スポンサードリンク

Home グルメ パン・スイーツ 北薩 地域 買う 食べもの・飲み物

【小さい秋】出水の早生みかんは初恋の味がした【見つけた】

どうもです。プーチンと申しますorz

 

肌ざみぃでごぜえますなぁ~

と言うことで、最近朝晩涼しくなってきましたね。

いよいよ秋がやってきたということで、日常生活で見つけることができた、小さな秋をご紹介したいと思います。

出水の早生みかんです。

比較的みかん好きで、冬季はデフォで手足が黄色くなるくらいは食べます。

ですが、これは初耳でした。

出水は日本で最初にみかんが栽培された、温州みかんの発祥の地なんですね!(出水郡長島町が発祥の地とされているそうです)

出始めの時のこの青いみかんがすっぱ甘そうで好きなんですよ~

(人をダメにするソファに鎮座する出水みかん)

皮を剥くたびにオレンジオイル的な?汁が皮から溢れてきます。フレッシュ且つジューシーな証拠ですね。

やんちゃ坊主に与えたらみかんの汁かけ戦争が勃発しますね。確実に。

みかんの皮の剥き方っていろいろあると思いますが、私はみかんのケツの部分に親指をぶっさして、大胆に剥きつつ、最後のヘタの部分でゆっくり繊細に剥がすことで、白い筋をなるべく取るという、省エネ法ですね。短時間で数をいきたいタイプなのです。

ちなみに白い筋を丁寧に取る女子が好きです。どうもありがとうございました。

いただきます。

ウメ~~~(注:みかんです)

甘さもしっかりありながら、さわやかな酸味が最高です。おいしくて二日で食べ終わりました。また買いに行こっと。

このクセになる甘酸っぱさ、まさに初恋の味ですね。白い筋を一生懸命取ってくれる誰かさんと小さい秋見つけてドキドキしたい!

……いや~

肌ざみぃーでござーまさーねー

以上、プーチンでした。ハラショー!

 

おすすめトピック

■□KagoshimaniaXオススメ!鹿児島のお取り寄せグルメ□■

人気記事

-Home, グルメ, パン・スイーツ, 北薩, 地域, 買う, 食べもの・飲み物
-,

Translate »

Copyright© KagoshimaniaX , 2019 All Rights Reserved.