鹿児島をアツくユルく紹介するWebメディア

KagoshimaniaX

スポンサードリンク

Home

台風の被害に遭った垂水で災害ボランティアを募集しています。

更新日:

こんにちは、ハルです。

9月20日未明に大隅半島へ上陸し、鹿児島県内で大きな被害をもたらした台風16号(名称マラカス)。

その中でも、垂水市では国道の橋が流されるなど甚大な被害となっております。

また、鹿児島市鴨池~垂水市間を運航し、薩摩半島と大隅半島の架け橋となっている垂水フェリーも9月23日の運航再開まで、運転を見合わせる事態となっていました。

そして、垂水市の本城川の水位が上昇し、周辺家屋が床上浸水の被害に遭い、地域の人々だけでは復旧が困難とのことです。

 

そんな中、地元住民有志と話し合いボランティアを募集するという動きが始まりました。

1日50名の募集とのことですが、多くの方の協力が必要です。少ない時間でもできるという方も大歓迎です。

僕はこのような形でしか発信出来ずに、現地では中々参加できそうにありませんが、垂水の皆さんが1日でも早く普通の暮らしを取り戻すことができるようにお祈り致します。

ボランティアに関する詳しい情報は、「台風16号垂水災害ボランティア(こちらから移動できます)」のFacebookページをご覧下さい。

 

追記(9/25):現在はボランティアを200名以上募集しているとのことです。また、Facebookページは「垂水市災害ボランティアセンター(こちらから)」へ一本化するとのことです。

The following two tabs change content below.
鹿児島県東端、志布志市在住。 志布志を発信するFacebookページ「志布志通信424」と大隅地方の面白い情報を発信するページ「大隅維新ジャーナル」の管理人。 文学とロック、映画が好きな20代。

おすすめトピック

おすすめトピック

-Home
-

Copyright© KagoshimaniaX , 2017 AllRights Reserved Powered by STINGER.