鹿児島をアツくユルく紹介するWebメディア

KagoshimaniaX

スポンサードリンク

#かごしま ひと まち イベント エンタメ

【平成最後】7月最終週の天文館の週末は、アートなエネルギーに満ち溢れていた。

投稿日:2018年8月6日 更新日:

コスメティック・ルネッサンス。

ちゃんねこの時間です。

ああ、平成最後の7月が終わってしまいました。

「平成最後の○○」って聞くと、なんだかプレミアムな感じもありつつ、ものさみしいような気持ちになりますが、みなさんはいかがでしょうか?

 

そんな平成最後の7月28日、ちゃんねこは天文館へ降り立ちました。

このとき、山形屋画廊にて、7月25日~31日まで、化粧品のノエビアのCMで有名な鶴田一郎 美人画展を開催していて、この日は13時から16時まで、鶴田先生のサイン会が行われているということで、天文館へ。

でも、鹿児島に住んでいても、めったに遊びに行けない天文館。
ちょっと寄り道したら、狐のお面販売等でイベント出店してらっしゃる、、幻空堂さんにお会いすることができました。

この日はアーケードでハンドメイド作品販売・ワークショップが開催されていました。

各地のイベントに出没してる噂は私も知っていたのですが、お目にかかれてうれしかったです。

 

さて戻りまして本日のメインの目的の山形屋へ。

セールも気になるけど、

本題はこちらです。

鶴田一郎 美人画展 ~美と幻想のミューズ達~

画廊内は撮影禁止でしたので、この案内ボードを撮るのが私にできる精一杯でした。

ですのでこちらのなつかしのCMをご覧ください。

展示会の感想ですが、どの作品もとても素晴らしかったですが、特に鶴田先生の出身の天草をテーマにした作品が感動して涙が出そうでした。
天草は隠れキリシタンを後世に伝えている大事な文化が世界遺産にもなりましたし、行ってみたいところでもあります。

サインも無事にいただいてきました。

サイン会はそんなに混んでない時間に入れたため、鶴田先生と一言二言お話ししました。

私自身は鹿児島県民ですが、母方は熊本で、鶴田先生の出身の天草と対岸の地域に祖父母が今も暮らしています。
祖父は船を持っているので、小さい頃はよく船に乗せてもらい、沖から見える天草を祖父が指差して、
「あそこに見える島が天草だよ」
と教えられて育ちました。
そのことを一生懸命伝えようとしたのですが、先生のオーラがすごくて、話したことが噛み噛みでしたorz
伝わったどうかもわからないぐらい緊張したorz

 

画集(¥3,800)と

 

クリアファイル(¥432)を購入しました。

サインいただいた後にもう一周見てから山形屋画廊を後にしました。
本当に貴重な体験でした。ありがとうございました。

 

この日はイワシビルが山形屋1号館1階のステージ101で、ポップアップストアを出店してました。

で、つい買っちゃう。

コーヒーと、ポップアップストア限定の冷やしたい焼き。

あんこと生クリームの反則技。おいしくないわけがない。

Have a break,have a Ⅽool Taiyaki!

顔ハメパネルは・・・やりたいけどやらなかった(笑)

前回イワシビルへ訪れたときよりも、新商品がお目見えしていて、欲しい雑貨がいっぱいありました。

給料日前でしたので我慢しましたm(_ _)m

 

帰りはフジロックの生配信を聴きながら(運転中には見れないので)国道3号線を北上して帰ったら、

たまたま市来湊祭りの花火が、3号線の消防学校を上り坂の辺りや、市来IC入口からキレイに見えました!ラッキー!

運転中でしたので写真は撮れませんでしたm(_ _)m

 

またね~(`・ω・)ノ

【今回訪れた人たち&イベント(敬称略)

幻空堂 Instagramはこちら

Twitterはこちら

山形屋 3号館3階 鶴田一郎 美人画展 ~美と幻想のミューズ達~

7月25日~31日まで【※終了しました】

鶴田一郎 公式facebookページはこちら

山形屋 1号館1階 イワシビルポップアップストア

7月23日~31日まで【終了しました】

イワシビルfacebookページはこちら

 

おすすめトピック

おすすめトピック

人気記事

-#かごしま, ひと, まち, イベント, エンタメ
-

Copyright© KagoshimaniaX , 2018 AllRights Reserved Powered by STINGER.