鹿児島をアツくユルく紹介するWebメディア

KagoshimaniaX

スポンサードリンク

グルメ

元祖鶏飯「みなとや」で天皇陛下もお替わりした本場の味を体験したハナシ。

投稿日:

どうも、僕です○┐

奄美の食べ物と言ったら何を想像するだろうか。

僕はもちろん

鶏飯

である。

県外の方は知らないかもしれないが、鹿児島では本土の給食でも登場(今は知らない)するため鹿児島県内で広く知られている食べ物だ。

僕も30を超えていよいよ本場奄美で鶏飯をいただく機会に恵まれた。

奄美大島には多くの鶏飯屋さんが点在している。

「多分コレ、ラーメン屋みたいに好き好きあるんだろうなぁ・・・」

という印象を受けたので、奄美の人に美味いところを聞いた。

すると、「やっぱみなとやだよ!あそこが一番うまいよ!」という情報を教えていただいたので足を運ぶことに。

IMG 2543

お店の入り口には大きな鶏の像が鎮座していた。

IMG 2544

昭和21年に鶏飯を提供しはじめたこのお店、現在の天皇皇后両陛下も召し上がられ大変おいしいとおかわりまでされたという記録が残っている。

「そんなやんごとなきお方のお気に召す料理が、毎日のようにから揚げとかハンバーグとか食べてブヒブヒ喜んでいる僕の口に合うのか」

という疑念も持ちつつ鶏飯(1000円)を注文。

IMG 2548

知らない方は「どうやって食べるの?」レベルかもしれないので順を追って説明しよう。

ごはんにまず具材を載せていく。

具材は色々あるようだが、鶏やタマゴはほぼラインナップされるメジャーなトッピングだ。

IMG 2546

これに特製のスープをなみなみとかけていく。

IMG 2550

IMG 2558

これで奄美鶏飯。

この鶏飯をゆっくり味わってもよし、一気にかきこんでもよし。

出汁の味がしっかり効いていてとても美味しいのである。

やっぱ奄美で食う鶏飯は違うねぇ!

また、とある筋からの情報によると「行くたびに味のクオリティが微妙に違う※味の感じ方には個人差があります」とのこと。

その真偽を確かめに、また奄美に足を運ぼうと思っている。

人気店なので時間に余裕をもって早めに行くことをおすすめしたい!

天皇陛下も喜んだ「みなとや」の奄美鶏飯。是非一度食べてみてほしい!

美味しかったよ!

 

そいじゃあまた!

 

【元祖 鶏飯 みなとや】

鹿児島県奄美市笠利町外金久81

TEL: 0997-63-0023

営業時間: 11:00~15:00頃(材料がなくなるまで)

定休日: 不定休

通販もやっているお店HPはこちら http://minatoya.amamin.jp/

The following two tabs change content below.
カゴシマニアックスの管理人。指宿生まれ霧島育ち。 鹿児島を盛り上げるのは俺しかいないと思っている痛い子。 2000年くらいからインターネットの世界に住んでます。 得意分野:カレー

おすすめトピック

おすすめトピック

-グルメ
-

Copyright© KagoshimaniaX , 2017 AllRights Reserved Powered by STINGER.