スポンサードリンク

Home ニュース 地域 場所・風景 姶良・伊佐・霧島 観光・見る・遊ぶ 話題・ニュース

【鹿児島】重富海岸にゴミを捨てるやつは誰だ!頼むからゴミは持って帰ってほしい。

どうも、僕です◯┐

 

鹿児島県姶良市にある重富海岸。

かのNHK大河ドラマ西郷どんの撮影もされた場所です。

夏は大勢の海水浴客で賑わう人気スポットであります。

51050911 312824159437947 1356644138602201088 n

写真提供:浜本麦さん

2012年に国立公園に指定され、錦江湾(湾奥部)で唯一松林が残る海岸が広がっています。

松林も国立公園なのは湾内で重富海岸だけ!
遠浅で、離岸流もないので、子供連れに最適な海水浴場!
錦江湾内最大の干潟(53ヘクタール)がでる!
潮がひいても、干潟遊びができる。生き物たくさん(約300種類くらい)。
釣りにも実は最適。キスやコチ、ヒラメがよくつれる!
なにより、疲れた大人が松林で癒される。(某N山さんは、半日松林で寝たらかなりリラックスできたらしい。)
多くの人に支えられて、きれいな海岸が保たれている場所(トヨタグループさんや、ジョンソン&ジョンソンさん、生協CO・OPかごしまさんなど企業も多数)なんだよー!

と重富海岸の魅力をアツく語ってくれたのが、重富海岸を望む「くすの木自然館」の浜本麦(ばく)さん。

僕と同じくMBCテレビ「かごしま4」に出てたり、一緒に飲みに行って酔くろっては「ばくさんがオネエになったぞ!(酔うとばくさんの中に住んでいるオネエが出る事がある)」と大騒ぎしたり、デスデスソースをたくさん買ってくれて「ばくさんや!爆買いのばくさんや!」と僕を喜ばせてくれたり・・・とにかく仲良くしてくれます。KagoshimaniaXの記事もすげーよく読んでくれています。

 

また、ゴカイ(海の生き物)マニアとしてもその筋では有名で、ばくさんの開くゴカイのイベントは毎回大入り満員という人気。

【キモカワ】ゴカイの観察会潜入レポ【うねうね】

地元のキッズもばくさんに会うと「おっ!ばくさん、ちゃーっす!」と声をかけてくれるそう、重富キッズたちを手懐けられるなんて相当な実力者。名実ともに、重富海岸を誰よりも愛する方のひとりです。

 

そんなばくさんが、この前Facebookでこんな投稿をしていました。

いつものように重富海岸の素晴らしさ、海のすばらしさをみんなに伝えているばくさんが、朝しょんぼりしながら海岸のゴミを拾っておるのか・・・

ばくさんを知ってる人ならおわかりになるでしょう、あのばくさんが、あんなに楽しそうに海の話をする人が、誰とも知らない輩が捨てたゴミを拾っている姿を想像するだけで悲しくなるでしょう・・・

いてもたってもいられず、「ふてえ野郎どももおるもんすね!」とメールしたところ

「夏だし、バーベキューや花火をしたくなる気持ちはわかる!!ただ、やっていい場所ダメな場所をしらべて、楽しんだらしっかり後片付けをお願いします!!」

とのこと。

 

夏だしね・・・花火もしたくなるし、BBQだってしたい、そりゃぁストロングゼロも飲みたくなるし、「このあとあの子とワンチャン王朝へ・・・」なんて人もいるでしょう!わかる!わかるけどもやな!

ルールを守って、みんなで楽しめる、きれいな海にしていきましょう。

KagoshimaniaXを読んでくれているみなさんには、そんな人はいないと思いますが、海にゴミを捨てるのはやめましょう。

そんな気持ちで、今回はくすの木自然館の浜本麦さんにお話を聞いてみました。

 

くすの木自然館では夏休みに鹿児島の海を楽しめるイベントを毎日のように開催しているので、ホームページ(http://kusunokishizenkan.com/)もチェックしてみてね!

 

そいじゃあまた!

 

【重富海水浴場】

場所:鹿児島県姶良市平松7703−4

 

【くすの木自然館】

場所:鹿児島県姶良市平松7703

ホームページ:http://kusunokishizenkan.com/

 

取材協力・写真提供:浜本麦さん(NPO法人くすの木自然館)

 

おすすめトピック

■□KagoshimaniaXオススメ!鹿児島のお取り寄せグルメ□■

人気記事

-Home, ニュース, , 地域, 場所・風景, 姶良・伊佐・霧島, 観光・見る・遊ぶ, 話題・ニュース
-

Translate »

Copyright© KagoshimaniaX , 2019 All Rights Reserved.