スポンサードリンク

Home コラム 観光・見る・遊ぶ 話題・ニュース

【夢のかなえ方】僕のところに「ライターになりたい」とやってきたとある女の子が進んだ道とは【鹿児島】

投稿日:2019年1月6日 更新日:

どうも、僕です○┐

 

2018年、去年の1月の出来事です。

 

知り合いの男の子から

「最近東京から鹿児島に帰ってきた子がいて、ライターの仕事をやりたいっていう夢を諦められずにいるようなんで、話聞いてやってくれませんか」

と相談が。

 

自分なんかに紹介しても仕方ないし、鹿児島で今からライターになろうつってもなかなか難しいし、「やめときなさい。まだ若いのだから公務員とか受けなさい」と言おうと思って鹿児島ユナテッドカフェに来てもらったのです。

 

やってきたのは可愛らしい女性。

「あー、マジかぁ」

ある意味心は躍ったのですが、ますますどうしようかなと。

 

「適当に働きながらブログでもやれば?」と言おうと思っていたのですが・・・。

彼女は一冊のノートを見せてくれて、これからやりたい情報発信とかの仕事のために色々書いているのだと教えてくれました。

僕もちょっと勉強していた「ナタリー式」の書き方なんかを勉強していたのです。

↓の書籍で学べるのですが、なかなかよいです。たまにKagoshimaniaXのライターのみなさんにおすすめするのですが、残念ながらうちのライター、本読まない人が多いので紹介しっぱなしです。

ナタリー式とかやってんのか・・・意識高い・・・

ああ・・・真面目にやってんだなぁ・・・

もったいないなぁ・・・

「KagoshimaniaXでちょっと書いてみなよ」

と言ってみようとチラッと思ったのですが、いやーなんか違うなぁ・・・「○○の唐揚げウメェwwww最高かwwww」とか書く人じゃないと。

 

そういえば、某放送局のレポーターを募集していたな・・・

ということで、「今こういう募集をしているよ、You!申し込んじゃいなよ!」とジャニさんのマネ(本当に言ってるところは見たことない)をしながら教えてあげたところ、ちょっと興味があるってことで半ば無理矢理に、たまたま居合わせた「大漁バタ子の漁港で会いましょう」という、一部界隈で高い評価を得ている漁港を紹介するブログの管理人、大漁バタ子さんことBTと「めっちゃかわいいし、いけるいけるー!You!応募しちゃいなよ!www」というノリで応募してもらいました。

参考リンク:大漁バタ子の漁港で会いましょう

 

ということで、某局の偉い人に「めっちゃいい子おるんす」と紹介したところ「とにかく書類を出してみて」ということだったので、申込み締切1,2日前になんとか書類を出してもらいました。

 

書類選考は通過できたということで、しめしめと思いつつ、某放送局のとある方にコッソリ「○○さんって子どうすか」と聞いたところ「なんかすげえいい子が来たってみんな言っている」と聞きました。「この子がダメならどんな子なら大丈夫なんだろう」と思った僕の感覚は多分間違ってなかったです。

 

面接で某放送局にやってきたその子は、僕が毎週出ている番組の見学にもやってきました。

そっと眺めてみると、みんなリクルートスーツの中に一人だけ私服・・・

「やるじゃねぇかwwww」

と関心しておったところ、見事採用と相成りました。

 

そう、その子は今MBCのポニーメイツとして県内各地を駆け回ってます。

ライターになりたいということだったので、MBCのブログも一生懸命書いているようです。

IMG 0131

ラジオでレポートをしている声を聴くと「がんばっとるな」と感心するばかり。

しかし、一人の人生をちょっと変えてしまったようで、ちょっとビビって「ポニーメイツでよかったかい」とたまに聞くのですが、

「楽しくやってますよ」みたいなことを言っているので多分楽しくやってるのでしょう、こんな夢のかなえ方もあるのです。

同期のポニーメイツさんもめっちゃ面白い方なので、そういう意味でも安心しております。

「いい子おるんす!」と声をかけた偉い人も「めっちゃいい子だったよ、持ってるネェw」と言ってくれました。

 

あの時、ユナイテッドカフェで会ってポニーメイツ募集してるって教えていなければ、この子は今頃何をしていたのかなぁ・・・

と出会いってスゴいなと思った出来事でした。

 

ということで、MBCポニーメイツの募集を今年もやっているそうです。

最近のレポーターさんはSNSとかブログもがんばらなきゃですので、そういうお仕事がしたい方にもオススメかもわかりません。

 

チャレンジしてみたい方は↓から応募してみるといいよ!

Main

とにかく書類を出すところから始まるので、出すだけ出してみるといいです!

そいじゃあまた!

 

※こういうブログを書いてしまったので、ポニーメイツになりたいとかいう相談は一切お受けしません、念の為w

おすすめトピック

■□KagoshimaniaXオススメ!鹿児島のお取り寄せグルメ□■

こっちもオススメ

人気記事

-Home, コラム, , 観光・見る・遊ぶ, 話題・ニュース

Copyright© KagoshimaniaX , 2019 All Rights Reserved.