鹿児島をアツくユルく紹介するWebメディア

KagoshimaniaX

スポンサードリンク

イベント

クラウドファンディングって何?夢を叶えかけている事案を見ながら学んでみよう②

投稿日:

どうも、僕です○┐

先日ご紹介した

の記事に引き続き、今回もクラウドファンディング(以下CF)についてご紹介します。

CFはインターネットを活用して資金を集める仕組みというのは前回ご紹介しました。

今回は、「CFで支援を行うといいこともある」点をご紹介。

例えば、鹿児島県霧島市の小麦農家さんは製粉機の購入のために300万円を集めるCFを行いました。

(※2017年3月30日までなので支援受付中です!僕も支援しました!)

こちらの支援を行うと、霧島産小麦を使った小麦粉やパンのほか、観光ツアーや農業体験などを楽しむことができます。

このような、支援者してくれた人へのお礼を「リターン」といいます。

ちょっとした買い物気分で支援できますね。

お隣宮崎県では、跡継ぎのいない伝統工芸の作品を後世に残したいという思いでCFをやっています。

(※こちらも2017年3月30日まで支援受付中!僕も支援しました!)

こちらは、最後の戦国時代から続く古窯の最後の伝承者となる方の作品を手に入れることができます。

ちなみに、都城市の窯でどうやら日置市の薩摩焼の流れを汲む焼き物なんだそうです。

宮崎のプロジェクトですが、なんとなく鹿児島にも関係ありそうですね。

こんな感じで、農家さんや窯元さんの思いに触れながら産品や作品を手にすることもできるのです。

既製品では楽しめない買い物を楽しんでみませんか?

そして、先日からご紹介しているこちらのプロジェクト。

「一人でも多くの子供をいじめから救いたい」という思いでCFを行っていますが、

リターンは「キングコング西野亮廣さん独演会のチケット」などです。

1790 1

最近何かと世間を賑わせているキンコン西野さんの独演会なので見たい方も多いハズ!

鹿児島を盛り上げるためにがんばっている人をサポートもできるし、いいものも手に入りそうなプラウドファンディング!

一度試してみないかい?

そいじゃあまた!

The following two tabs change content below.
nak@zone a.k.a僕氏@管理人
カゴシマニアックスの管理人。指宿生まれ霧島育ち。 鹿児島を盛り上げるのは俺しかいないと思っている痛い子。 2000年くらいからインターネットの世界に住んでます。 最近はテレビやラジオにレギュラー出演、雑誌の連載なんかもして調子にのってます。

おすすめトピック

おすすめトピック

-イベント
-

Copyright© KagoshimaniaX , 2017 AllRights Reserved Powered by STINGER.