鹿児島をアツくユルく紹介するWebメディア

KagoshimaniaX

スポンサードリンク

Home まちづくり エンタメ

【みんなで】あいらびゅーFM1周年!【祝おう!】

投稿日:

ツル子です。
3年位前から、今年は絶対花見するから!花見するから!(大事な事なので二回言いました。)と、
桜が咲き始めたら宣言していましたが…
あっという間に桜も散り、あれ…?もう6月も半ばに入ろうとしている…?
なんなら、桜どころかアジサイが咲いてる…?綺麗…。
そんなまさか。嘘だと言って…。4月の中盤から5月の終盤にかけて、白目になりつつ生きていました。

さてさて。私はラジオを聞く事が大好きです。
ドライブの時、お家でゆっくりしている時。だいたいラジオを流しています。
そんなラジオ大好きっこのツル子が日々活動している、姶良市に素敵なラジオ局がある事をみなさんご存知でしょうか?

そう、姶良イオウンタウンの【あいらびゅーFM】!!!

姶良市に開局したコミュニティFM放送局です。2017年4月14日開局。
100%生放送、100%自社制作にて姶良市に特化した情報をお届けしています。
演奏所:姶良市東餅田336イオンタウン姶良東街区1階
送信所:姶良市平松(牟礼ヶ岡)
周波数:89.1MHz 出力:10W
(出典元:あいらびゅーFMホームページより

昨年の4月14日に開局して、1年経ちました!おめでとうございます!!!!
うおおおおお、宴じゃ、宴の席を用意せい!!!
などと、興奮して戦国武将のような台詞が飛び出す始末。
これは、中の人にお話を聞かねばならない!!ということで。
あいらびゅーFMにお邪魔して社長の上栫さんにお話を聞いてきましたよ。

「こんばんはぁー…」

「今日はよろしくおねがいします!あいらびゅーFM一周年おめでとうございます!

       率直な今のお気持ちをお聞かせください!」


 

「よろしくお願いします、そうですね…もう一年か…という思いですねー。」

 

一周年を迎えるにあたって、印象深かった出来事ってなんですか?」

 


「色々ありましたけど、そうですねぇ…結構覚えているのが、取材で山田地区のかかし祭りや凱旋門にも行って、特に山田橋という県内で一番古い鉄筋コンクリート製の橋の取り壊しが決まったという時にたまたま取材させていただきました。鉄筋コンクリートの橋って、わりと近代のもので凄く歴史的建造物ってわけではないんですけど、学校の前に建てられた橋なので色んな人がこの橋を渡ったんだろうなあ…という歴史が見えて、地域の皆さんに溶け込んでいるなぁと感じました。そして、橋のお別れイベントとして、竹灯籠を作って並べるってことをしていたのですが、実際竹灯籠を点灯しているところを見に行ったら、沢山の方がいらっしゃっていて、色んな人の思いが詰まってるんだなぁと思いました。そういう話題がとてもコミュニティらしいと、取材をしていて感じるものがありましたね。」

上栫さんが書かれた、山田橋の記事はこちら

ありがとうございます!それでは、大変だった出来事を聞かせていただいてもよろしいですか?」

 

 

「リアルな話、資金繰りが大変でした。もうひとつは自分の地元が姶良市ではないので、ほぼ人脈がゼロの状態でスタートしました。新しい人と出会ったりとか、新しい発見が楽しいとこでもあるのですが、そこが凄く手探り感がありました。これからも、色んな人と繋がっていきたいと思います。」

「なるほど…。やはり、色々大変な事がありますよね。最後に!今後についての野望を一言お願いします!」

 

 

野望ですかwwこれはスタッフにも期待することでもあるのですが、自分だけで番組を作っているわけではないので…。小さなメディア、小さなラジオ局。姶良市に唯一のラジオ局でもあるので、ここでしか出来ない仕掛けを作っていきたいですね!これから主催イベントなどもやっていきたいです。街の人たちが何かやるなら「あいらびゅー    fmといっしょにやればいいよね!」と思い出してもらえるような存在になっていきたいですね。」

上栫さん、お忙しい中インタビューにお答えいただきありがとうございました!スタジオにおかえししまーす!」

 スタジオ内でパチリ!ありがとうございました!

 

さてさて。あいらびゅーFMには、個性豊かなパーソナリティーがいらっしゃいます。
皆さんそれぞれのカラーが出た番組を担当されています。
姶良市の情報はもちろんの事、ファッションや昔の姶良の話、
この前ラジオを聞いていた時は姶良市の野鳥の情報!という、濃いお話が聞けました。(鳥おじさんがいるそうです!)
ラジオは勿論の事、姶良市のイベント等でも司会をしていたり、色んな場所で中継をされているのをお見掛けします。

スタッフの皆さんがお仕事をされるお部屋には、CDがどっさり…!!!!!

これはみんな、姶良市のみなさんからの提供だそうです。ツル子も今度、CDを持っていこうかしら。

山のようなCDに圧倒されていたら、ラジオ出演を終えた、スマイリー園田さんが!!

「写真いいですか?」とお声がけさせて頂いたら、快く応じてくださいました。

 

本当にありがとうございました(^-^)(ナイスポーズ!)
イチオシのCD!という、エリッククラプトンのアンプラグドライブのアルバムと
一緒にパチリ!(名盤ですよね!と、上栫さんとスマイリーさんが盛り上がる姿にほっこりしました☆)

あいらびゅーFMさんは、ラジオで素敵なお話を日々届けられているのですが
【clubあいらびゅーMAGZIN】という冊子も発行されています。
この冊子が、本当に…面白くて大好きなんですよ…
今号は(4-6月号)、姶良市の北山校区で行われた「れんげの里プロジェクト」
特集がされています。

そして、この【clubあいらびゅーMAGAZIN】では、clubあいらびゅーの加盟店のお店が
ずらりと掲載されているのですが…そう、このメンバーズカード!
みんな持ってる?俺は持ってる。(唐突な本田圭佑)
加盟店でカードを見せると、お得な特典がもらえちゃうそうですね…!
はちゃめちゃお得なんです!これは是非、皆さんの目で確かめてほしいです!
Clubあいらびゅーは、FAX・郵送・PC・スマホでもお申し込みが出来ますが
あいらびゅーFMでも直接お申し込みが出来ますよ!

番組の情報だけではなく、姶良市の様々な情報を伝えているtwitterも要チェックだ!

そうそう!あいらびゅーFMさん、パーソナリティーも募集しているそうですYO!

詳しくはHPで!

今回この記事を書くにあたり、インタビューに応じてくださった上栫社長!

お写真を撮らせていただいたスマイリー園田さん!

そして、あいらびゅーFMの皆様!本当にありがとうございました!!

改めて…あいらびゅーFMさん開局1周年おめでとうございました!!!

これからもツル子はあいらびゅーFMを追っかけて行こうと思います!!!!!!!!

ではまた。ツル子でした(`皿´)

おすすめトピック

■□KagoshimaniaXオススメ!鹿児島のお取り寄せグルメ□■

人気記事

-Home, まちづくり, エンタメ
-

Copyright© KagoshimaniaX , 2018 All Rights Reserved.