スポンサードリンク

グルメ ディナー ランチ ラーメン 地域 鹿児島・日置

【日置市】せうみ屋の焼き飯を食べながらピラフ大王に想いを馳せた

どうもです、プーチンと申しますorz

 

突然ですが、焼き飯と炒飯とピラフの違いってご存知ですか?

インターネッツで調査したところ、概ねこんな感じで調理法により呼び方が違うみたいです。

いろんなサイトの説明を私なりにざっとまとめると以下のとおりです。

Seumi1

へ~。勉強になりましたね。(諸説あります)

私は味も言葉の響きも「焼き飯」が好きです。そんな私の一押し焼き飯を食べられるお店をご紹介します。

Seumi2

日置市の市来インターすぐ、国道3号線沿いの名店、ラーメン「せうみ屋」さんです。

鹿児島市から国道3号線を使って北上する用事がある場合、まず、せうみ屋に寄ることが出来るかどうかばかり気になってしまいます。むしろせうみ屋に寄るために用事の方の時間を調整します。狂おしいほどに好き。

 

せうみ屋さんのメニューはこちら。

Seumi3

入ってすぐに券売機があるのでそこで食券を購入する、ラーメン屋王道のストロングスタイル。

迷わず焼き飯(大)を注文。

Seumi4

ラーメンはとんこつ、みそ、しょうゆ、各味のチャーシューメンと種類があるのでいつも迷うのですが、この日はとんこつのチャーシューメン(大)をチョイス。

Seumi5

トロトロチャーシューが美味しそうです。辛抱たまりません。いただきます。

ところで、冒頭で炒飯とピラフとの違いをご説明しましたが、私はピラフって冷凍食品以外で食べる機会があまり無くて、ピラフと言えば国民的アニメ「ドラゴンボール」に出てくる、ちょっと間抜けな敵役、「ピラフ大王」を思い浮かべてしまいます。

Seumi6

(誰が何と言おうとピラフ大王です)

ピラフ大王なのに服に炒飯って書いてあるし、どう見てもナメック星人だし、実際ナメック星人のピッコロ大魔王を封印から解いてあげてるし、謎キャラだよなぁ・・・そもそも大王って唐突やん?・・・ん?・・・まさか・・・

「炒めて炊くピラフ」 「玉子とからむのが炒飯」 「ピッコロ大魔王」 「封印」

私の頭の中にかつて無いほどのネクストコナンズヒントが流れ込んできます。レンゲですくった焼き飯の爆発的美味しさとともに。

 

※ご注意※

ここからは『 』内の妄想と食レポが入り混じるカオスな空間となります。ドラゴンボールに興味があまり無い方は食レポのみでお楽しみください。

Seumi7

焼き飯は刻んだチャーシューの濃厚な旨味と、タマネギの甘味が絶妙です。カマボコの優しいお味と色味もいいアクセントです。

正直、この圧倒的美味しさの秘密が何なのか私には分かりません。具はオーソドックスだと思うのですが、何か隠し味があるんでしょうか。ご主人の鍋の振りも達人の域です。ただただウマーベラスです。

『ピッコロ大魔王が電子ジャーに封印された時、実は人知れず口から卵を出して分身を作っていたとしたら…』

Seumi8

焼き飯(大)にはお漬物が添えられています。箸休めにちょうどいい甘さで、焼き飯の味を引き立てます。地味に好きです。(極度のシャイボーイなので何の漬物かは聞けませんでした。ごめんなさい。)

『しかし不完全な状態で作られた卵から産まれた彼は記憶を失っていて、たまたま拾ってくれた人に、卵から産まれた米粒のように小さいその姿から、「炒飯」と名付けられ、育てられていたとしたら・・・』

Seumi9

お次はチャーシューメンをいただきます。チャーシューは噛むとホロリとほどけます。味もしっかり染みてて美味い。濃厚とんこつスープと細めんがよく合います。替え玉もあるのが嬉しい。

『やがて成長した炒飯は、ドラゴンボールの存在を知り、忘れていたナメック星人の血が、記憶が徐々に蘇る。「オレハマオウダ・・・」「クライ・・・ココカラダセ・・・」そんな内なる声に、彼が自分の使命を思い出したとしたら・・・』

Eumi10

ちなみに焼き飯(小)はこれです。お漬物が添えられていませんが、いわゆる半チャーセットみたいに食べる時はこれくらいが量的に丁度いいかもしれませんね。

『電子ジャーに閉じ込められた大魔王、それが俺・・・炒飯が炊飯器の中にいる・・・炒めた飯が炊かれている・・・これじゃ俺はピラフじゃないか・・・そう、俺はピラフ大(魔)王だーーーー!!!!』

(千葉繁ボイスで脳内再生余裕)

(スーパーナメック星人爆誕であります)

まさか、ピラフ大王にこんな裏設定があったなんて。胸熱ですな。(んなわけない)

Seumi12

ひとしきり妄想はしておりましたが、今回もしっかりせうみ屋を堪能いたしました。チャーシューメンと焼き飯のこのセット、ピラフ大王セットとして語り継いでいきましょう!

・・・混乱しますね、普通に注文しましょう。

 

以上、プーチンでした。ハラショー!

 

せうみ屋

場所 鹿児島県日置市東市来町湯田2756

営業時間

昼 11時~15時

夜 17時半~21時

食べログ

https://tabelog.com/kagoshima/A4601/A460103/46006587/

おすすめトピック

■□KagoshimaniaXオススメ!鹿児島のお取り寄せグルメ□■

人気記事

-グルメ, ディナー, ランチ, ラーメン, 地域, 鹿児島・日置
-

Translate »

Copyright© KagoshimaniaX , 2019 All Rights Reserved.