スポンサードリンク

イベント カフェ・お茶 グルメ ディナー パン・スイーツ ランチ 地域 姶良・伊佐・霧島 寿司・うなぎ・海鮮 新メニュー・新商品 観光・見る・遊ぶ 話題・ニュース

【霧島つつみ】肉も魚もスイーツも!霧島のウマいものを包んで食べればもれなく最高だった

どうも、僕です◯┐

 

先日、霧島市の方から「ちょっとウマいやつがあるから食べに来て欲しい」旨のメッセンジャーが来たので行ってきました。

今回食べるウマいやつは霧島の美味しい食材を包んだ料理

「霧島つつみ」

であります。

霧島つつみ、この名前はぜひ覚えておいてください。

リピートアフタミー、霧島つつみ。

 

そして説明しよう!霧島つつみとは!

霧島ガストロノミー推進協議会では「霧島つつみ」という新たなご当地料理にチャレンジすることになりました。この取組は、美味しい霧島の食材を使って、あなたの自由な発想で包み料理にして、それをみんなで楽しく食べて、日本全国、そして世界へ発信していこうというものです。

霧島は、自然に包まれ、恵みに包まれ、思いに包まれています。天孫降臨。幻想美と神秘。
霧島の自然と風土に包まれたとっておきの記憶を一緒に創りましょう。

引用:霧島市ホームページ

霧島つつみは、霧島の新ご当地グルメなのであります。

では早速・・・

こちらは霧島茶のシャルロットとマンゴーソース

DSC03175

これは霧島高原純粋黒豚と隼人芋のパートブリック包み

DSC03176

黒さつま鶏牛フィレ肉の霧島ベーコン包み

DSC03182

黒豚味噌煮込みパイ包み焼き

DSC03188

霧島サーモンと海の幸のお茶クレープ包み

IMG 2270

そう、霧島サーモン!

霧島でサーモンを育てているとは!

IMG 2256

人気急上昇中だそう。めっちゃウマい。

IMG 2276

他にも霧島のウマいを包み込んだウマいやつだらけでした。

素材の良さだけでなく、いい感じに料理されててよきです。

ウマい。

IMG 2262

どれもこれも、ひとくち食べると「なんだこれウメぇw」と心の中でつぶやいていました。

IMG 2268

IMG 2274

IMG 2272

IMG 2259

IMG 2254

ああ・・・最高だった。

ちなみに、今回試食させてもらったのは霧島市のランドマーク、ホテル京セラ。

今回ご紹介している霧島つつみを楽しめるコースもあります。

秋の味覚フェア「霧島つつみAコース」

DSC03226

今回は電車で行ったのですが、最寄りの隼人駅からタクシーワンメーターで行けたのに驚きました。

霧島育ちの僕としては中に入るだけで超テンションあがります。

泊まったことはないけども、いつか泊まってみたい。

DSC03223

よく見ると、エレベーターが超近代的なビジュアル。

見る機会はたくさんあったはずなのに、いまだに新たな発見があります。

IMG 2236

小学生だか中学生だかのころにこのホテルが完成し、まず度肝を抜かれたのが「回転ドア」。

こんな田舎にも未来がやってきやがったと子供心に思ったところであります。

DSC03224

この日は残念ながら調整中でした。

DSC03225

一般の霧島民はこちらで夢の国バイキングに行くとい体験をしている方は多いのでは。

僕は若い時に、ここのエントランスで酔っ払って大暴れしたことがあるそうです(覚えていない)。

その節は大変ご迷惑をおかけしました。

DSC03228

そしておなじみの、窓で絵や文字が出るやつ。

これはなんだろうなぁ・・・

と眺めていたら、通りかかった車から女の声が。

小学校の同級生でした。

生保営業で同行をしているとのこと、偉くなったなぁ。と感慨にふけったところです。

マジ地元感。

DSC03229

ホテル京セラだけでなく、霧島市の飲食店さんなどでも楽しめる「霧島つつみ」。

これからもガシガシ紹介していこうと思います!

 

そいじゃあまた!

 

取材協力:霧島ガストロノミー推進協議会ホテル京セラ

 

おすすめトピック

■□KagoshimaniaXオススメ!鹿児島のお取り寄せグルメ□■

人気記事

-イベント, カフェ・お茶, グルメ, ディナー, パン・スイーツ, ランチ, 地域, 姶良・伊佐・霧島, 寿司・うなぎ・海鮮, 新メニュー・新商品, , 観光・見る・遊ぶ, 話題・ニュース
-

Translate »

Copyright© KagoshimaniaX , 2019 All Rights Reserved.