鹿児島をアツくユルく紹介するWebメディア

KagoshimaniaX

スポンサードリンク

まち イベント

鹿児島市上町でブラタモリ気分を味わえる「鹿児島駅周辺まち歩き さるっきんぐ」に参加してみない?

投稿日:

どうも、僕です○┐

2016年10月に鹿児島市の鹿児島駅隣に「かんまちあ(上町ふれあい広場)」がオープンします。

僕的にはフットサルコートができるので超楽しみ(もう1年以上ボールを蹴ってない)にしてるのですが、

オープンに合わせて様々なイベントが行われます。

今日ご紹介するのは、僕がおすすめしたいイベント

第9回鹿児島駅周辺まち歩き「さるっきんぐ」

1476226649

です。

どんなイベントなの?

鹿児島・上町の歴史と魅力を町を歩きながら再発見するまちあるきイベントです。

2015年7月に世界文化遺産登録された「明治日本の産業革命遺産」の1周年記念と上町ふれあい広場「かんまちあ」のオープン記念も兼ねて行われます。

「かんまちあ」から石橋記念公園、旧磯街道、異人館、仙巌園、尚古集成館、鳥越トンネル、上町を巡るまち歩きのコースです。

とのこと。

鹿児島市北部の上町エリアは、薩摩のお殿様島津氏久(6代目当主)が現在の多賀山公園に東福寺城を作ったことから「鹿児島発祥の地」として栄えました。

その後、鶴丸城(今の黎明館のとこ)も作られ、鹿児島の歴史を作ってきた場所であります。

世界文化遺産登録された磯地域や、去年の大雨で被害を受けた鳥越トンネル(10号線の磯のところのトンネル)など、普段はあまり歩かない10号線周辺なんかは見どころが満載と思います。

Cbdd9d 7018e9f607f444c9a4a8258db481fcbb 1

NHKのブラタモリ気分が味わえるんじゃないかなぁ!

上町のプロがまちの楽しさを教えてくれる

イベントの主催は「上町タウンマネジメント」

私たち上町タウンマネジメントは、2010年4月28日に出来た、まちづくり団体です。

その前身は平成15年、鹿児島市が募集した特性伸長型で地域を元気にするまちづくりのガイドラインをつくろうという趣旨に賛同した約50名の鹿児島駅周辺まちづくりワークショップです。

そして、約3年の活動でガイドラインをつくりあげ、ワークショップとしての活動はピリオドでした。

でも、せっかくつくりあげたガイドラインを実践するために継続して組織をつくり活動しようと有志がこの上町タウンマネジメントを立ち上げました。

そして、これまでの活動をさらに拡大して、多くの市民にも上町を知ってもらい、それがゆくゆくは各地域のまちづくり活動と連携に拡がることを目指して、行動しています。

なんかスゴそう!上町のことはマジで詳しいに違いない。

Image

町の清掃にも継続して取り組んでおり、上町のことはマジで好きでたまらない人の集まりに違いない!

中の人からメッセージを預かってきた

上町タウンマネジメントの中の人に参加したり運営したりしたお話を聞きましたよ!

参加してどうでした?

こんなところに史跡あったの?知らなかった!というマイナー史跡と、そんなところまで詳しく知っているマニアックなおじさん面白い

元々地元にあったお店だけれど機会が無くて全然行かなかったところがすごく美味しかったり、面白いお店だったり

こんなに見どころあるのにもったいないよねぇって思います。

開催したきっかけは?

鹿児島市まちづくり推進課の前身だった組織が、鹿児島駅前をどうにかしたいという目的でワークショップを開催しました。

メンバーは公募で集まるメンバーでまち歩きや調査活動を行い冊子を作ることがゴールのWSでしたが、「それだけがゴールじゃないよね」という声が上がり、さるっきんぐを行っててきました。

ワークショップの解散後、メンバーの有志で上町タウンマネジメントを発足し、さるっきんぐは9年目を迎えました。

上町タウンマネジメントは他にも上町学舎、鹿児島駅前クリーン作戦などのイベントを毎年企画運営しています。

11月26日には南州顕彰館で「五代友厚と西郷隆盛が鹿児島に残したもの」という企画も開催します。

鹿児島駅前の再開発のワークショップも別で開催され、上町タウンマネジメントのメンバーも多数参加。かんまちあを整備する流れにも関与してきました。

私達も楽しみにしているので是非参加してくださいね。

さるっきんぐの面白さを教えてください

一緒に歩きながら説明してきたので、運営側もものすごく上町に詳しくなってきました。

また、みなさんがきっと好きになってくれるワンコイン店や出店をしてもらうので、地域のお店と仲良くなれるイベントだと思います。

そして、今回は初の磯方面へのまち歩き!(過去にバスで仙巌園付近に行ったことはありました)

かんまちあのオープニングイベント中ということもあり、より多くの方に上町のお店や人を知ってもらえると嬉しいです。

ということでした。

19日まで受付なので是非参加してみませんか?

僕も行こうかなぁ!

涼しくなってきたので、鹿児島市上町にめっちゃくわしい人たちと楽しく歩いてブラタモリ気分を味わっちゃおうよ!

そいじゃあまた!

【第9回鹿児島駅周辺まち歩き さるっきんぐ2016】

開催日:10月22日(土)

受付開始時間:AM8時  ※小雨決行

集合場所:鹿児島市浜町2-2(上町ふれあい広場・かんまちあ)
参加費:大人/1500円 小学生/1000円( 資料、記念品等、保険代、ワンコインチケット他含む)
参加申込締切:10月19日(水)

※当日はワンコイン協力店もありますのでご利用ください。ワンコイン協力店では当日限定のお得商品やサービスがあります。

申し込み・問合せ先:上町タウンマネジメントTEL (070)5530-0168FAX (099)805-3933

ホームページアドレス:http://kanmachitm.jimdo.com/

参加者対象は、興味のあられる方、年齢性別は問いません。もちろん、地域外の方でもご参加ください。

参加は、facebook(https://www.facebook.com/events/571818536356941/)上の参加ボタンを押すか、ホームページのフォームに必要事項を記載して申し込んでください。

The following two tabs change content below.
nak@zone a.k.a僕氏@管理人
カゴシマニアックスの管理人。指宿生まれ霧島育ち。 鹿児島を盛り上げるのは俺しかいないと思っている痛い子。 2000年くらいからインターネットの世界に住んでます。 最近はテレビやラジオにレギュラー出演、雑誌の連載なんかもして調子にのってます。

おすすめトピック

おすすめトピック

-まち, イベント
-

Copyright© KagoshimaniaX , 2017 AllRights Reserved Powered by STINGER.