スポンサードリンク

Home グルメ バー・居酒屋 地域 話題・ニュース 開店・閉店 鹿児島・日置

【開店】九州の美味しいものを堪能できる個室居酒屋「かこみ庵」が鹿児島市天文館にできてる

投稿日:2018年12月23日 更新日:

どうも、僕です○┐

 

2018年8月、(主に僕に)惜しまれつつ閉店した「相席屋」。

現在は例の階段を降りると、新しいお店ができております。

IMG 1362

2018年12月1日にオープンしたそうです。

かこみ庵というところになっていました。

 

「新和風九州料理」のお店。

鹿児島で九州料理、鹿児島はもちろん九州各県の料理を楽しめます。

相席屋は割りと暗めの雰囲気でしたが、こちらは完全に明るい。

色んな雰囲気の部屋があるようなので公式HPなどを確認して予約してみてください。

そして完全個室のお店です。

IMG 1366

若い方はわからないかもですが大人になると飲み会の店を押さえる際に「個室がマスト」という場面によく出くわします。

ここのお店は2〜60人まで個室が可能のようですので覚えておくといいです。

大人数で個室いけるところは天文館でもそう多くない、予約が入っていることも多いので複数選択肢を持っておくことが鹿児島の宴会部長への道です。

そして、掘りごたつ式のテーブルなのもGoodです。

IMG 1368

テーブルの上には九州各県のコースターを配置。

佐賀長崎がないのはテーブルの席が4つしかなかったからです。

IMG 1369

飲み物は焼酎やら日本酒やら九州のものが揃っているのですが、特に目を引いたのがこちら。

九州の素材で飲むジムビームハイボール。

IMG 1370

福岡:あまおう

大分:かぼす

佐賀:温州みかん

長崎:びわ

熊本:甘夏

宮崎:日向夏

鹿児島:たんかん

というラインナップ。

ノンアルのサワーもあるので、ハンドルキーパーの方も九州の味を堪能できます。

IMG 1377

食べ物で目についたのもの、まずはこちら

「九州盛り」

・福岡:胡麻かんぱち

・大分:リュウキュウ

・鹿児島:鳥の炭火たたき

など九州の食べ物が九州の形をしたプレートでやってきます。

・極上:牛炙りユッケ

というのがクソ美味かったのですが、どこの県のものでしょうか。

昨年の和牛オリンピックで大分県と宮崎県が最高賞、総合1位が鹿児島県と九州は和牛的な意味で最高という感じなので、「極上」となっているのかもしれません。和牛オリンピック、未だに結局どこが一番すごいのかわからないのですが、九州はとにかくスゴいのです。

ということで、このユッケもすげえ美味かったです。

IMG 1380

こちらは飲兵衛蒸し。

土瓶蒸しがヤカンに入っているというワイルド極まりない料理なのですが、どうも鹿児島の料理だそうです。

これは知らなかったぞ・・・

IMG 1382

早速ダシをいただきます。

濃厚な味わい。

これは酒が進みます。

IMG 1384

ヤカンの中にはエビやら貝やら入っていて美味しかったのですが、写真撮るのを忘れましたorz

これはレモンステーキ。長崎の料理だそうです。

佐世保でアメリカ海軍が持ち込んだステーキを日本人でも美味しく食べられるようにアレンジしたというのが起源だそう。

指宿あたりでみたことありますが、長崎のもんだったとは。

IMG 1390

食材が豊富な九州で、鹿児島の人が宮崎でとか、宮崎の人が福岡でお店やってるみたいなケースもかなりあるので、どれがどこの料理なんだ!

それはうちの県のやつじゃないのか!とカオスな感じにもなりそうですが、九州はウマいものがめっちゃある。それでいいじゃないの。

と思わずにはいられないお店でした。

 

九州に来たことがない県外の人とかを連れて行くと喜ばれそうです。

逆に、九州の各県の人と「ああでもないこうでもない」と言いながら料理と酒を楽しむのも面白そう。

もちろん鹿児島の人だけで行くのもいい感じですよ!

そいじゃあまた!

 

【新和風九州料理 かこみ庵 天文館山之口店】

場所:鹿児島県鹿児島市東千石町1-24 セイワ文化ビルB1階

公式サイトはこちら

おすすめトピック

■□KagoshimaniaXオススメ!鹿児島のお取り寄せグルメ□■

人気記事

-Home, グルメ, バー・居酒屋, 地域, 話題・ニュース, 開店・閉店, 鹿児島・日置
-

Copyright© KagoshimaniaX , 2019 All Rights Reserved.