スポンサードリンク

カフェ・お茶 カレー グルメ ディナー ニュース バー・居酒屋 パン・スイーツ ランチ ラーメン 地域 場所・風景 寿司・うなぎ・海鮮 持ち帰り・テイクアウト 新メニュー・新商品 観光・見る・遊ぶ 話題・ニュース 開店・閉店 鹿児島・日置

【鹿児島】キャッシュレスな商業施設「よかど鹿児島」で南州農場のラーメンを食べた。

どうも、僕です◯┐

 

完全キャッシュレス、現金が使えないと話題の新しい鹿児島銀行本店別館「よかど鹿児島」に行ってきました。

行くか行くまいか迷った末に行ったので夜になり、画像が暗めというか完全に暗いのですがご容赦ください。

IMG 9756

各メディアで記事になっていたのですが、僕の同級生でいぶすき菜の花マラソンのときも南日本新聞の紙面を飾っていた「やっくん」がまた登場していました。もしかしたら彼は何かしら特殊な役割を帯びているのかもしれません。GWは一緒に足立屋で電気ブランを飲んで暴れていたのでまたここで飲んで暴れようと思います。

菜の花マラソンの時の様子↓

【いぶすき菜の花マラソンレポ】5年走って一度もゴールできなかった同級生と今年は完走チャレンジ!【平成最後】

 

さて、結局この施設は何なんだろうと思ってネットを見たら「南九州のよかもんを集めた商業施設」だそうです。

テナントがあれこれ入っているのですが、なかなか気になるお店が多い。

IMG 9734

そして、こちらの施設は完全キャッシュレスということで、現金が使えません。

そこで用意したのがこちら。

Suicaです。

田舎もんのみなさんはお持ちでない、ご存じないかと思いますが、JR東日本が発行しているICカード乗車券です。

IMG 97722

あとは各種クレジットカード、デビッドカード、電子マネーが使えます。

電子マネーに楽天Edyがあります・・・楽天ペイを使えれば最高だったのに・・・

あとは鹿児島銀行のキャッシュレス決済のPayどんが使えます。

かぎんのだれでもかんたんキャシュレス決済サービス “Payどん”(ペイどん)

ということで、鹿児島銀行の施設だし、Payどんを使わずにこのようにブログ記事にしてしまうと「謎のおじさんに連れ去られて定期預金を組まされた挙げ句、消されるかもしれない」と思っていたのですが、Twitterで鹿児島の魅力を発信し、県知事表彰まで受けて(おめでとうございます)いる「鹿児島盛り上げ隊」の方もSUGOCAを使っていたので問題ないと判断しました。

そう言えば、交通系電子マネーはSu(ic)aをはじめ、関西は(IC)OCAなどをはじめ「IC」という並びがあるので、九州はSECARACICAあたりになるのではと予想していましたが、SUGOCAになり残念な思いをした記憶があります。Oに棒を入れて無理やりICにしてるところがアレです。

Sugoca

知り合いのお店もあったのですが、オープン直後ということで混んでました。また行こうと思います。

まず行ったのがこちら。

ほあん堂というアンパン屋さんなのですが、残念ながらこの日は売り切れ。

IMG 9737

2F部分はくろだるまのお弁当とか招福そばなど、ランチにも使えるリーズナブル系からうなぎなどの高額なメニューまでラインナップされていました。

IMG 9745

何くおうかなぁと思って悩んだ挙げ句ラーメンにしました。

南州農場さんのラーメン店。屋台村にある南州農場のラーメンも美味しかった気がします。

IMG 9746

注文したのは新濃艶(しんこいつや)。

僕の好きなクリーミー系豚骨です。

オープン記念でごはんが無料でした。

IMG 9748

焼きネギが乗っているあたり鹿児島っぽさがあります。

麺は細めんでした。

IMG 9749

食べやすいのでランチにもいい感じのラーメンです。

IMG 9752

チャーシューもウマい。

IMG 9754

Suicaのチャージが少し残っていたのでなにか買おうかと思って徘徊していると、アンドリューのエッグタルトの店がありました。

IMG 9743

同じ区画にごほうび玄米スイーツmaimaiもあったので、こちらで米粉ロールを買いました。

1600円か・・・と思ったのですが、さすがごほうびスイーツ、めっちゃウマかったです。

IMG 9744

他にもあちこち気になるお店があったのですが、またSuicaをチャージするなり、Payどんをダウンロードして来ようと思います。

鹿児島銀行の通帳やらカードやらどこやったかな・・・

と思いながらフラフラしてたら、鹿児島銀行のキャラクターしろどんが「Payどん・・・いれておくれよ・・・」という目をしてこっちを見てきたのでとりあえずダウンロードだけはしておこうと思います。かわいい。

IMG 9740

「よかど鹿児島」という名前の施設で、人に紹介するたび「よかど鹿児島」って言わなきゃ、毎回鹿児島大好きですねんみたいなことをしなければならないのか・・・と思ったのですが、館内放送を聞いたところ鹿児島弁っぽく「か」ではなく「よ」にアクセントがあったので、そうすると広島にある「クレド基町」「イトーヨーカドー」的な感じで都会的な発音になるので安心です。

 

なかなかいいお店もたくさん入っているし、県外の人はだいたいSuicaとかSUGOCAとか持ってるはずなので、お客さんを案内をしてもおもしろがってもらえるかもなキャッシュレスな施設のご紹介でした!ランチも500円代とかもあるのでおすすめ!

そいじゃあまた!

 

【よかど鹿児島】

場所:鹿児島県鹿児島市泉町3−3

ホームページはこちら

おすすめトピック

■□KagoshimaniaXオススメ!鹿児島のお取り寄せグルメ□■

人気記事

-カフェ・お茶, カレー, グルメ, ディナー, ニュース, バー・居酒屋, パン・スイーツ, ランチ, ラーメン, 地域, 場所・風景, 寿司・うなぎ・海鮮, 持ち帰り・テイクアウト, 新メニュー・新商品, , 観光・見る・遊ぶ, 話題・ニュース, 開店・閉店, 鹿児島・日置
-

Translate »

Copyright© KagoshimaniaX , 2019 All Rights Reserved.