鹿児島をアツくユルく紹介するWebメディア

KagoshimaniaX

スポンサードリンク

グルメ

鹿児島が産んだ保存食「かんたん・べんりなおにぎり」を食べながら防災に思いを馳せた。

投稿日:

どうも、僕です○┐

2017年3月11日、東日本大震災から6年。

そして、昨年起こった熊本地震から丸一年がたとうとしています。

僕もいろいろな方のお話を聞いたり、実際熊本の避難所に物資を運ぶお手伝いをしました。


今日の食べ物をどうしようと言う状況。

あるものはなんでも食べればいいじゃない。

と思うかもしれません。

便利な保存食とかもある時代ですしね。

ところが、実はなかなか難しいところで

「人は危険にさらされている時、不慣れなものを食べるのは抵抗がある」

らしいのです。

缶詰や保存食などが充実していても、知ってる人が作ったもの、見慣れたコンビニのパン・お弁当を食べたがるそうです。

危険にさらされる中で、見慣れないものは食べるべきではないという防衛本能が働くのでは・・・

と思うところです。

この話を教えてくださった方が言うには、

「保存食を準備するだけでなく、それを一回食べて”これを食べたらこんな感じだ”と認識しておくことが大事」

だそうです。

ということで、今回は鹿児島の会社九州糧販というところが発売している

「かんたん・べんりなおにぎり」

をご紹介します。

いざという時に安心して食べられるんじゃないかなぁと思うのでいつものテンションで行きます。

では改めて・・・

 

 

どうも、僕です○┐

IMG 9918

かんたんべんりなおにぎり、食べたことがあるだろうか。

水を注いで普通のご飯になる「アルファ米」というのを使ってます。

IMG 9920

鮭とわかめがラインナップされてるので、今回は・・・鮭だ!

最近ではツナおにぎりに魅せられてしまい、僕の中ではちょっとランクダウンしちゃっているけどやっぱり鮭!

ワカメも好きだけどね!

早速開封して、中の脱酵素剤を取り出します。

IMG 9921

これは食えないからね!

味付けの塩とかじゃないよ!

で、それから湯を注ぎます。水でもできるのですが1時間かかるので今回はお湯を。

IMG 9923

僕の経験上、こういう「ここまでお湯・水を入れてね!」はちょっと少なめがいい感じとにらんでいるのですが、今回は言うことを聞きます。

IMG 9924

ファスナーをしめて10回位振ります。

おいしくなぁれと言いながら振ります。

これをかわいい女の子が「おいしくなぁれ」と言いながら降るとその美味しさは34倍くらいになると思うのですが、今回は叶わず・・・

あ、熱湯なんで熱いので気をつけましょう。

女の子が振る姿を見て「僕のおいなりさんも・・・」なんつって熱くなってしまうのもいけません。

それから待つこと15分。

IMG 9925

袋の中になんかいる!温かいやつが!

IMG 9927

丁寧に開封していくと・・・

IMG 9930

おにぎりが登場・・・!

形を整えるという作業をしなくても、そこそこおにぎりっぽいやつが!

アルファ米、って「アルファ米だな」ってわかる感じの味がする(僕的には)のですが、全然食べられます。

炊きたてとかにはやはり敵わないですが、結構おいしい。

熊本地震の時は救援物資としても活躍した「かんたん・べんりなおにぎり」。

登山の時とかに持っていくのも楽しそうだね!

まずは一回食べてみよう!

そいじゃあまた!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

簡単・便利なおにぎり(鮭)
価格:220円(税込、送料別) (2017/3/11時点)

 

The following two tabs change content below.
カゴシマニアックスの管理人。指宿生まれ霧島育ち。 鹿児島を盛り上げるのは俺しかいないと思っている痛い子。 2000年くらいからインターネットの世界に住んでます。 得意分野:カレー

おすすめトピック

おすすめトピック

-グルメ

Copyright© KagoshimaniaX , 2017 AllRights Reserved Powered by STINGER.