鹿児島をアツくユルく紹介するWebメディア

KagoshimaniaX

スポンサードリンク

エンタメ

【まんがくっど】鹿児島人が恐れる「まん」の正体とは【未解決】

投稿日:

どうも、僕です○┐

 

鹿児島では大人が子どもを怖がらせる時に使う

「まんがくっど」

という言葉があります。

標準語で言うと「まんがくるぞ」です。

 

鹿児島のクリエイター「とおい森」さんが作っている「まんがくっど」缶バッヂ。

IMG 3627

これをInstagramに投稿したところ・・・

コメント欄に書き込んでいただいたのですが、人によって「めん」とか「あも」とか言うそうです。

あもってもはや違うものか・・・?

「まん」とは何なのか。

インスタには「大人にいくら”まん”の正体を聞いても教えてくれなかった」という投稿もありました。

 

今僕が出演しているMBCラジオ、ズバッ@RADIO 青だよ!たくちゃん!の時に鹿児島弁マスター野口たくおさんに聞いても「まん」は「まん」ですよねーと釣れない返事。

 

「まん」は大人しか知らない存在。

それはそれは恐ろしい存在。

 

もしかしたらおばけ的なものかもしれないし、

もしかしたら魔物的なものかもしれない。

人の弱さを表現した概念的なものかもしれない。

 

「まん」の正体はNobodyknows。

その姿に想いを馳せるのはある意味ココロオドルことである。

 

しかし、悪いことをした鹿児島人のところには必ず「まん」がやってくるのである。

 

そいじゃあまた。

 

「まんがくっど」などコアな鹿児島弁もたくさん描いている鹿児島グッズをデザインしている「とおい森」さんのブログはこちら!

The following two tabs change content below.
nak@zone a.k.a僕氏@管理人
カゴシマニアックスの管理人。指宿生まれ霧島育ち。 鹿児島を盛り上げるのは俺しかいないと思っている痛い子。 2000年くらいからインターネットの世界に住んでます。 最近はテレビやラジオにレギュラー出演、雑誌の連載なんかもして調子にのってます。

おすすめトピック

おすすめトピック

人気記事

-エンタメ

Copyright© KagoshimaniaX , 2017 AllRights Reserved Powered by STINGER.