鹿児島をアツくユルく紹介するWebメディア

KagoshimaniaX

スポンサードリンク

お店 グルメ

京うどんの名店、南さつま市「彌蔵」で伝説のマンガに出会ったハナシ。

投稿日:

どうも、僕です○┐

南さつま市に「すげーうまいカレーうどんがある」と聞いて行ってきました。
京うどん 彌蔵(やぞう)

古民家をリノベーションした建物がいい味をだしています。

IMG 0921

IMG 0924

そして、入り口では京だし巻のテイクアウト窓口が。

IMG 0923

食べたい・・・!めっちゃ食べたい!

IMG 0926

店内は窓が少なめ・・・シックな雰囲気・・・と思っていたら、大変なものを発見しました。
IMG 0929

のらくろシリーズ・・・
説明しよう!
のらくろシリーズとは!戦前の少年誌「少年倶楽部」に掲載されたマンガで、野良犬の「のらくろ」が猛犬連隊という軍隊でのし上がっていくストーリー。

戦後は喫茶店を開く物語が発表されたり、アニメ化までされた伝説の名作なのである!

著者の田河水泡先生。
IMG 0935

戦前のマンガらしく爆弾でぶっ飛ばされて死ぬみたいな描写も平気であって時代を感じます。兵器だけにね。

IMG 0937

同僚とかもよく死んで三階級特進とかしてます。「どかーーーーん」とか「ばきゅーーーーーん」とか描写がないのも歴史を感じます。
マンガに効果音が出てくるのは「あしたのジョー」あたりかららしいですね(未確認)

・・・アツく語りすぎてしまいました。

こちらがチーズ肉カレーうどん(1440円)。

IMG 0945

京風うどん。

IMG 0955

ここで特筆したいのが
肉がマジでウマい。
多分すき焼きとかで食べるやつ。
口に入れた瞬間「あ、これはいい肉や」と、

チープなから揚げとかハンバーグで満足する子ども舌の僕でさえ気づく。
これだけいいものを使いながらカレーうどんとは・・・

贅沢!

そして、だし巻き

IMG 0959

月並みな感想ですが・・・
ふわふわで美味しい。

美味しいうどんを食べながらのらくろシリーズを楽しめるのはおそらく鹿児島ではここだけ・・・

畳部屋にカウンターとかもあってステキな感じだぞ!

IMG 0930

是非行ってみてほしい!

そいじゃあまた!
【京うどん 彌蔵】

場所:鹿児島県南さつま市加世田唐仁原6021

電話:0993−87−5084

営業時間:11:00~14:00

定休日:不定休

The following two tabs change content below.
nak@zone a.k.a僕氏@管理人
カゴシマニアックスの管理人。指宿生まれ霧島育ち。 鹿児島を盛り上げるのは俺しかいないと思っている痛い子。 2000年くらいからインターネットの世界に住んでます。 最近はテレビやラジオにレギュラー出演、雑誌の連載なんかもして調子にのってます。

おすすめトピック

おすすめトピック

-お店, グルメ
-

Copyright© KagoshimaniaX , 2017 AllRights Reserved Powered by STINGER.