スポンサードリンク

イベント カフェ・お茶 グルメ ニュース 地域 場所・風景 大隅 観光・見る・遊ぶ 話題・ニュース

【曽於市】たからべ森の学校へ行くとワクワクが止まらんな【廃校活用がアツい】

どうも、僕です◯┐

 

先日、曽於市財部のたからべ森の学校という施設に行ってきました。

廃校となった財部北中学校の校舎を活用して開かれた施設です。

DSC02715

現在はカフェや職業訓練の機能を持った施設になっています。

入り口にはカフェの看板がありました。

DSC02716

職員室がカフェになっております。

写真を撮りそこねましたが、1ヶ月のスケジュールを確認できるデカい黒板が

かつて職員室だった感を出していました。

DSC02709

プリンが入っているドリンク、名前を忘れてしまいました。

DSC02711

フードはパスタやカレーなどがありました。

ここで開発されたドレッシングも置いてましたよ。

DSC02707

ここに来る直前で、コンビニでおにぎりやパンなどを食ってしまったのを激しく後悔・・・

カレー食いたかった・・・

っていうかこんないい食べ物あるなら先に教えてほしかったwww

DSC02708

駐車場はこんな感じ。

芝生が広がっていました。

DSC02710

わっせ遊びてえ!走り回りてえwwww

休み時間はまだかよwwww

なんですかね、こういうところを見ると、気持ちは小学生に戻ります。

今日の給食が気になります。出るはずないんですが、そんな気分になります。

DSC02714

さて、今回ここに来た理由が

「たからべ森の学校にオープンするコワーキングスペースのオープニングイベントに登壇する」

でした。

最近、イベントに登壇させてもらうことが増えてきました。

いつも思います「僕でいいんですか」と。

バズるかもしれない!?地域の情報発信のヒント

という仰々しいテーマでお話しましたが、

概ね「どこの飯がうまい」とか「大人の宿泊施設にある回転ベッド見たことありますか?」みたいな話しかしてなかった気がします。

本当にすみません。それでもよければ鹿児島県内どこでも行くのでお声掛けください(宣伝)。

DSC02712

しかし・・・財部の森の中にこんないいコワーキングスペース作っても・・・

僕は「コワーキングスペース作っても鹿児島じゃ流行らない」とか

「誰が来るかが大事なんやで(ドヤ)」みたいな適当なことを言っているのですが・・・

ここはいいですね・・・たまには3日くらいここにこもって作業したい。

周りにはコンビニとかもないので、本当に缶詰ができます。

いいなぁ、こんなとこで仕事したい。

 

財部は光回線が来ていないためADSLだそう。

多分もう光はすっとばして5Gとかになるんじゃないかなと思ったり。

今後も楽しみな場所です。

DSC02713

これまた写真を撮り忘れたのですが、この部屋の後ろにあるコンクリートの流しに蛇口がついてるわけですよ。

体育のあとに蛇口から直でガブガブ水を飲んだあの水道が。

 

滞在時間は2時間くらい。

ここにいると、あれもしたい、これも面白そう、とアイデアが溢れ出してきます。

「今日はこれをして遊ぼう」という小学生のように。

 

こちらの施設を運営している会社の社長さんが

「いろいろやりたいことあって、校舎も増築したいなぁ」

と楽しそうにおっしゃっていました。

使われなくなった校舎がいい感じに生まれ変わった上に、さらに増築まで考えるとは・・・

完全に廃校活用なめてましたね。超楽しそうです。ただただワクワクします。

 

たからべ森の学校ではイベントもたくさん企画されていて、どれも楽しそうです。

ホームページやフェイスブックページもチェックしてみてください。

いやー、マジでいいところでした。

絶対また行こうと思います、イベント企画も持ちかけてみたいな。

 

呼んでくれたサイバーウェーブさん、ありがとうございました。

僕の拙い話を聞いてくださったみなさん、また遊びましょう!

 

そいじゃあまた!

 

たからべ森の学校

場所:鹿児島県曽於市財部町北俣5410番地1

ホームページはこちら

 

おすすめトピック

■□KagoshimaniaXオススメ!鹿児島のお取り寄せグルメ□■

人気記事

-イベント, カフェ・お茶, グルメ, ニュース, 地域, 場所・風景, 大隅, 観光・見る・遊ぶ, 話題・ニュース
-

Translate »

Copyright© KagoshimaniaX , 2019 All Rights Reserved.