鹿児島をアツくユルく紹介するWebメディア

KagoshimaniaX

スポンサードリンク

Home まち イベント

「国文祭」行ってきたよー!みんな、もう行った?

投稿日:

みなさんこんにちは。お久しぶりでございます。chan.です。

 

国文祭、楽しんでますかーーーー??

10月31日からはじまりました、国民文化祭。

もう、行かれましたでしょうか?

スクリーンショット 2015-11-09 22.18.51

(公式ホームページより引用 画像をクリックすると、公式ガイドブックをみることができます)

 

 

鹿児島県内で開催される大満足のイベントは111もあるってご存知でしたか??

公式ホームページでは一覧も確認できるので、要チェックです!

国文祭を機会に県内全域の文化に触れる旅をしてみるのも面白そうですね!

志布志市のイベントは以前、ハルさんが紹介していますので

国文祭盛り上がってる?志エッセイフェスティバル

も要チェックです!

 

 

 

今回、お勧めしたいのが

●本格プロジェクションマッピング。

 

スクリーンショット 2015-11-09 19.44.31

鹿児島県民交流センター敷地内にあります、鹿児島県政記念公園で10月31日(土)から11月29日(日)まで(11/12~15,11/24は休演)に上映されます。時間は18:30~,19:30~,20:30~の約10分間。

 

日本初の生演奏とプロジェクションマッピングのコラボレーションです。

(写真は11月8日18:30〜のもの。chan.が実際に撮影したものです。)

薩摩藩英国留学生をモチーフに作成された、鹿児島発の本格的プロジェクションマッピングイベント。彼らが何を見て、何を残したか。鹿児島県旧県庁舎を舞台に繰り広げられる時空を超えた物語「KAGOSHIMA  WONDER  WORLD」あなたに感動と驚きを与える体験型エンターティメントショーです。鹿児島の歴史、文化で彩られた魅惑の世界へ誘います。いざ、150年の時空を超えた旅へ。

(KCR公式ホームページ インフォメーション・イベント告知ページより引用)

 

 

この感動は生で見ないとわからないと思います。

プロジェクションマッピングって、映像で見た方が綺麗ジャーんとか勝手におもっておりました。(すみません。)

だからこそ、「生である必要性がある」って今回気がつきましたね。
オーケストラを生で楽しむのと同じような。。。そんな感覚です。

だって、今回、生演奏ですからね。うふふ。

 

とにかく、チェロがかっこいい。。。。個人的な趣味です。

薩摩琵琶には驚きました。あんなにいろいろな音を表現できるのだなああ!!!

 

そして、周りのお客さんの口から漏れる感動の声。

はじまりに興奮する子どもちゃん達の歓喜の声。

その日、その時、その場所でしか味わえない臨場感を一期一会に楽しむことができました。

 

もう一回!もう一回みたああああい!!!

 

 

まとめ。

 

天文館を歩くだけで、文化や芸術に触れられる機会だなぁーっと思います。

こんなスゴイのあったよ!とか、この感覚は今まで無かった!おもしろい!とか。新たな発見を共有できると楽しいですよね。

皆さんの思い思いのプランニングで「国文祭」を楽しんでくださいね♪

期間が残りわずかなので、終わっているものもあると思います。

スケジュールの確認を事前にして、有意義な時間を過ごせることを願っております。

 

おすすめトピック

おすすめトピック

人気記事

-Home, まち, イベント

Copyright© KagoshimaniaX , 2017 AllRights Reserved Powered by STINGER.