鹿児島をアツくユルく紹介するWebメディア

KagoshimaniaX

スポンサードリンク

Home

うさぎも月も完全再現なつけ揚げで鹿児島の十五夜を楽しもうじゃん!【城山ホテル鹿児島】

投稿日:

どうも、僕です◯┓

 

今年2018年の十五夜は9月24日です。

十五夜といえば、鹿児島では相撲。

指宿に住んでいたときは、イベントごとに命がけで取り組む集落に住んでいたのでかなり前から練習していました。

今もまだやってるのかなぁ・・・

 

さて今回は、十五夜にピッタリのアイテムをご紹介しようと思います。

アイテムと言うかつけ揚げ(さつま揚げ)です。

全国の皆さまにはさつま揚げと言ったほうがいいかもしれませんが、

一応鹿児島の情報サイトですので、つけ揚げと言っておかないと地場の方から色々とご意見を頂戴いたしかねないため、つけ揚げという表記で統一させていただきます。

 

では見ていきましょう。

城山(ホテル鹿児島)の紙袋に入っています。

セレブ感。

IMG 8101

中のハコはこんな感じ。シールとさつま揚げの字が逆さまですが・・・

まぁいいでしょう。

IMG 8106

高級感あふれるハコですね。テンションが上ります・・・!

IMG 8114

十五夜とさつま揚げ、あんまり関係ないっぽいアレなんですが、今回はあります。

IMG 8118

うさぎ・・・!その横にはススキっぽいものまで!

IMG 8119

ああー!寄り添ってるぅ!かわいー!

ということで、ガラにもなくお皿に並べてみました。

IMG 8120

うさぎやら月やらうさぎやら。十五夜に必要っぽそうなものが一通り揃っています。

IMG 8123

葉っぱ的なやつをお皿に盛り付けるという人生初の体験をしましたが、秋の訪れを感じていい気分です。

 

あとはアレですね、アレに乗せればさらにお月見感高まりますね!

アレだよアレ!団子を乗せるアレだよ!

「団子を乗せるアレ」で検索すれば答えが出てくる、良い世の中です。

三宝とか三方とか言ったりするようです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

三宝 4号
価格:607円(税込、送料別) (2018/9/19時点)

 

楽天で購入

 

 

三宝はなかったので、黒いお皿にも乗せてみました。

IMG 8126

どこからどう見てもお月見感。

この黄色い月っぽいつけ揚げは、かぼちゃのつけ揚げです。

ほんのり甘いかぼちゃ味がいい感じです。

真ん中にうさぎがいるのも芸が細かい。

IMG 8128

ごぼうにゴマをまぶしてススキをイメージ。

これが意外とウマい。香ばしい大人の味わいでした。

IMG 8136

そして別パターンのうさぎつけ揚げ。

中にチーズが入っていてよろしいです。

IMG 8130

これはお団子をイメージした紫芋のやつ。

IMG 8132

ビジュアル的にすげえ甘そうに見えるのですが、スイーツ的な甘さはありません。

紫芋のペーストも甘さ控えめで上品な味わいです。

IMG 8134

以前ご紹介した西郷どんのつけ揚げも入ってました。

IMG 8138

こちらはうなぎのつけ揚げ。

ごぼうとの相性がいい具合です。

IMG 8140

今回ご紹介したさつま揚げは城山ホテル鹿児島で買えます。

IMG 8098

IMG 8097

もちろんネットショップでも買えます

さつま揚げ 西郷お月見セット

 

つけ揚げで十五夜を楽しむってのも鹿児島らしくていいですね!

そいじゃあまた!

 

参照元:城山ホテル鹿児島オンラインショップ「さつま揚げ 西郷お月見セット」

おすすめトピック

■□KagoshimaniaXオススメ!鹿児島のお取り寄せグルメ□■

人気記事

-Home
-

Copyright© KagoshimaniaX , 2018 All Rights Reserved.