鹿児島をアツくユルく紹介するWebメディア

KagoshimaniaX

スポンサードリンク

Home

【コラム】2018年、100年目の甲子園。今年の鹿児島は結果以外にも楽しめた。

投稿日:

どうも、僕です◯┓

 

2018年は全国高校野球選手権大会、いわゆる甲子園が第100回。

鹿児島からは創部100年の鹿児島実業高校が出場しました。

 

秋田の金足農業高校に1−5で破れましたが・・・

吉田投手、すごかったですね。

球が速い・・・まさにねじ伏せられたという素晴らしいピッチングでした。

ぜひ勝ち進んで欲しいところですね。

 

残念ながら負けてしまったのですが、今年は大河ドラマ「西郷どん」主演の鈴木亮平さんも応援してくれました

また、応援のブラバンが西郷どんのオープニングだったのもグッときましたね。

そして、今年は松井秀喜さんが登板して話題になったレジェンド投球式で定岡正二さんも登板。

僕世代は「生ダラで石橋貴明に土下座をしている」イメージが強いのですが、選手時代はかなりすごかったようです。

あと、ちょっと気になってるのですが、いつからでしょうかKKB(鹿児島放送)の応援実況がなくなってますね。

KKBの応援実況といえば、鹿児島弁ゴリゴリの解説者が完全に鹿児島寄りの解説をするという実況。

 

その中でも「是枝昭男」さんは僕の中でレジェンドです。

【超ローカル】鹿児島放送の甲子園実況 是枝かごんま弁解説(ニコニコ動画)

まぁ確かにネットでリアルタイム速報とかも見れるのでNHKとKKB2局で野球やっててもねという感はあります。

Twitterのタイムライン見てればわかりますしねw

 

鹿児島県勢、ハンカチ王子斎藤投手やマー君が一世を風靡した2006年に鹿児島工業がベスト4に入って以来、三回戦を突破できずにいます。

 

やっぱ鹿児島からは鹿実か樟南が行ってくれれば「鹿児島らしい夏がやってくる」感もありますが、神村学園を始め鹿児島のビッグ2を脅かす存在もかなり増えているような気もします。

最近は練習方法や野球理論とかもかなりのスピードで発展しているようで、鶴丸とかラ・サールが甲子園行って優勝、終わったら大学入試で東大受かるみたいな高校生も現れるんじゃないかなぁと妄想したりもしてます。

 

まだまだ続く甲子園、学生スポーツのあり方や酷暑の中でのプレーなど問題も多いですが、我々に夢を見せてほしいなと思うところです。

 

そいじゃあまた!

おすすめトピック

おすすめトピック

人気記事

-Home

Copyright© KagoshimaniaX , 2018 AllRights Reserved Powered by STINGER.