スポンサードリンク

グルメ ディナー バー・居酒屋 動画付き記事 地域 話題・ニュース 開店・閉店 鹿児島・日置

【開店】天文館グルメ通の名店をリノベして「和ごん」がオープン!湯豆腐がウマすぎ!

投稿日:

どうも、僕です◯┐

 

2019年4月13日、鹿児島市天文館のグルメ通りに新しいお店ができたのでご紹介です。

お店の名前は「和ごん」です。

場所は、KagoshimaniaXでも度々紹介させていただいている「和総」さんの斜め向かい。

湯豆腐が有名だった「ごん兵衛」のあった場所です。

和総・・・ごん兵衛・・・

和ごん!

そうです、和総さんがごん兵衛さんのあったところにオープンした二号店になります。

IMG 5827

看板の下には犬(のフィギュア)が。

ごん兵衛が営業していたときには犬がいたそうです。

昔から通っていたお客さんには懐かしいのかもです。

ごん兵衛へのリスペクト。さすがです。

IMG 5829

オーナー鳥越さんとスタッフのゆきちゃん。

通うからね・・・!

IMG 5831

お店は、以前のお店の良さを残しながらフルリノベ。

水道の配管の図面しか残っていなかったらしく、なかなか大変だったそう。

お店の壁面には厳選された焼酎が並びます。

IMG 5838

こんな感じでみんなで厨房を囲んでお酒や料理を楽しみます。

壁や天井はそのまま、かなりいい味出しています。

冬になるとお湯割りとかの湯気でさらにいい雰囲気が出るんでしょうねー!

IMG 5840

こちらがごん兵衛のメインメニューでもあった湯豆腐。

かつてのものをリスペクトしつつアレンジが加わっています。

ダシが超ウマい!食べたあとはソバ入れたりしても美味しそうです。

IMG 5842

きくらげが入ってるのがなかなか珍しいですね。

1000円。

IMG 5877

そのままでも充分美味しいですが、ポン酢で食べるのも美味しいです。

ヒシク藤安醸造のポン酢。鹿児島へのこだわりを感じます。

IMG 5882

そして・・・なんか赤いの出てきました。

めっちゃ辛そう。

IMG 5847

これは、店長の松尾さんが作ってくれた、鹿児島県産ハバネロを使ったデスデスソースを使ったチゲ鍋のスープです。

IMG 5850

赤いよ!!赤いよ松尾さん!

絶対辛いやつ!

IMG 5856

IMG 5858

マジで辛かったです。

ハバネロの実が目視できます。

IMG 5871

ちょっとこれは辛すぎたので、今後は少しマイルドになっていくかと思われます。

そして、辛いものを食べると焼酎水割りやハイボールが進みすぎますね。

和ごんのハイボールは

芋:あらわざバレル

麦:神の河

米:メローコヅルエクセレンス

黒糖:奄美BLACK

という4種類の樽仕込みの焼酎を使っています。

有名銘柄でも樽児込みだったり、知ってる人は知ってる、知らない人は知らないというちょっとマニアックなセレクトです。流石です。

このラインナップは鹿児島でも珍しく、どれもウマいです。

IMG 5868

鍋だけでなく串モノも充実しています。

IMG 5869

タン串、厚みがあって美味しい。

IMG 5872

海老もウマい。

IMG 5883

そして・・・でかいソーセージも!

僕の大好きなカルスコさんが特注で作ったやつ!

IMG 5887

2つにカットされてきます。

IMG 5892

めっちゃジューシーで肉肉しい。

食べるといい音がします。

IMG 5896

このお店を手がけたのが霧島市隼人の住まいずさん。

工務店のブログなのに、霧島を中心としたグルメネタが充実しすぎています。

https://www.sumais.co.jp/co_diary.html

IMG 5890

この日は、住まいず11代目の有村健弘さんがいらっしゃってたのでご一緒させていただいていました。

「いい店ができましたねー!(嬉)」と声を掛けると、「住宅がほとんどだけど、店舗も裏メニューでやってるのよw」とのこと。

食べるのが大好きな社長さんが手がける飲食店なので、気合も充分。

一緒にいらっしゃった設計士さんもいらっしゃって面白いお話を聞くことができました。

そんな住まいずさんが手がけた素敵なお店、鳥越オーナーも「さすが」と満足そうでした。

IMG 5898

一通り食べて呑んで帰ろうとすると、住まいずさんのブログが更新されタグ付け・・・

「ブログ出るの早すぎるでしょ?w」

と思っていたら、11代目からお店の様子が11・5代目有村康弘さんに送信され、その写真を使ってブログが更新されていました。

このコンビネーション半端なさすぎ・・・

ご存知ですか?!住まいずはたまに店舗設計もやってます!!~和ごんオープン!~

鳥越オーナーと住まいずさんが作ったお店とか素敵すぎるでしょと密かに思うところでした。

 

さらに、こちらのお店は向かいの和総から出前を取ることができます。

今後置かれるかわかりませんが、和総のメニューがないのでメニューを知っているコアなファン向けのサービスかもしれません。

僕はカルスコのソーセージを頼みました。カレーとかを頼むのもいいですね。

IMG 5901

超嬉しそうにドヤ顔をしながらおかもちを開ける鳥越さん。

頑張って準備してたんすね・・・w

IMG 5906

実はこのお店、2階、3階があります。

こちらはまた回を改めてご紹介していこうと思います。

 

ごん兵衛は100年続いた鹿児島の超名店。その魂を引き継ぐにふさわしいお店になっていると思います。また100年続くお店になりますように・・・!

 

いろいろ美味しいよ!

出来たばかりのお店なので、SNSのフォローもよろしくおねがいします!

 

そいじゃあまた!

 

【かごしま地酒と肴 和ごん】

場所:鹿児島県鹿児島市東千石町8-12

Facebook:https://www.facebook.com/wagon.0413/

Instagram:https://www.instagram.com/wagon0413/

ホームページ:https://wagon.love/

 

【株式会社住まいず(リノベーション設計、施工)】

場所:鹿児島県霧島市隼人町内山田1丁目5-7

ホームページ:https://www.sumais.co.jp/

おすすめトピック

■□KagoshimaniaXオススメ!鹿児島のお取り寄せグルメ□■

こっちもオススメ

人気記事

-グルメ, ディナー, バー・居酒屋, 動画付き記事, 地域, 話題・ニュース, 開店・閉店, 鹿児島・日置
-

Copyright© KagoshimaniaX , 2019 All Rights Reserved.