スポンサードリンク

Home グルメ ライフハック 地域 話題・ニュース

サツマニアンヘスに行けなかったので梅酒を自作して梅酒ロックフェスを開催してやったぜ!

どうもです。プーチンと申しますorz

 

夏の初めに、実はあることに初挑戦してました。

梅雨時期にタイヨーとかニシムタに行くと、南高梅やらっきょうと共に、氷砂糖やホワイトリカーや赤しそや保存用の大小さまざまな瓶なんかが結構メインエリアにどどんと並んでますよね。そう、アレです。

自家製梅酒飲みたいな~と思い、今年の6月、一式揃えて初めて梅酒を漬けてみました。

ウイスキーとかブランデーとか芋焼酎で漬けたらうまいとかいろいろ調べたんですが、初心者なのでまずは無難にホワイトリカーで漬けました。

なんか、アルコール度数20度以上のお酒で漬けないと、酒税法違反らしいのでお気をつけください。

1.8リットルのホワイトリカーに対して南高梅1キロと氷砂糖500グラムでした。結構見た目氷砂糖が多くて、漬けた当初は甘すぎないか心配してたんですが、実は最近まで梅酒作ってることをすっかり忘れて過ごしてました。不安を感じつつ、久しぶりの対面です。

\\ テッテテー//

(なんか偶然ドラえもん率の高い机上になってますが気にしないでください)

けっこういい感じになってます!

漬けてから半年から1年で飲み頃らしく、まだ4か月くらいしか経ってないのでまだまだ色が薄いですが、季節を一つ乗り越えてくれた梅酒ちゃんにちょっと挨拶(味見)したいと思います。

この専用の杓子も買っちゃいました。形から入ります。

屋台村のグラスで飲みますw はい、形から入ります。

ロックでいただきます。やっぱりまだ色が薄いなぁ。

でも

意外と梅の味がちゃんとしてうまい!

いや~これからどんどんうまくなるのかと思うとテンション上がりますね。とりあえず育成成功のようです。

サツマニアンヘス行けない(のろのろしてたらチケット買いそびれた)ので自宅で梅酒ロックじゃい。梅酒ロックフェスじゃい!フェスと言いながら単独ライブ(一人暮らし)じゃい!グスン(T ^ T)

え?泣いてるんじゃないかって?

いいえ。プーチンは泣かない。

おつまみに焼いてたホルモンKEMURIが目にしみただけだもんね!

チャラン・ポ・ランタンな私はもうダイノジになって寝ちゃうもんね!チックショーーー

THE GREAT SATSUMANIAN HESTIVAL 2019

出演アーティスト

https://www.great-satsumanian.jp/lineup.html

皆さん想像してみてください。家に帰れば約2リットルの梅酒が詰まってる瓶が待ってるんですよ。しかも毎日おいしくなりながらあなたの帰りを待っているのです。

この胸の真ん中がポカポカする気持ちなんなんでしょう。(ただ酔ってきただけ)

家族を持つってきっとこういうことなんですね。(絶対違う)

ホワンホワンホワンホワンホワワワ~~ン

「梅子、ただいま~」(梅酒の擬人化)

「あれ、梅子?どこだ?なんだ、またそんな暗い場所に隠れて~」(梅酒は冷暗所に保管)

「お、出水のみかんじゃないか。俺がみかん好きなの知ってて買ってくれたのか?ありがとな。」

「みかん剥いてくれるのか?ありがとう。そんな一生懸命白い筋とって、お前ってやつは・・・お前ってやつは・・・」

「好きだー!!」

チャンチャカチャンチャンチャチャンチャン

梅子にみかんの白い筋取ってもらってると思っていーたーらー、ひとりで梅酒飲んで白髪抜いてるだけでーしーたー。

あ、チックショーーー

うん、仕事で嫌なことあってもなんか乗り越えられそうな気がする!

 

以上、プーチンでした。チクショー!じゃなくてハラショー!

おすすめトピック

■□KagoshimaniaXオススメ!鹿児島のお取り寄せグルメ□■

人気記事

-Home, グルメ, ライフハック, 地域, 話題・ニュース
-

Translate »

Copyright© KagoshimaniaX , 2019 All Rights Reserved.