スポンサードリンク

イベント 地域 観光・見る・遊ぶ 買う 鹿児島・日置

第2回昭和玩具とレトロゲームのみの市in鹿児島で激レアゲームに出会ってきた

どうも、僕です◯┐

 

以前、レトロゲームのイベントの様子をお伝えしました。

2019年ゴールデンウィーク。平成も終わったというのになんとも昭和っぽいイベントが再び開催されました。

今回は天文館にぎわい通りへ場所を移していました。天一(天下一品ラーメン)最近行ってないなぁ。

IMG 7282

会場にはまた所狭しとゲームや関連グッズが展示・販売されていました。

こちらはMSXというパソコンのようなゲーム機のような機体。

シューティングゲームの名作「スターフォース」がプレイできました。

謎のカスタマイズがされています、カセットを挿すところが3ヶ所あるやつは大変珍しいそうです。

IMG 7221

ソフトも充実。僕の中ではMSXといえば信長の野望です。

英和辞典とかマニアックだな・・・あとは麻雀ゲームが多い感じでした。

IMG 7224

そして前回も見かけたネオジオのカードリッジ。真サムライスピリッツでした。

僕が中高生の時、ゲーム雑誌の通販に掲載されていたのですが、最新のゲーム機が買えかねない値段で販売されており、かなり高嶺の花でした。

友達が廉価版(?)のネオジオCDを持っていたのですが、読み込みが超遅く、格闘ゲーム1試合読み込むのにトイレに行ける時間があるほど。

読み込みのないカードリッジは夢のアイテムでした。あとね、聞いた話によると、これ結構壊れやすいのです。

IMG 7222

PCエンジンもあったのですが、よくわからないセッティングになっていました。

隣にあるピンクレディーUFOのレコードがじわじわきます。

IMG 7225

ファミコンのドラゴンボールシリーズのセット。

ファミコンのドラゴンボール、普通に詰んだりクソ難しかった記憶があります。

IMG 7228

そして、携帯用メガドライブ的な謎のゲーム機。

スト2やソニックが入っているのはわかるのですが、MEGA MAN(ロックマン)が入っているのも謎です。

IMG 7231

そしてこれ。ちっちゃメガドライブ・・・

あれ・・・これってまだ発売されてな・・・

謎です。

IMG 7233

そしてこれわかりますか?そう、ファミコンです。

ちょっとこれレアなやつなのですがわかりますか?

そう、コントローラーのボタンが四角なのです。通常は丸ですね。

説明書付きでした。

IMG 7236

主催者ゲームインパクトさん。以前ブログに書いたりテレビで紹介したので、なぜか手を擦っています。

こんなたのしいイベントを鹿児島でやってくれるなんて・・・また絶対来てください・・!

MBCテレビてゲてゲーミングのみなさま、今回もよろしくおねがいします。

IMG 7241

こちらは恒例のマシン「ネスモス」。

とりあえず引いとくかと思って200円入れると、ぷよぷよのフィギュアが出てきました。

ゲームインパクトさんが「これはデッドストックのやつですよー」と色めき立っていたので僕も「おお・・・」と言ったのですが、「これはいらないなぁ」と心の中でつぶやいた瞬間、近くにいた子どもが「いいなーほしい!」と言ってきたのであげました。良い徳を積めたと思っております。

IMG 7272

ここはゲームボーイコーナー。

ゲームボーイライトとか懐かしー!

IMG 7248

山積みにされているやたら新し目の箱。

これ、オリジナルのゲームボーイソフトだそう。

オリジナル?w自分で作れるんだね・・・

IMG 7249

やらせてもらいましたが、超難しかったので1面で断念しました。

いわゆるクソゲー・・・かもしれないです。一応僕は超クソゲーとかも読み込んでいるので、クソゲーに対する理解や愛はあるつもりです。

その上で言いましょう。クソゲーです。

これどうやってクリアするんだ・・・

っていうか、これ画面めっちゃ綺麗です。

普通に使ってたら本体部分は黄ばむし液晶もかすれてきます。

これは絶対ちゃんとメンテしてるな・・・スゴイ。

IMG 7251

今回、イベントのMCを「宮崎一の困り眉」の持ち主カズエ氏from宮崎がつとめていました。

宮崎ではラジオパーソナリティーなどもされていて、天文館に遊びにきていた宮崎の人に声をかけられてたらしいです。

有名人・・・!

夜はガブリチキンでめっちゃ飲んで「ホリエモンは私に会いに宮崎に来たことがある」などと本当か嘘かよくわからないことを言っていました。

困った顔をしていますが、めっちゃ面白いことを言っています。

IMG 7252

初日は、僕もかなり注目しているまさに新進気鋭のクリエイターまむねむこさん(@nemuko_ofuton)もいらっしゃいました。

IMG 7271

(カードキャプター)さくらたん!(*´Д`)ハァハァ

IMG 7270

このほかにもかなり状態のいいゲームウォッチも。

IMG 7273

結構昔のものであろうとなりのトトロのメイのトランプもありました。

これはオフィシャルなのだろうか。

IMG 7281

そして、同級生というゲームのフィギュアも売られていたのですが、目が入っておらず不気味な雰囲気を漂わせておりました・・・

IMG 7277

もう時代は令和なのに、昭和を堪能できる面白いイベント、GW最後の思い出にぜひ行ってみてください!

そいじゃあまた!

 

第2回昭和玩具とレトロゲームのみの市in鹿児島

【イベント概要】

■日時/2019年5月3日(金)・4日(土)・5日(日)

11:00〜17:00

■会場/にぎわい通り

鹿児島市東千石町10番と12番の間のアーケード(ラーメン専門こむらさき近く)

■入場料/無料

■会場イベント

11:30~オープニングトーク

15:30~ゲーム大会※ゲームに関しては当日発表!

16:00~豪華景品が当たる!ビンゴ大会!

イベント詳細、公式ページはこちら

おすすめトピック

■□KagoshimaniaXオススメ!鹿児島のお取り寄せグルメ□■

人気記事

-イベント, 地域, 観光・見る・遊ぶ, 買う, 鹿児島・日置
-

Translate »

Copyright© KagoshimaniaX , 2019 All Rights Reserved.