鹿児島をアツくユルく紹介するWebメディア

KagoshimaniaX

スポンサードリンク

Home

【コラム】高校の「生徒総会」の思い出

投稿日:

どうも、僕です◯┓

 

最近僕の母校で生徒総会が開かれたそうです。

生徒総会が行われました(鹿児島第一高校)

生徒総会は生徒会長が音頭を取って生徒会執行部や学校への要望を伝えたりするやつだった気がします。

僕は学校ヒエラルキーで言うところのギーク勢だったはずなので、

遠巻きにニヤニヤ眺めているだけの学校生活を送っていました。

あとはゲームラボ(雑誌)を読んだり、密かに持ち込んだノートPCでアレ気なゲームに打ち込んでいたはずです。

そういや自分のときの生徒総会はどんなだったかなぁと思い返してみると、

・部活の予算取り

・なぜか毎年「カレー部創部の是非」が話題になる

・男女交際を認めてほしい要望

・制服や指定カバンについての要望

みたいな話題が出ていたような気がします。

 

「部活の予算取り」

部活の備品を買う予算がここで決まった・・・ような気がします。

基本的に顧問とキャプテンの力がモノを言っていたような気がします。

空手部がインターハイなどにも出る強豪だったので、空手部を中心に予算配分されていったはずです。

 

「カレー部創部の是非」

これは多分先輩が質問をしてウケた後輩が次年度にまた質問をするという伝統の話題な気がします。

確か部員が揃えられれば認めるのもやぶさかでない的な回答だったようです。

もし今の自分ならある程度の活動はできたのではないかと考えるところですね。

 

「男女交際を認めてほしい要望」

男女交際は禁止されておったわけですが、まぁ僕には関係なかったわけで、

彼女がいる男子生徒が質問していたように思います。

今となっては、認められたからと言ってどうなんだと思うところです。

 

「制服などについての要望」

当時は有名デザイナーがデザインした制服で、女子生徒の胸元が結構空いていて不満が高かったようです。

それは要望が受け入れられてなんとかなったみたいです。

あとは学校指定のサブカバンなんかも生徒総会で作ることが決まったとか・・・

 

「一度それに決めると使わないといけないし、それがルールになってもいいのだな」

みたいなことを言った先生がいたような気がします。奥深いワードです。

 

「だったと思います」とか、「だった気がします」みたいなのが多いのはもう20年近く前の出来事ですので記憶が曖昧です。

今度同級生と会ったときに色々聞いてみようと思います。

いろんなことを決めていたんだなぁと改めて思ったところでした。

 

大人になると色々な「総会」があったりするのですが、概ね「その後はのんかた(宴会)」というのがひとつポイントになってくるというのを高校卒業後に学ぶわけです。

 

皆さんのとこの生徒総会はどうでしたか?

 

そいじゃあまた!

おすすめトピック

■□KagoshimaniaXオススメ!鹿児島のお取り寄せグルメ□■

人気記事

-Home

Copyright© KagoshimaniaX , 2018 All Rights Reserved.