スポンサードリンク

グルメ ディナー バー・居酒屋 地域 焼酎 買う 鹿児島・日置

【花喰鳥】飲み会だと思っていい酒をゴイゴイ飲んでいたらガッツリ黒豚ミルフィーユ定食が出てきた話【鹿児島市・愛ちゃん】

投稿日:

どうも、僕です◯┐

 

今回は恒例の「黒糖焼酎の会」のお話です。

【古玄泉】「syuzen 朔や」の超ウマクリームパスタと黒糖焼酎でよか晩を【奄美エイジング】

黒糖焼酎の会は、酒造メーカーの偉い人とか、テレビ関係の人とか、ネット界隈の人が集まる謎の会で、隔月くらいで開かれています。うまい黒糖焼酎とウマいメシが食える最高の会です。

 

今回の会場は紫原の愛ちゃん。お肉の卸などをしている会社さんがやっておるそうです。

店頭では「黒豚ミルフィーユかつ」を激しく推しており、

「今日はミルフィーユかつか、しめしめ」

と思いながら入店しました。

IMG 7967

お肉屋さんの定食屋、ソースからつくだ煮まで手作り!

これは期待できそうです。

ファミマで鶏つくね串を食べて生きている僕にはまさに光明・・・!

ここぞとばかりにいつもは摂取しない栄養を入れていこうと思います。

IMG 7968

黒糖焼酎の会ですので、今回も黒糖焼酎の会がずらり。

いつも説明してくれる営業の方が体調不良ということで、いつも仲良くしてくれるかなり偉い人が紹介してくれました。

どれだけエラいかと言うと、社長よりエラいです。大人になると「社長よりエラい人」の存在に気づきます。ラスボスのあとには裏ボスがいるのです。デスピサロのあとにはエスタークがいるのです。

と、仰々しく言うとあれですが、めっちゃ優しくて楽しい方です。

イベントとかでもご自分でハッピを着てブースに立たれていて、「僕が酒ください!試飲おなしゃす!」と寄っていくと、「おー!来たかい!」と酒を飲ませてくれます。

IMG 7970

恒例のきらめきの島や奄美の匠が並んでおります。

そして、今宵のメインはこちら「花喰鳥」という黒糖焼酎です。

高いやつです。

IMG 7973

高いやつなので、ビンもフタがいいやつです。

これをサクッと開けられるかで「普段からいい酒を飲んでいるか否か」がわかります。

IMG 7975

28年大古酒をベースにブレンドした熟成古酒。

IMG 7978

これをロックでいただきます。

30も過ぎてくると「味はよくわからんがいい酒なんだな」というのが見えてきました。

そもそも匂いが違います。「これはなんか違うやつだぞ」と感じることができるいい匂いがします。

飲んでももちろん美味しい。僕の語彙力ではここまでしか説明できないのが無念です。

IMG 7980

酒の肴もやってきました。

まずは玉子焼き。おいしい。

なんでせっかく味がついているのにマヨネーズがついてくるかなぁ・・・最高です。

IMG 7982

鶏のもも焼きやごぼうフライなど。

ごぼうウマいね。

IMG 7987

さて、そろそろメインの黒豚ミルフィーユが・・・と思っていると、店長さんがご飯は大盛りもありますが?と。

大盛りだと・・・?まぁとりあえず大盛りですよ。

すると・・・

\定食/

IMG 7990

ここで定食か・・・普通にお皿に乗ってきて、最後におにぎりとかチャーハンとか出てくる飲み会スタイルだと思っていた・・・

そしてご飯大盛り・・・

IMG 7991

飲み会気分でいた僕のペースは完全に乱れ、食事モードに入っていきます。

他にも乱れた人がいたようで、僕のお皿には次々に食べきれないトンカツやらメンチカツがやってきました。

全部食ってやったね!美味しかった!

それを見ていた同い年くらいの女の子が・・・いや・・・

もう僕は34で、おっさんおっさん言ったりいわれてるので・・・

おば・・・なんていうとマジで死ぬので女の子です。

その子が「たくさん食べる男の人っていいっすよね!」なんていうもんですからね。

「もう1回言ってください」とおねだりしつつ、ひたすら食べて行きました。

IMG 7993

煮しめも美味しい。小鉢も全部手作りだそうですが、梅干しだけは手作りじゃないと言ってました。

僕も梅干しが得意ではないのでちょうどよかったです。

IMG 7994

そしてこちらがミルフィーユかつ。

通常の飲み会であればこれが一皿出てきて、一切れ二切れ食べるわけですが、一人一皿です。

・・・最高です。

IMG 7995

12層の肉のミルフィーユに12種のスパイスがインされておるそう。

美味しさがギュッと詰まっています。ウマい。

IMG 8001

こちらはメンチカツ。これもウマい。

IMG 8005

そして、「たくさん食べる方がいると聞いて」と店長さんが追いミルフィーユかつとメンチカツがやってきました。

そんなに食べるやつは誰だい・・・

IMG 8007

結構限界が来ていたので、隣りに座っていた鹿児島よかもん再発見の中の人と「ラス1ずつ食いましょう・・・」と申し合わせて完食。

鹿児島だけかもしれませんが、「最後ちょっと頑張ってでも食べる」文化があると思います。

畜産県、農業県なので食材を作った人、ご飯を作ってくれた人へのリスペクトではないかな。

最近は無理して食べない、食べさせてはいけないという話題もあったりしますが、食べ物を大事にする気持ち的なところは大事ではないかなと思います。

KagoshimaniaXライター陣にも「デカ盛り、大盛りチャレンジも結構だが、食べ残すくらいなら注文しないこと」を徹底しています。最近インスタ用に写真をとって食べ物を捨てる人もいるようですが、うちでそれやったらマジでクビです。

そんなストロングスタイルな鹿児島ですので、ちょっと苦しそうに食べている女の子を見つけたら「食べてあげようか」と声をかけてあげましょう。すると「この男はいいな」と思ってもらえるといいですが、僕は「こいつは相当食いしん坊だな」と思われるんじゃないかなと考えています。

 

めっちゃ食った!酒もうまかった!最高ー!

そいじゃあまた!

 

【食事処・愛ちゃん】

場所:鹿児島県鹿児島市紫原4丁目2−18

 

おすすめトピック

■□KagoshimaniaXオススメ!鹿児島のお取り寄せグルメ□■

人気記事

-グルメ, ディナー, バー・居酒屋, 地域, 焼酎, , 買う, 鹿児島・日置
-

Copyright© KagoshimaniaX , 2019 All Rights Reserved.