どうも、僕です◯┐

 

節分でしたね。

今年もAZの恵方巻きがなかなかキているという情報をキャッチして行ってきました。

いちき串木野市の西郷どんこと、たけどんと。

大河ドラマ西郷どんも終わったというのに各地のイベントに引っ張りだこで引くに引けなくなっているたけどんです。

先日はいちき串木野警察から一日署長を仰せつかり、感謝状までもらっているじゃないですか。

・・・まぁいいでしょう。

2019年節分のたけどんは鹿児島市のかごしま県民交流センターにいました。

雨の中本当にご苦労さまです。

IMG 2886

この日は「維新未来博」という明治維新150周年関連の最後を飾るイベントを実施していました。

IMG 2878

明治維新関連のイベントを頑張っていた県庁の野村さん。本当にお疲れ様でした。

IMG 2883

交流センターの中ではフラワーフェスタというイベントもやってました。

IMG 2885

会場の中はとてもいい匂いがしました(小並感)

IMG 2880

たけどんはというと、神村学園の生徒さんが作ったハンバーガー食ってました。

51191943 388771295218770 1330554832209051648 n

二つもハンバーグ食べたら恵方巻き無理じゃね?と思ったのですが、

二つ返事でOKでした。かなりデカいやつを食べることになるかもですが、大丈夫ですかと聞いてもOKでした。

移動はたけどんのワゴンRで。久しぶりにマニュアルのワゴンR見たぜ・・・

巨体のたけどんがクラッチを踏んでいるのはなかなかシュールではありましたが、助手席に座ってもストレスのないクラッチワークでした。

IMG 2891

ダッシュボードを見ると、ポール・スミスのメガネが。

IMG 2895

「そういうとこやで」と一応注意しておきました。

 

そして到着、霧島市の「AZはやと」

IMG 2898

阿久根、川辺、はやと含めてAZに行くのは始めてだそう。

僕はアメトーーク!でAZ芸人とかあれば絶対に出れる自信があるくらい通いつめていた時期がありますが、今は自信ありません。

巨大な店舗にもかかわらずひときわ目立つ姿のたけどん。

あちこちから「西郷さんだ・・・ざわ・・・ざわ・・・」という声が聞こえてきます。

IMG 2903

恵方巻きの前にあちこち案内して回ります。

焼酎コーナーで鹿児島ユナイテッドデザインの4.5リットル瓶を持つたけどん。

一升瓶に見えてしまいそうです。

IMG 2906

「串木野のつけあげ(さつまあげ)が少ないなぁ」と嘆くたけどん。

その目には串木野民の魂みたいなものが見え隠れします。

IMG 2944

日本でも屈指の品揃えであろう醤油コーナーにご満悦のたけどん

IMG 2941

デカい肉に驚くたけどん。

今度バーベキューしましょう。

IMG 2934

たけどんに合うサイズの服があるかもチェック。

この様子は記事をあらためてご紹介しようと思います。

IMG 2945

そしていよいよ恵方巻きコーナーへ。

お惣菜コーナーでは普通の太巻きだけじゃなくて、トンカツとか卵焼きとか僕好みのやつがたくさんありました。

IMG 2919

ローストビーフ恵方巻き!これはウマそうでした。

IMG 2911

卵シートで巻いたエビカツ恵方巻きなんていうのも。

これをたくさん買って切り分けてみんなで食べたいところですが、そうしてしまうと恵方巻きの意味がなくなってしまいます。

IMG 2912

デンジャラス・タバスコ入りというのも気になりました。

デンジャラスさを隠すためか、見分けがちゃんとつくようにかちょっとかわいめのラッピングでした。

IMG 2916

・・・コレジャナイ!

我々はデカい恵方巻きを食べに来たのです。

・・・見つけた・・・

デカい肉巻き・・・!

もはや恵方巻かすらも謎になってくるとてつもないフォルム。

しかし、去年のヤツのほうがまだデカかったので、まだデカいのはないのか聞いたのですが、これがマックス。

IMG 2922

通常のやつと並べると、3倍位のサイズに見えます。

IMG 2923

普通の恵方巻きコーナーに鎮座させると異様な存在感を放ちます。

IMG 2928

そして、AZでは海鮮コーナーでも恵方巻きを販売。

鉄火巻とか美味しそうなやつがたくさんありました。

IMG 2939

海鮮七宝巻。これにしようかとチラッと思いましたが、それではわざわざたけどん連れて隼人まで来た意味がないのです。

IMG 2937

ということで、肉巻き恵方巻きよりはすこし小さめですが、ジャンボ巻きを購入しました。

IMG 2981

デカいのを食べたあとにデザートとして食べようと買った普通の卵巻きと比べてこのサイズ。

IMG 2982

そして、今年の恵方をスマホアプリでチェック。便利な世の中ですね。

IMG 2975

IMG 2978

さて、いざ実食なのですが、あまりきれいな絵面じゃないので、苦手な人はここでブラウザを閉じてください。

まずはたけどんの肉巻き。先程ハンバーガーを二つ食べたとは思えない食べっぷり。

IMG 2989

中にはビビンバ的な感じの具材も入っていて写真も撮ったのですが、ビジュアル的にはアレだったのでここでは紹介しません。

順調に食べ進めるたけどん。

IMG 2997

米をこぼすたけどん。(5秒ルールを適用し、ちゃんと食べました)。

IMG 3003

無事完食し、肉巻きのタレでテロンテロンになった手を洗いにいってました。

IMG 3051

僕も負けじと海鮮ジャンボ巻きを。醤油が二つついていたのですが、「恵方を向きながら、無言で一気に食べきる」ルールを成し遂げられなさそうな感じになっています。

IMG 3010

必死にかぶりつく僕。色々具材が入っていたのですが、こちらも絵面的にはアレでしたのでご紹介しません。

IMG 3020

「これは普通のサイズのを食べれば普通にウマかったのになぁ」と一抹の公開を残しつつ二人とも完食。

僕は流石に玉子巻きは無理だわ・・・家で食べよう・・・と思ったのですが、たけどんはデザートを。

AZのほかは天文館などに設置しているクレープ自販でクレープを。

前の人が全部買ってしまいそうでしたが、なんとかバナナ味的なやつが残っていました。

IMG 3052

デザートを手にしてよろこぶたけどん。

ハンバーガー二つとデカい肉巻き恵方巻きを食べたあととは思えません。

IMG 3062

「恵方はこっちかな」などと言いながらクレープを口にするたけどん。

IMG 3067

「これは恵方巻き並に幸せになれるやつだわ」と感動するたけどん。

IMG 3069

無事色々食べ終えた我々は帰路へ。

 

鹿児島市内に降ろしてもらった2分位あと・・・

「iPhoneがねぇ・・・」

たけどんの車にスマホを忘れました。

こりゃいかんと思い、コンビニの前でWi-Fiを拾い、パソコンからFacebookにメッセージを送る僕。

なかなか返事が来ないなぁ・・・こりゃ串木野に取りにいかにゃならんな・・・

と覚悟した瞬間、KagoshimaniaXメンバーであり、たけどんと職場が同じのハヂメ氏からメッセージ。

「たけどんの車にスマホ忘れたでしょ?たけどんもバッテリー切れてるみたいなんで、こっちの番号(Facebookができないピッチ)にかけてみてください。今(日置市)美山らしいんで、戻ってきてくれるそうです」

と連絡が・・・

無事にたけどんと連絡が取れ、市内まで戻ってくれることに。

「あれ?でもたけどんの車iPhone充電できたよね・・・充電できないのかな?」と謎に思いながら待つこと1時間。

美山からなら30分もあれば戻れる距離だったのにどうしたんだろうと聞いたところ、

「いやーwww僕もAZにスマホ忘れちゃってwww」

お前もかwwwwwwwww

まさかの、僕もたけどんもスマホを忘れて移動していました。

 

「AZの恵方巻き食べて、厄と一緒にスマホまで落としちゃいましたーね。見つかったんでラッキーラッキー」などと言いながら、たけどんは串木野へ帰っていきました。

 

ということで、今年はきっといいことがあるはず。

 

今日は立春。寒さも和らぎ、春を感じながら節分の記事を書いてみました。

 

そいじゃあまた!

 

【AZはやと】

場所:鹿児島県霧島市隼人町真孝3677

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事