鹿児島をアツくユルく紹介するWebメディア

KagoshimaniaX

スポンサードリンク

エンタメ

イラストはネゴシックス作! 鹿児島の専門学校が作ったLINE風診断サイトがありそうでなかった感

投稿日:

どうも、下津曲です。

鹿児島市内で株式会社Lucky Brothers & co.という会社をやっています。以前、カゴシマニアックスさんではこんな記事で取り上げていただきました。

さて、今回もまた鹿児島に誕生した新しいウェブサイトの話題です。

サイトを作ったのは、鹿児島情報ビジネス専門学校(略称「KBCC」)。KBCCといえば、南日本新聞にも取り上げられた「ドS教育」が記憶に新しいですね。

▼このTVCM、見たことがある人も多いのでは?

で、そのKBCCが新たに公開したウェブサイトがこちら。内容は、診断コンテンツです。

ぼくの、わたしの、未来知図 〜友達とのやり取りから、あなたの未来がわかる!?〜 |鹿児島情報ビジネス公務員専門学校(KBCC)
https://kbcc.ac.jp/mirai/

実はこちらのサイト、僕らも制作のお手伝いをさせていただいており、今回はそのご紹介をさせてください!

とりあえず、遊んでみよう

とりあえず遊んでみます。

サイトに飛んでしばらくするとこんな画面が出てきます。

KBCCの校長先生がサイトの趣旨を説明してくれます。学園生活のシミュレーションですね。

KBCCに入学すると、いろんなことが起こるわ。そんなとき、あなたならどうする?

また、

あなたの選んだ答えをもとに未来を占ってあげるから、正直に答えるのよ。それでは、準備はいい?

と、書いてありますね。

画面をスクロールすると、場面が転換します。まずは1年目の春とのこと。背景のデザインがやけにポップなのが気になる。

…すると出てきたのが、LINEみたいなトークアプリの画面。そこで「ユウジ」を名乗る男の子が、話しかけてきます。「本格的に学校が始まったら、バイトはする予定?」とのこと。そして、下には選択肢が4つ。この中から回答を選べ、ということですね。

試しに「人並みにする予定」を選ぶと…、

こちら側の回答が、選択肢に応じた内容になって表示されます。

ユウジも何か入力しているっぽいです。

ちょっと待つと、ユウジからのリアクションも返ってきます。先輩のバイト先が新しく、バイトを募集しているとのこと。

そして、場面が変わり次は夏へ。

よく見ると、背景のイラストの中のキャラが夏仕様になってます。なるほど、こうやってやり取りを繰り返して卒業まで進んでいくということみたいですね。

ところでこの背景のイラスト、描いたのは…?

春、夏と場面が転換するごとに切り替わる背景のイラスト、実は描いたのは芸人・イラストレーターのネゴシックスさん! このテイスト、どこかで見たことある人もいません?

イラストをよく見ると、鹿児島県の地図になってます。出水には鶴がいたり、池田湖のネッシー、桜島、内之浦の宇宙空間観測所なんてのもあります。

▼秋。キャラクターがベレー帽を被って読書をしています。100点の格好ですね。

▼こちらは冬。霧島の上のほうをみると、温泉に使っている2人が雪にまみれていますね。というか、雪がへばりついている。

で、最後まで進むとどうなるの?

春→夏→秋→冬、と進んで卒業までくると、友達とのやり取りを見ていた先生が、回答から導き出される自分のタイプを教えてくれるのだそう。どきどき。

診断結果きた! 「ノートは完璧にとるしっかり者」タイプ! 「リーダーシップ」と「コミュ力」が高く、「アドリブ」が低いとのこと。他には、「運」「ユーモア」「マジメさ」みたいな指標もありますね。

このように、各タイプの特徴も丁寧に教えてくれます。

あなたは影での努力を人に見せないエリートタイプね。いつも涼しい顔をしているけど、実は着実にこつこつと努力を重ねられる人だわ。ただ、クールすぎてかっこ悪いところを見せたくない一面があるから、ときには表でがむしゃらにやってみるのもいいかもしれないわよ。

解説のあとは、そのタイプが実在するKBCCの卒業生の誰に似ているか、ということまで教えてくれます(ブログ上なのであえてここはカット。ぜひ実際にサイトで見てみてください!)。

現在の職業や、コメントと一緒に紹介されるので結構リアリティがあります。進路に迷ってる高校生がいたら参考になりそう。

 

友達・ユウジとのやりとりをいくつかご紹介!

ユウジとの他のやり取りもご紹介します。やっぱり学生という設定なので、試験についてとか、カラオケに行くかとか、そういう話題が多めです。

▼バイトで稼いだお金の使い道を聞かれたり。

▼友達が作りすぎた料理の処理、どうする?

▼引っ越しの手伝いの代わりを頼まれた! ぶっちゃけめんどくさい! どうする?

▼友達がめちゃくちゃダサい服で彼女とデートに行こうとしている! どうする?

こういうやり取りが数十パターン用意されており、どんなやり取りになるかは回答次第で決定します。

サイトはこちらから

こちらのサイト、特に鹿児島の高校生の方に多く遊んでいただけるとうれしいです! 知り合いに高校生がいらっしゃいましたら、ぜひシェアしてあげてみてください。

ぼくの、わたしの、未来知図 〜友達とのやり取りから、あなたの未来がわかる!?〜 |鹿児島情報ビジネス公務員専門学校(KBCC)

https://kbcc.ac.jp/mirai/

The following two tabs change content below.

guest

Kagoshimaniaxでは記事を寄稿してくださる方を募集しています。 そんなにいつもは書けないよ、名前はいいから宣伝とかしたい。みたいな方はご相談ください。

おすすめトピック

おすすめトピック

人気記事

-エンタメ

Copyright© KagoshimaniaX , 2017 AllRights Reserved Powered by STINGER.