スポンサードリンク

Home コラム ライフハック 話題・ニュース

よねさんのWordとExcelの小部屋が鹿児島愛を感じずにはいられない

投稿日:2018年12月25日 更新日:

ちゃんねこです。

クリスマスが来て、着々と2018年の年末の足音が近づいてきましたね。

年末に向けて、仕事納めの準備はいかがでしょうか。

 

今回、そんな効率的な仕事ぶりと充実した私生活を送っているであろう皆さんへ、ちゃんねこが紹介したいサイトがあります。

それが

よねさんのWordとExcelの小部屋

私も仕事でたまにど忘れしちゃったときによくお世話になっています。

 

トップページからして、一見、

「なんだ、全然鹿児島とは関係ないんじゃね?」

と思いがちかもしれませんが、

左上のアイコンをよ~~く見てください。

 

ここが桜島だったり

そうです、我々の心のふるさとが、あなたのお仕事をそっと見守っているんです。

 

Excel関数の技:文字列に関する関数の技の解説では、入力の参考例として鹿児島県内の市町村が登場したり、

Word基本講座:図や写真の挿入方法の解説では、写真の挿入例として種子島の名所が登場したりと、

WordやExcelをわかりやすく解説しつつも、ところどころに鹿児島愛を感じずにはいられないんです。

ホームページの作成元も、鹿児島ではおなじみのSynapseだし、鹿児島の人が作っているのかなぁと気にせずにはいられなかったので、

管理人よねさんのプロフィールページ 「管理人へ20の質問」を覗いてみた

・あなたの性別についてお答えください

♂です。

・あなたの生まれた年代、できればズバリ何年に生まれたかお答えください

昭和3?年・・・195?年・・・これで、だいぶ絞れますよね?

・現在のご職業について差し障りない程度にお答えください

以前は???の研究開発をしていました。今は・ひ・み・つ・・・ということで・・・

・出身と現住地について差し障りない程度にお答えください

鹿児島県→岡山県→鹿児島県。いわゆるUターンです。

・初めてサイトを公開した時期についてお答えください

2003年9月頃に公開しました。
それまでは、一人でひっそりと書きためていました。

  • 今、2013年1月ですので10年目に突入していますね、早いものです。
    その間にWindows版Officeは2003,2007,2010・・・とバージョンアップしているのでページ数が増えてしまいました。

(よねさんのWordとExcelの小部屋 管理人に20の質問のページより引用)

おおっ!やっぱり鹿児島のかたでしたか!!

 

バージョンアップの度に小部屋から大部屋になっていったという感じでしょうか(笑)

2003年から15年も情報発信を続けていて、Microsoft MVPを10年連続受賞しているというのもすごいなぁ・・・。

近年はタブレット端末やスマホの普及により、パソコンが使えない世代も増えてきているようなので、そういった人や、私のようにWordやExcelの基本はわかっていながらも「あの関数どう組むんだっけ・・・」ってちょっと忘れがちな人にも、楽しく鹿児島愛を感じながら、WordやExcelの知識を深めていけるサイトではと思い、今回KagoshimaniaXで紹介しました。

このほかにも、よねさんのWordとExcelの小部屋では、WordやExcelを使った仕事でとっても役に立つ技を紹介しています。ぜひ覗いてみてくださいね。

 

最後にこちらの「Word講座 応用編:オートシェイプでの地図作成」が、ちゃんねこ的にお気に入りでジワってしまい、

懐かしの ダ イ エ ー !!

を叫ばずにはいられなかったのでアップしておきます。

 

ではでは~!

よねさんのWordとExcelの小部屋

 

 

 

おすすめトピック

■□KagoshimaniaXオススメ!鹿児島のお取り寄せグルメ□■

こっちもオススメ

人気記事

-Home, コラム, ライフハック, 話題・ニュース

Copyright© KagoshimaniaX , 2019 All Rights Reserved.