この記事は1年以上前に書かれた記事です。 営業時間など最新の情報はお店にお問い合わせください。 変更等お気づきの場合はメニューの情報提供カテゴリーからご連絡いただけると幸いです。

どうも、僕です◯┐

 

2019年になって、鹿児島市天文館の千日町再開発が動き出しています。

 

詳細は↓の記事にまとめたのでご覧ください。

僕らの知ってる天文館が終わる日も近い、そして次の天文館が始まる【千日町1・4番街区再開発】

直接は関係ないですが、近くのみとまラーメンも閉店ということで、最終日はかなりならんだようですね。

【2019年1月閉店】天文館の名店「みとま」で最後のラーメン・餃子・カレーを食べた【鹿児島】

 

そして、天文館の歓楽街「文化通り」の入り口にある永田シロアリビルもいよいよ解体に着手する模様でした。

ここにあった「殺し屋参上」のシャッターはメディアにも取り上げられるほど有名で、待ち合わせに活用する人も多かったはず。

 

「今どこよ?」「殺し屋参上の前でタバコ吸ってる」みたいな会話をした人も多かったのでは。

そのシャッターもいよいよ下がらなくなっていました。

IMG 2539

昼間はもちろんあいていたのですが、夜の時間にシャッターが上がっているのは、あの光景を見慣れていた僕にとってはかなり不自然。

IMG 2542

昔ながらの掲示がかかっていました。

IMG 2537

移転のお知らせもかかっていました。

どうやら一時的に事務所を動かして、新しいビルができたら戻ってくるようです。

永田シロアリ、創業大正14年だったのか・・・

大正、昭和、平成、そして次の元号と4つの時代を走る企業なのですね。

IMG 2538

次もまた「殺し屋参上」のシャッターがかかるのかなと気になりますが、ビルの完成を待ちましょう。

しかし、見慣れた光景がなくなるのは寂しいなぁ。

 

これからは「殺し屋参上があったところ」になるんですかね。

 

そいじゃあまた!

 

参考記事:殺し屋参上!天文館のシロアリビルを訪ねて(デイリーポータルZ)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事