鹿児島をアツくユルく紹介するWebメディア

KagoshimaniaX

スポンサードリンク

お店 イベント グルメ

なつやすみ、いちばんおいちかったたべものfrom出水市

投稿日:

出水のミュージシャン、シーゲルです。

いきなり言いたいのですが、夏のおじさんはへこたれること多し!!
雨の少なかったこの夏、皆さんいかが過ごされましたか?
おじさんは動悸、息切れ、めまい、息は切れるのに、おしっこはキレない。
なんだか暑すぎて体の変調著しさを痛感した夏でごわした。
それでも、夏休みの初めのころに出会った、忘れられない味があるのでご紹介しましょう。

昨年、出水市で開催された「街バル」のイベントでフラメンコを演奏させていただいた出水市は市役所近くの イタリアンレストラン「マルチェッロ」さん。
演奏後にいただいた食事が身もだえるほどおいしく、強く印象に残ったお店でした。
そして今年、マルチェッロさんは、大きな地震災害があったお隣の熊本応援企画として、熊本でご活躍のアクセサリー作家さんのギャラリーを、レストランの隣に併設しておられるギャラリースペースで開催されました。

onomaru1

onomaru2

所狭しとならんだ渾身の作品を目当てに、たくさんのお客様がご来場、アーティストさんと直接お話しされながら作品を興味深げに見つめつつ、お気に入りをご購入されたりしていました。
私も、何かお手伝いできないかと思い、夜のレストランスペースで、弾き語りのステージを務めさせていただきました。

onomaru3

そして、ステージが始まる前にいただいた「まかない」がこれです。

onomaru4

ジャジャーン!! 3種のチーズのクリームソースリガトーニ。
ゴルゴンゾーラチーズ、パルミジャーノレジャーノ、タレッジョチーズの3種類を使った濃厚なコクと香りのパスタです。もう、チーズ好きには、顔を埋めたくなるほどのメニューですね。

写真のように、円筒状で筋が入り、筒方向に対し垂直(90度)にカットの入ったパスタを「リガトーニ」と呼ぶそうです。
これを食べるまで、こんな形は全部「ペンネ」かと思っていました。ごペンネ(笑)。
生まれて初めていただきましたよ、こんな馥郁(ふくいく)とした香りのパスタ。

めっちゃ濃厚なのに、くどさがない。3種のチーズそのものが持つ力強さが、もはや調味料を必要としない、味わいの境地へ達しています。
素材が増えると、バランスをとりそこなうリスクが増えますが、この黄金比とでもいうべきモビールのようなつり合いのパスタに取り込まれてしまい、何度もだまってうなづくという、周りに人がいなくなるレベルの挙動不審状態でおいしくいただきました。ごちそうさまごわした!! あいがともしゃげもす!!

・・・・ああああ!!! しまった!! このパスタ、いくらなんだろ? ミュージシャン枠のまかないでいただいたので、うっかり値段聞くのを忘れました( ゚Д゚)

あなたなら、おいくらでいただきますか?

イタリアン レストラン マルチェッロ (marcello caffe' trattoria)
TEL 0996-63-0538
鹿児島県出水市緑町24-2 チッタ・ヴェルデ 1F
営業時間 11:30~14:00  17:30~22:00(21:30OS)
定休日 日曜日

The following two tabs change content below.

シーゲル小野

出水を中心に活躍するミュージシャン。 たまに僕氏@管理人に記事を送ってくれる。

おすすめトピック

おすすめトピック

-お店, イベント, グルメ
-

Copyright© KagoshimaniaX , 2017 AllRights Reserved Powered by STINGER.