スポンサードリンク

グルメ ニュース バー・居酒屋 地域 話題・ニュース 開店・閉店 鹿児島・日置

【開店】鹿児島市銀座通りの名代とりかわ大臣は焼き鳥好きのレパートリーに入れるべき!

投稿日:

どうも、僕です◯┐

 

天文館銀座通りに新しい焼き鳥屋さんができてました。

名代とりかわ大臣

福岡の名店博多とりかわ大臣の姉妹店(ネット情報)だそうです。

福岡といえば焼き鳥、なぜかとりかわが有名ですね。

僕も新卒で勤めていた会社の同期の仲間たちと研修で信長という店に行ってぐだぐだと語り合っていたのを思い出します。

IMG 7907

5月11日オープン、めっちゃ人が多かったです。

当たり前ですが真新しい店内。

このテーブルがちょっと油でキトキトしてきて、黒ずんできたらまた違った魅力に包まれるはずなので長く続いてほしいなぁと思うところです。

IMG 7920

焼き鳥屋と言えばキャベツ。

特に注文するわけでもなく、実はそんなに生キャベツ好きではないけども、出てくればボリボリと食べてしまいます。

タレも美味しかったです。

IMG 7912

名物のとりかわが109円。

どのテーブルでも10本20本とまとめて注文したくなりますね。

子供の頃はなかなかかなわない「焼き鳥をしこたま食べたい」という欲を大人はね、満たせるんだよ。

IMG 7911

焼き鳥といえばビール・・・!

だったのですが、最近はもっぱらハイボール。

IMG 7913

焼酎は黒白波など。五合で1899円(税抜き)なので、4人くらいで行って、最初はビールなりハイボールなりで、

一人10本くらいとりかわを食べて、そこから五合入れれば2000円ちょっとで行けるという大変リーズナブルな感じです。

IMG 7910

とりあえずとりかわを塩・タレ20本づつ。

とりあえずそれぞれ行きましたが、次回以降は好きだったやつに全ツッパしていくスタイルになると思われます。

IMG 7914

塩。パリパリもいいですが、こうやって皮をギュッと巻いた感じがよきです。ウマい。

IMG 7915

タレ。僕的にはこっちが好きでした。

次回はこれを30本くらい頼んでいく感じで行こうかと思います。

IMG 7918

しいたけ。謎のタレがうまい。

IMG 7927

焼き鳥とハイボールをたしなみながら、気のしれた仲間とぐだぐだ話す時間。

僕は空気を読めないので食べ終わった串をいかにきれいに並べるかごっこに興じます。

IMG 7928

酒と焼き鳥ってなんでこんなに合うんですかね。

味わいもなんでしょうけど雰囲気が。

ジスイズジャパニーズスタイルって感じです。

日本に生まれてよかった瞬間ではありますが、イタリア人に生まれてピザとワインでもまぁよかったのかなぁとか思ったり思わなかったりします。

IMG 7929

〆はこちら。特製スープ茶漬け「そっぷめし」であります。

IMG 7930

真ん中のは豆腐かな?と思ったのですが、鶏肉でした。

優しい味わいで、シメに最高な一杯でした。

IMG 7932

余談ですが、博多とりかわ大臣の社長さんは鹿児島出身。

鹿児島中央高校、鹿児島ユナイテッドFCの八反田選手と同じ高校!

福岡で人気店になったお店が鹿児島にお店を出してくれるのはとても嬉しいですね。

鹿児島のお店はHPにもまだ掲載されていないので、もしかしたら名代ということで経営者さんが違うフランチャイズ的なやつかなとも思ったのですが、わかったらまたこの記事に書き足してみようと思います。

スクリーンショット 2019 05 16 10 54 24

博多とりかわ大臣ホームページより(http://hakata-torikawa.com/company/

焼き鳥大好き僕的にはアリ寄りのアリなお店!

僕の周りには今日どこ行く?→焼き鳥食べたい!って人が多いのでレパートリーに入れていこうと思います!

おすすめ!

そいじゃあまた!

 

【名代とりかわ大臣】

場所:鹿児島県鹿児島市千日町9−28

(銀座通り、地蔵角交差点からずっとタイヨー側へ歩いていくと、屋台横丁のちょっと先右手にあります)

おすすめトピック

■□KagoshimaniaXオススメ!鹿児島のお取り寄せグルメ□■

人気記事

-グルメ, ニュース, バー・居酒屋, 地域, , 話題・ニュース, 開店・閉店, 鹿児島・日置
-

Copyright© KagoshimaniaX , 2019 All Rights Reserved.