スポンサードリンク

グルメ ディナー バー・居酒屋 動画付き記事 地域 新メニュー・新商品 話題・ニュース 買う 食べもの・飲み物 鹿児島・日置

【本格炭火居酒屋心】天文館でも山口名物「瓦そば」が食えるよ!やったぜ!【ルーツは西南戦争!?】

投稿日:2019年3月13日 更新日:

どうも、僕です◯┐

 

瓦そばって知ってますか?熱した瓦の上でそばを焼くというやつで、山口県のご当地グルメです。

僕も学生時代は川棚グランドホテルに何度か食べに行った思い出があります。

そして、そのルーツは西南戦争にあると言われています。

熊本城を囲む薩摩軍の兵士たちが、野戦の合間に瓦を使って野草、肉などを焼いて食べたという話に参考にして、川棚温泉の人が料理にしたそう。

鹿児島にもゆかりのある食べ物です。

鹿児島では霧島市の「鈴よし」というお店が有名ですが、最近では天文館でも食べることができます。

今回は、瓦そばを食べられるお店をご紹介。

本格炭火居酒屋 心さん

です。

IMG 4305

メニューは串焼きや炭火焼きのほか、お刺身や今回ご紹介する瓦そばなど。あとはしゃぶしゃぶなんかもありました。

チェーン店的なバラエティに富みまくってるというほどのラインナップではありませんが、

しっかりこだわっているんだなと言う感じがします。

「これを食べたい!」と決め込んでいくのが吉かもですね。

まず食べたのが黒さつま鶏の炭火焼き。

黒さつま鶏は、黒牛、黒豚に続く第三の黒として地味に注目されてるブランド鶏です。

これがまたウマい。

IMG 4283

普通の鶏の炭火焼もウマいですが、これはまた一味違ったウマさがあります。

鶏の炭火焼を心ゆくまで食べてみたいという思いもあるのですがなかなか実現しません。

どこか安いところも探さねば・・・

IMG 4285

ここで、一緒に食べていた鹿児島ユナイテッドFCカフェのたこはんこと田仲さんがバイトの女の子に

「医療系専門学校の学生さんやろ?」

と指摘したところ、まさかの正解でした。

たこはん怖い・・・デスノートの死神の目的なものを持ってるのかもしれません。

なんて話をしていると瓦そばがやってきました。

熱い瓦の上にそばがジュワジュワと音を立ててやってきます。

久しぶりに見たのでテンションが上ります。

IMG 4289

動画もどうぞ

 

 

そばの上には、錦糸卵、ねぎ、肉が乗っています。

これが瓦そばスタンダードです。

IMG 4293

レモンともみじおろし。

もみじおろしってどうやって作るのかなとおもってしらべたら、大根に唐辛子を入れてすりおろしたり、人参を混ぜたりもするようです。

今更ながら知りました。

IMG 4298

タレにつけてズルズルと・・・

ウマい!

焦げた部分の香ばしさも最高です。

IMG 4301

追加で鶏スープも注文しました。

IMG 4303

そばをつけると、ラーメン的な味わいもして面白いです。

IMG 4304

天文館で瓦そばが食えるのはいいなぁ!

っていうか鹿児島にもルーツがあるんだからもっとたくさんあればいいのにね!

そいじゃあまた!

 

【本格炭火居酒屋心】

鹿児島県鹿児島市山之口町10−11 寿ビル2F

おすすめトピック

■□KagoshimaniaXオススメ!鹿児島のお取り寄せグルメ□■

人気記事

-グルメ, ディナー, バー・居酒屋, 動画付き記事, 地域, 新メニュー・新商品, , 話題・ニュース, 買う, 食べもの・飲み物, 鹿児島・日置
-

Translate »

Copyright© KagoshimaniaX , 2019 All Rights Reserved.