スポンサードリンク

イベント コラム 動画付き記事 地域 観光・見る・遊ぶ 話題・ニュース 鹿児島・日置

鹿児島マラソン2019お疲れ様でした!当日の様子をラジオとネットでお伝えしたよ!

投稿日:

どうも、僕です◯┐

 

3月は鹿児島市で「鹿児島マラソン」が開催されます。

第1回鹿児島マラソンのファンランを走ったからレポろうと思ったらなんか色々違ってきた。

鹿児島マラソン2017ファンランで石原良純さんをペースメーカーに爆走した結果!

どこよりも遅い鹿児島マラソン2018ファンランレポ!

 

僕も第1回目からかれこれ3回、ファンランを毎回走っていたのですが、2019年の第4回大会はまさかの落選。

平成最後の鹿児島マラソンは不参加!これはもう家でずっと寝てるしかない!やったぜ!

と思っていたんです。

鹿児島マラソンも2週間前くらいになってきたある日、MBCラジオのNディレクターから電話が来ました。

N氏「鹿児島マラソン走るんですか?」

僕「いや・・・今年外しちゃったんすよね・・・」

N氏「じゃあラジオの中継レポーターしませんか?」

僕「なんだと・・・ちょっと夜お返事させてください」

毎週ラジオで喋らせてもらってますが、レポーターはしたことない。さてどうするか・・・

僕「ええ、やります」

鹿児島のごはん屋さんをひたすら紹介していただけのブロガーみたいなやつが、ラジオのレポーターになれる時代がやってきました。

ちなみにこのやりとり、電話と言いましたがFacebookメッセンジャーだった気がしてきましたが、そんなに重要なことでもないのでどちらでもいいでしょう。

 

当日は、毎年準備運動がてら家から歩いてスタート地点に向かっているのですが、今年はバスでした。

スポーティーな人を見かけるたびに「君もマラソンかい、ともにがんばろうぞ」などと心の中でつぶやいていたのですが、今回は特にそういう気持ちになりませんでした。

自分が参加するときにだけそういう気持ちになるんでしょう。

IMG 3963

雨がかなり心配されていましたが、なんとか大丈夫でした。

1万人を超える参加者の中の雨男雨女と晴れ男晴れ女比率、わずかに晴れが上回った模様です。

あるいは、日頃の行いが良い勢と悪い勢で言えば良い勢が多かったのかもです。

「これは雨だったからと言い訳して走らないですむぞ、しめしめ」

と実は思っていた「エントリーしたものの走りたくなかった」人たちにとってはかなりのバッドコンディションだと思われます。

走れますね、まぁちょっと肌寒いですけど、走る分にはこのくらいがいいでしょう的な感じでした。

IMG 3965

午前8時ごろのテンパークおもてなし会場。

まだ開いていないブースが多かったです。

この時間はこんなになっているのか。

毎年走っていたので気づきませんでした。

IMG 3966

テンパークと西本願寺鹿児島別院の間の道路。

2車線道路の真ん中を歩けるのは楽しいですね。

IMG 3967

スタート地点への道路は選手ナンバーカードか関係者証がないと入れず、疎外感を感じました。

「あ、僕が来るところではなかったか」

ちょっと寂しい気分に・・・

あれ・・・関係者・・・

IMG 3969

これな!これがアレば、結構あちこち入れる!

「オフィシャルメディア」のビブスと、MBCさんの腕章。

普段入れないところに入れるようになる夢のアイテム。

僕は昔別なメディアに勤めていて、報道の腕章とかひさしぶりにつけました。

色々なところに入れてしまうので、管理は徹底しています。

これをなくすときっと始末書とか顛末書とか書かなきゃいけなくなるやつです。

取り扱いは慎重に。

IMG 3975

ダイサイゴーがいました。

IMG 3973

NHK近くのファンランスタート地点。

「ああ、走りたかったなぁ。」

とチラッと思ったのですが、僕の中のリトル僕氏が「おまえ、走るの嫌いじゃなかったのかよ」とささやきかけてきました。

まぁいいでしょう。

IMG 3977

マラソンスタート地点では知り合いもチラホラいました。

IMG 3979

そして、スタート地点のメディアスペースにヌルリとお邪魔・・・

やっぱ腕章の力はすごい・・・

IMG 3983

さあ、いよいよスタート。

今年も千葉真子さんが来てくれました。

毎年ありがとうございます。

ということで、そろそろテンパークに戻って中継の準備をせねば・・・

と山形屋の辺りを歩いていると、ファンランのゴールを作っていました。

あのタイムが表示されるやつはゴロゴロがついていました。

IMG 3986

なんか開いてる!箱になっていたのか!

IMG 3988

扉を開けるとタイマーが入っていました。

こうなっていたんだなぁ。

IMG 3989

反対側からみるとこんな感じ。

IMG 3993

鹿児島マラソン仕様の花電車もいました。

IMG 3997

テンパークにもダイサイゴー。

IMG 4003

たのかんさぁというゆるキャラがアピってきたので写真を撮ると、「もっとだ、もっとだ」とポーズをキメてきてくれました。

IMG 4006

無駄に撮れ高多い感じになりました。

IMG 4008

年季が入ってきたつんつん。

いつみてもかわいいですね。

IMG 4009

西郷銅像の前で西本願寺鹿児島別院のキャラクター「チーたん」と応援をしていました。

なぜお寺のキャラが「チーたん」なのかは、ホームページをみて調べてみてください。

西本願寺鹿児島別院ホームページはこちら

IMG 4014

カメラマンの川越さんもいました。

ブログが面白いのでぜひチェックしてみてください。

カメラマン川越亮の徒然写真日記

IMG 4018

ラジオ中継10分前くらい。マラソンを走るようになってからはじめて前から走っている人を見た気がします。

そうこうしていると、MBCさんから電話。1回目の電話中継が始まりました。

メインのMCは竹之内雄大さんと財津三奈さん。

鹿児島マラソン2019|MBC南日本放送

いよいよレポーターデビュー・・・!

竹之内さん「会場には・・・鹿児島をアツくユルく伝えるKagoshimaniaXのwwww中園さんですwww」

ちょーwwwwなんで半笑いwwww

「とにかく声を張れ」とアドバイスいただいていたのですが、太鼓のドコドコドコドコという音が大きくて・・・

さっき戦闘が走っていっただとか、どこのブースのものが美味そうだとか、そんなことを喋って僕のレポーターデビューは終わりました。

IMG 4022

その後はまた会場をフラフラ。

足湯の湯を運ぶタンクローリーもやってきました。

IMG 4028

山形屋ブースではWhat・西郷どん商店店長のミヤジンガーZ氏が今年も色々売っていました。

今年は「鹿児島マラリソ2019オフィシャルTシャツ」を販売。

相変わらずなかなかキわい線を攻め立てています。さすがです。

IMG 4033

鹿児島の伝統的なお菓子あくまきを飲み物にしたという「スゴ飯」をPRして歩くKago食スポーツのあやみちゃんがいました。

IMG 4039

スゴ飯は「伝統スポーティジェル」だそうです。パワーワード。

詳しくはフェイスブックページを見てみてください。

IMG 4034

スタートから1時間もすると、ファンラン(8.9km)の人たちが完走しはじめました。

みんな割と余裕だったようで、楽しそうにしてました。

このへんで「いつもインスタ見てます」と声をかけてくれたお兄さんがいました。

超嬉しかったです。お疲れ様でした。インスタにコメントもありがとうございました!

IMG 4045

鹿児島マラソン、ランナーの皆さんが走っている間はマラソンコースを横切ることができないです。

コースに沿って街が分断され、向こう側に行けないという旧東西ドイツのような状況になります。

ここはオフィシャルメディアの力を使っても無理っぽそうだったので、西郷銅像の近くにある歩道橋で渡りました。

チャリの高校生とかかわいそうになぁと思ってましたが、ボランティアのスタッフさんが自転車を抱えて階段登ってました。

あのボランティア大変そうだったなぁ・・・

IMG 4046

歩道橋を渡ると9・4キロ地点の第二関門がありました。

ペースメーカーの人たちがギリ行けそうな2人のランナーを応援してました。

2人とも行けてよかった・・・んですが、マラソンは関門時間はクリアしておかないとあとがなかなか厳しくなってきます。

どうなったかなぁ。

スクリーンショット 2019 03 04 10 56 49

そして、次の中継地鹿児島市役所前へ。

港大通り側は一般の方がいたのですが、僕は例のビブスを着ていたのでメディアブースに入ることができました。

IMG 4052

そして、港大通り公園へ。

鹿児島ユナイテッドFCのホーム鴨池陸上競技場でお店出しているユナマルシェのみなさんが来てました。

IMG 4054

知った顔がいたのがカラキチさんとserendipityさん。

IMG 4056

カラキチさんではエビマヨソースからあげ。

安定のウマさでした。

IMG 4074

Serendipityさんには生ハム(原木)が・・・!

IMG 4060

サンドになりました。

IMG 4065

塩気がパンにマッチして超ウマい。

みなさんもユナイテッドFCホームゲーム会場でぜひ。

IMG 4068

ウマいウマいと食べていると、先頭のランナーがゴールに入ってきました。

1番の人って超早いんだな・・・というペースでテープを切ってました。

日置市役所の飛松選手、おめでとうございます。

そして、二回目の中継。

とりあえず「からあげと生ハムサンドがウマい」と強く主張しておきました。

終わった・・・大丈夫だったろうかと不安になっていると、テレビでは野口たくおさんがココリコ遠藤さんと中継してました。

IMG 4079

そして、テンパークに戻ると遠藤さんはいなくなっていましたが、南日本新聞の号外が出てました。

このスピードで号外が出てくるのはすごいですね。

配る南日本新聞の人たちも楽しそうで、会場の人たちも楽しそうに眺めていました。

IMG 4084

鹿児島マラソンはMBCさん、KTSさん、南日本新聞さんがコラボっぽくなるのが好きです。とても楽しそう。

昨日の敵は今日の友的な男塾的なね。男塾と言えば、最近僕が有名なネットメディア「ねとらぼ」さんで記事を書かせていただきました。

宮下あきら『魁!!男塾』が4日間限定で無料読み放題! 「民明書房」の書物から正しい(?)言葉のルーツを学ぼう - ねとらぼ https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1902/18/news006.htm

大手ネットメディアで記事書いたり、ラジオのレポーターしてみたり、僕はどこに行くのかな・・・

ということで、鹿児島マラソン2019、ランナーのみなさん、スタッフのみなさん、お疲れさまでした!

 

来年はまたファンラン出たいなー!

 

そいじゃあまた!

おすすめトピック

■□KagoshimaniaXオススメ!鹿児島のお取り寄せグルメ□■

人気記事

-イベント, コラム, 動画付き記事, 地域, 観光・見る・遊ぶ, 話題・ニュース, 鹿児島・日置
-

Copyright© KagoshimaniaX , 2019 All Rights Reserved.