鹿児島をアツくユルく紹介するWebメディア

KagoshimaniaX

スポンサードリンク

まち

奄美大島の龍郷町に西郷隆盛が島妻愛加那と暮らした家が残っている。

投稿日:

どうも、僕です○┐

薩摩の偉人、西郷隆盛。

実は奄美に住んでいたことがあることをご存知だろうか。

まぁ知ってるよね。

そんな西郷さんが、島での奥さん愛加那や子どもと暮らした家が

西郷南洲流謫(るたく)跡

として残っています。

IMG 2580

現在は個人宅の敷地内にありますが、有料で見学できます。

碑文には勝海舟が書いたものもあるんだとか。

IMG 2565

IMG 2566

IMG 2568

改修もされていましたが、当時の様子を知ることができる展示品なども。

IMG 2578

IMG 2576

IMG 2573

IMG 2575

この家からは徒歩2分くらいで海にいけます。

IMG 2581

この海を眺めながら、薩摩に帰れる日を心待ちにしていたか、はたまた日本を動かすためにあれこれ考えていたか・・・

在りし日の西郷さんに思いを馳せてるのもいいかもしれません。

これから大河ドラマ「西郷どん」もあるので注目のスポットになるかもだね!

そいじゃあまた!

※1・先述の通り個人宅ですので、マナーを守った見学をお願いします。

※2・歴史的背景については諸説ありますので触れていません。明確な間違いがあればお知らせ下さい。

参考:【龍郷町HP】

The following two tabs change content below.
nak@zone a.k.a僕氏@管理人
カゴシマニアックスの管理人。指宿生まれ霧島育ち。 鹿児島を盛り上げるのは俺しかいないと思っている痛い子。 2000年くらいからインターネットの世界に住んでます。 最近はテレビやラジオにレギュラー出演、雑誌の連載なんかもして調子にのってます。

おすすめトピック

おすすめトピック

-まち
-

Copyright© KagoshimaniaX , 2017 AllRights Reserved Powered by STINGER.