スポンサードリンク

ニュース 地域 場所・風景 観光・見る・遊ぶ 話題・ニュース 鹿児島・日置

【鹿児島の冬は寒い】道路や橋に置かれている「塩化カルシウム」の値段をネットで調べてみた【メルカリ・ヤフオク】

どうも、僕です◯┐

 

最近、徒歩移動に凝っています。

車で移動すると、ついコンビニに立ち寄ってあれやこれやと買い食いをしてみたり、ご飯を食べるような時間でもないのにすき家とかに立ち寄って牛丼ネギ抜き特盛を注文しがちです。そして、ふらっと車内で昼寝や夜疲れ果てて駐車場で寝てしまうことが多くあります。

徒歩だとそういうこともないですし、何より運動になります。おかげさまで「あれ?最近痩せた?」とよく言われるようになりました。

まちなかの移動は徒歩がおすすめです。

 

この日も徒歩って鹿児島市内を歩いていました。

城山観光ホテルの下にある新上橋です。

IMG 2802

しんかんばし。

こういう文字って、地元出身の文豪とか大物政治家とかが書いていたりするので調べてみたら面白かったりします。

IMG 2804

交通量も多い橋です。橋ってめっちゃ便利ですよね。

新上橋がなかったら結構遠回りしなければなりません。

また、甲突川沿いにはたくさんの橋がかかっていて「これは便利なものがあるな」と思い始めると、「この川に橋をかけたろ」と思ってくれた先人たちに感謝が止まりません。

IMG 2805

新上橋は江戸時代に作られて、平成5年、1993年の8・6水害で流出してしまいました。

江戸時代ということは、多分西郷さんとかも渡ってたはずです。

他の水害を免れた石橋も石橋記念公園に移設されたりしています。

8・6水害のころの話を当時から活躍していたメディアの人とか行政の人に聞くと、かなりアツい話をしてくれるので聞いてみてください。

そのうちKagoshimaniaXでも紹介しようと思います。

IMG 2806

鹿児島の橋の歴史はアツいな。と思いをはせながら、渡っていると、「塩化カルシウム」を発見しました。

IMG 2801

いわゆる凍結防止剤です。南国鹿児島でも冬になると路面凍結が起こるので、山奥の道路や橋の上などに設置しています。

凍った道路にバーっとこれをまくと、凍った道路が溶けます。たぶん。

僕の故郷霧島では1,2月くらいは結構使われていた記憶があります。鹿児島の冬は2月が一番寒いですね。

 

「これ、普通においてるけどメルカリとかに出したらいくらくらいするんだろう」

と思った僕は早速メルカリを開いてみました。

IMG 2807

あったやんけ・・・

だいたい一袋1000円。

ヤフオクも見てみました。

こちらもだいたい1000円くらい。

スクリーンショット 2019 02 02 10 12 15

メルカリもヤフオクも中古感(使ってないけど)があるので、新品の価格を楽天市場で調べると2500円くらいでした。

安全を確保するアイテムなので、メルカリとかヤフオクとかで謎の個人とか業者が売っているやつは置いて欲しくないなぁ・・・などと思ったりもしたのですが、おそらく道路に置くようなやつは大量に入荷してもうちょっと安く手に入れているはずです。

 

まぁさすがに道端に普通に置くようなやつだし何万円もはしないだろうと思って調べたのですが、ネットで買おうと思ったら1000円〜2500円くらい。さらに送料がかかります。

・・・そのへんのやつ拾ってメルカリに出そうとか考えたわけじゃないんだからね!

 

冬の道路を守る大切なやつ、道路を管理している人たちががんばって管理してるやつだからいたずらしちゃだめだよ!

 

そいじゃあまた!

おすすめトピック

■□KagoshimaniaXオススメ!鹿児島のお取り寄せグルメ□■

人気記事

-ニュース, 地域, 場所・風景, 観光・見る・遊ぶ, 話題・ニュース, 鹿児島・日置
-

Translate »

Copyright© KagoshimaniaX , 2019 All Rights Reserved.