが熊本の絶対的中心地って感じでしたが、サクラマチクマモトが出来て、熊本中心市街地の人の流れが変わったんじゃないかなというのを肌で感じてきました。
パルコも無くなりますし、時代の流れと少しさびしさも感じますね。

鹿児島市の再開発もタカプラの閉店がありました。なんか似てるなぁと思っちゃいます。鹿児島も新しい商業施設ができて、きっと新しい鹿児島の定番がそこから続々登場するんでしょうね!
「タカプラ前で待ち合わせ」みたいな日常に溶け込む商業施設になってほしいなぁ。

熊本は一足先にいい感じに成功してるみたい!だから鹿児島もきっと大丈夫!よきライバルとして切磋琢磨していきましょう♪

以上、プーチンでした。ハラショー!

サクラマチクマモト

https://sakuramachi-kumamoto.jp/

おすすめトピック

■□KagoshimaniaXオススメ!鹿児島のお取り寄せグルメ□■

人気記事

-話題・ニュース
-,

Translate »

Copyright© KagoshimaniaX , 2019 All Rights Reserved.